どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 1501


[1501] 音を聞きながら。
2001/02/01(Thu) 01:34:37
WGZC さん (211.11.29.132)
Web: -none-
皆さん、夜寝る時CDを聴きながらとかラジオを聴きながら寝たりする時があると思うのですが、その時は何故か「眠りが悪い」と言う事はないでしょうか?学生時代には出来たような気がするのですが、最近其れをやるとナカナカ眠れません。仕舞いには「五月蠅い、きってやるぅ」みたいな感じで電源を落とします。
しかし、こうなんかウトウトする時間帯があると思うのですが、その時はゲームをしていようがTVを見ていようが寝てしまうのは何故なんですかね?
私も、知人も最悪なパターン?としては「マウスを握りながら」とか「ゲームパットを握りながら」とかで眠りこけてたりします。気が付くと1〜2時間経っているので今度は絶妙に目が冴えたりしますが・・。


1. ドムトローペン 2001/02/01(Thu) 03:05:59
 自分はイザ寝ようとすると昔から静寂・暗黒でないと眠れない性質でしたが、確かにウトウトしている時は、ゲームしながら意識が一瞬トんでることがあったりします。

 学校に通ってたときは、自分の垂らしたヨダレが机に落ちる「ぱたっ」という音で意識が回復、というような事もしばしば・・・(遠い目)

 カラダが代謝を行いたいと思ってる(?)ときとか、そういう一定のサイクルに無緊張状態とかの条件が重なったりしたとき、「眠れ」コマンドが脳内から発されてる、とかそんな感じの想像をしました(根拠ナシ)

2. SRX250F 2001/02/01(Thu) 08:22:48
最近は、帰宅途中の車の中でウトウト...カーブでも「真っ直ぐ」逝っちゃいそうです。
ずっと「連続出勤中」ですので。(笑)
(12/10以降は01/14に休みましたが、それだけです)

3. 沙華姫 2001/02/01(Thu) 10:09:54
CDかけながらいつも寝てます。(笑
よって、眠りが悪いと言うことはないです。
それがウチにとってはそれがふつーですから

4. sagiyama 2001/02/01(Thu) 12:47:05
大阪の朝日放送ラジオで、ただただ、曲をかけまくる深夜放送がありました。
スリープタイマで寝ながら聞いていて、半年ぐらいたったら昼間のTVの「イントロ当てクイズ」がなぜか得意になってました。

ちなみに、私は普段たいていの場合「寝よう」と決めたら5分ぐらいで寝れます。
「いつでも寝れる、どこでも寝れる、誰とでも・・・(失礼)」

テレビを見ていると眠くなってきます。じゃあ寝ようかとテレビを消すと今度は静かすぎて眠れない。
しょうがないからまたテレビをつけると面白い深夜番組をやってて目がさえてくる。
最悪パターン。(--)

6. Geroh 2001/02/01(Thu) 17:07:44
本当に眠いときはヘッドホンでガンガン鳴らしているときにも眠れます。しばらくして目が覚めると全然違うトラックになっていて結構ビビります。

7. GEN 2001/02/01(Thu) 17:42:11
うるさい自作マシンの隣で寝ています。
社会人になってから寝付けないことは特にないですね。
ま、普段は「眠くなったら寝る」のスタンスなんで(^^;

8. ペンチアム 2001/02/01(Thu) 18:10:01
デスクトップPC6台つけっぱなしの隣で寝てます。
今の職場になってから寝付けないことは全然ないです。
っていうか、ちと働き過ぎ。(土日があるだけ恵まれているのでしょうが)

コタツにもぐりこんでノートパソコンたたきながらラジオ深夜便聴いていたら
いつのまにか寝ています…めちゃくちゃ体に悪いかも(^^;;;>コタツ

ラジオはOFFタイマーで切れてくれるけど…照明つけっぱなし(ぉぃ)
朝は別のラジオ(ラジカセ)のタイマーで起こされています。(謎)
冬場は電気代を見るのが怖い…(汗)

10. Realm 2001/02/01(Thu) 20:39:34
昔は徹夜実験中に、培地に植菌しながら眠ったり(それでもコンタミしないあたり、体が覚えていたというか…)してましたねぇ。

そんな様ですから、何かやってても眠くなると抵抗できません…運転中とか仕事中は何とかなっていますが、家ではTVもパソコンも電灯もつけっぱなしで眠っていることも珍しくないです。

11. 2001/02/02(Fri) 00:00:37
プリンターの印刷の一定のリズムでめちゃくちゃ眠くなります。

12. 山本 2001/02/02(Fri) 00:07:38
デフラグをながめてみるとか。findfastをインストールしておくとなおよし。

>本当に眠いときはヘッドホンでガンガン鳴らしているときにも眠れます。しばらくして目が覚めると全然違うトラックになっていて結構ビビります。
確かに、驚きますね。私の知人の中で最悪なパターンは朝の出勤の際に眠りこけてしまい館山まで行ったのがありましたね。時間が過ぎても出てこないので心配していたら、かなり遅くなってから来ました。まあ、一番驚いていたのは本人でしょうが・・・。

14. Epion【HermesII】 2001/02/02(Fri) 01:04:42
寒い山の中で天体撮影の最中,シャッター待ちの間に寝ていたり・・・
#別の意味でかなり危険(^^;)

15. SRX250F 2001/02/02(Fri) 02:00:14
うう、もうそろそろ帰らないと、本当に寝てしまう...(滅

16. 雷獣王GRIFFON 2001/02/02(Fri) 09:18:00
車の中,信号待ちのウインカーリレーの一定のリズムは地獄です.(ぉ

17. icxs 2001/02/02(Fri) 13:39:26
中間テスト日の朝、電車の中寝てたら浅草(終点)でおばあちゃんに起こされたことが(^^;。というわけで、僕の場合も音楽は睡眠阻害に何の意味もなしません。

FS-BBS alpha v0.03e1 [2001/01/08]
PAST LOG #1501