どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 1523


[1523] MSDN版Win2000
2001/02/03(Sat) 13:05:56
わし さん (202.221.45.130)
Web: -none-
なのですが、1枚にプロとサーバーとアドバンスが入ってます。
本来、1枚で済む容量では無いので、何か細工してありそうです。
ディスク毎プロバティを表示すると、526MBなのに、なんと、
japaneseとかwin2000というフォルダーが1.31GBもあります。
その下に、Adv_serv,Server,Proのフォルダーがありますが、それぞれ
463,472,467MBなので、たすと、やっぱ526では無い。
ちなみに、このディスク、Win98やWin2000なら正常に
プロバティが表示されるのですが、Win95でやったら、途中で、
32ビットデバイスドライバーがシステムメモリを破壊して、例外0E
が発生して、OSが落ちます。
なかなか怪しいディスクですね。


1. 毎黒仮節渡万 2001/02/03(Sat) 14:05:06
今どきのCDプレスは、意図的に破損セクタを作れたりするぐらいですから、
細工はあるんでしょう。思うに、リンクのようなものが入っているのでは
ないかと。違うディレクトリのファイル名が同じ実体を指している、と。

例えば添付ドライバとか、同じcabでよさそうですから。

2. ペンチアム 2001/02/03(Sat) 15:23:00
噂の倍密度CD…実はWin98以降で既に対応してたりして(んなばかな)

3. BVV5 2001/02/03(Sat) 21:01:37
圧縮して書き込んであったり(^_^;;)。
3倍ぐらいなら簡単に圧縮出来ますし…CDの場合は読み出し機が汎用なので詰め込んでも700Mから800Mぐらいです。それ以上はサーボ系が苦しいものがでてきますし、読み出し波長の問題も絡んできます。

4. Sat 2001/02/03(Sat) 23:22:10
なんだか一種のコピープロテクトみたいっすね。

FS-BBS alpha v0.03e1 [2001/01/08]
PAST LOG #1523