どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 1529


[1529] 日本のLinusなのか? 壮大なるベイパーウェアなのか?
2001/02/04(Sun) 00:04:34
ペンチアム さん (210.159.119.42)
Web: -none-
TOWNS用98エミュレータ「V98」を作った、川合秀美さんのページ。
彼が数年前エミュレータ統合型OS「OSASK」を提唱していましたが、どうやら本気でプロジェクトが動いている、ように見えます。
http://www.imasy.org/~kawai/osask/

ライトなカーネルと、各プラットフォームエミュレーションレイヤーによるWindows/PC-98/Towns/Mac/X68/各種コンシューマ機その他いろいろアプリのシームレスな実行環境…あぁ夢のよう。


1. しゅうへい 2001/02/04(Sun) 00:45:23
ちょっと動かしてみましたが現時点ではホントに起動するだけみたいな感じですね。
ホントに実を結ぶのはまだまだ先のような気がします。。。

2. 山本 2001/02/04(Sun) 15:25:44
「美しさ」もToDoに加えてほしいな。(--)b
とりあえずブックマーク入り。

動かしてみました。Windows95のテスト版とでもいう感じ。
起動ディスクを作るのも簡単でした。日本語環境を含まない「素」のDOS起動ディスクを
作って、ファイルを2つコピーするだけ。
たった数十KBのOS(?)にしては、夢を感じさせるには十分ですね。


6. 山本 2001/02/05(Mon) 00:31:49
> オープンソースまつり

もうちょっと何か、ネーミングがベタというか何か、むにゃむにゃ。

7. ペンチアム 2001/02/06(Tue) 12:59:43
http://www.imasy.org/~kawai/osask/memo.html
によりますと、
> 1月末頃からOSASKページへのアクセス数が急増しているという報告がありました。
とのことです(爆

0.9の画面写真が載っていますね。#うちの唯一の互換機はSuperDiskなんで(死

FS-BBS alpha v0.03e1 [2001/01/08]
PAST LOG #1529