どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 1510


[1510] 新手の求職?
2001/02/02(Fri) 14:18:12
沙君 さん (210.225.93.210)
Web: -none-
何となく間違っているような・・・
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/31252355

3,980円で落札できるので安いのかも?


時給?

ドリームキャストの敗北を予見ってPS2発売時じゃ予見っていえないのでは?(苦笑)
予見っていうならメガドラ時代のときにしないと・・・

うちでは、DCの方が稼働率がいいので敗北じゃないな(爆)

どりきゃすの値下げを予言していないから、駄目(笑)

4. jubei 2001/02/02(Fri) 16:21:16
IQ130?
ギレン・ザビ総帥より低いではないか。(笑)

5. Realm 2001/02/02(Fri) 22:19:12
DCの敗北と勝利、両方「予見」しておけばどっちか当たる〜。
第一、PS2は現時点では「勝っている」とは言い難いっしょ。

6. Epion【HermesII】 2001/02/02(Fri) 22:38:50
IQ130でしょ?
ん〜教育心理学で言うIQと同じ指標でいいのなら,ちょっと小生意気気味な子供でもそれくらいありますよね.(^^;)
私でも小学生当時なんかの試験をやらされた時の結果シートに145くらいの記述がありましたし.(笑)
別に頭のよさとか出来・不出来とは関係ないような気がしますよ.

ちなみに知能指数「IQ」ってのは教育心理学の教科書なんかによく出てますが,実年齢(100)に対してどれくらい精神年齢があるかって言う指標が元の意味です.
つまり,子供の頃にはIQが高いと「子供なのに大人のような頭の使い方が出来る」となりますが,ある程度年食ってからのIQ150や200って・・・(以下略

7. Epion【HermesII】 2001/02/02(Fri) 22:47:12
・・・・・・Σ( ̄▽ ̄;)ハッ

そう言う意味では今の自分のIQって相当高いかもしれない(爆)
最近色んな人に年より臭いと言われるんですよねぇ・・・
この間また一緒に天文指導員やってるおじいちゃんに
「お茶飲んでるEpionさん(←実名が入る)みてると気持ちが和みますなぁ」
とさわやかに言われてしまいました.(^^;)

8. Realm 2001/02/03(Sat) 00:28:34
>実年齢(100)に対してどれくらい精神年齢があるか

そーいえば高校の頃149とか出したことがあったけど、当時の私のあだ名は「爺さん」でした。納得。

出来不出来と無関係ってのは、格好の実例がここにσ(--;;;)

>実年齢(100)に対してどれくらい精神年齢があるか
実はこのIQの定義にはかなり問題があるです(臨床現場ではこの種のIQ測定がまだよく行われていますが).
現在は「偏差知能」観に基づいた別な決め方をする場合も多いです(一般にはあまり知られていないようですが).
興味ある方は,講談社現代新書1340,「知能指数」(\659)あたりをご覧下さい.

10. Epion【HermesII】 2001/02/03(Sat) 19:17:00
まぁ,どちらにしても本来形のないもの(知能)を数値化(知能指数)しようって言う試み自体にどこか無理はあると思いますけどね.(^^;)
知能を計るための試験で行える試行パターン数ってのにも限界があるでしょうし.
無限段階のアナログを,有限段階のデジタルにしようとすると段階と段階の隙間の欠損部分はどこへ行くんだ?・・・と言うのに似てると思います.

うぁ… ご気分を害されたのでしたらごめんなさい m(_ _)m >Epionさん
単に精神年齢と暦年齢との比でIQを算出するやり方はもはや主流でない(というか,偏差知能観に比べてあまりにも問題が多すぎる)ということと,その算出法を唯一無二のIQの定義のように書いている教科書はケシカランということが言いたかっただけなのです(汗
本来測定し得ないものを測定しようとするから変なことになったりするわけなのですが,臨床業務上は「知能」が測定できた方が都合がいいので,操作的定義に基づいて知能とかIQといったものが求められています.もちろんこんな定義は知能の本質とは無関係ですが(ぉぃ

13. Epion【HermesII】 2001/02/04(Sun) 13:54:45
>ご気分を害されたのでしたらごめんなさい

え?え?(汗)
いや,そう言うつもりではないので.(^^;)
知能を数値化しようという動きへの単純な感想です.(笑)

FS-BBS alpha v0.03e1 [2001/01/08]
PAST LOG #1510