どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 1500


[1500] うっかり新造した用語
2001/02/01(Thu) 01:18:20
TDF さん (210.253.98.211)
Web: -none-
電話でHDDとかDVDとかの話をしていたときに、セカンダリを最初に持ってきていたのが不味かったんでしょう、つい言ってしまったんですよ。

「ファースタリ」・・・。

言った瞬間は正確な用語の方をスポンと失念していたりする訳で・・・。(^^;
(正しくはプライマリです、念の為)
みなさんもなにか用語を(意図的・過失に関わらず)新造しちゃった事ないですか?


1. sagiyama 2001/02/01(Thu) 01:31:04
「根拠レス」

エヌオー(エムオー)ドライブ・・
漫画等で定番?のソミー(ソ○ー)を会話中にいったとき。
日常茶飯(にちじょうちゃめし)・・・此は違うか?

3. いーとん 2001/02/01(Thu) 01:51:04
ケロッグ。
☆拙い英語での会話中に蛙の事を.....当然ながら相手は??でした(爆笑

4. 京見峠#27 2001/02/01(Thu) 02:43:46
↑これって、シリアルな会社のお名前....(http://www.kelloggs.com/)

5. ドムトローペン 2001/02/01(Thu) 03:10:33
 「ギレンの野望」「ジオンの系譜」の2ゲームの話をしているうちに、いつの間にか「ギレンの系譜」になっていてしばらくサッパリ互いに気づかず、こっちは「ギレンの野望」のつもりが相手は「系譜」をキーワードに「ジオンの系譜」のことだと思っていたらしくて、ズレと新造語に気づいたときには笑うしかありませんでした(笑)
 「ギレンの〜」「ジオンの〜」で識別しようとしていた自分と、「〜の野望」「〜の系譜」で識別しようとしていた友人との記憶の引き出し方の違いだろうと想像。

6. SILPHEED 2001/02/01(Thu) 11:00:37
「的を得た」、今でもたまに気がつかずに書いてしまいます。
#「的を射た」「当を得た」。fjネタか・・・

パソコン関係の買い物に行って、友人に何買ってきたん?と聞かれ。
あぁ、DOS/Vパラダイスで○○買ってきた、と言おうとしたんですが、なぜかパソコン工房と言いかけて、途中であっちがうと思って結局、
パソコン・・・パラダイス、と言ってしまいました。
どうも、間の・・・が友人には恥らいに聞こえたらしい。
ちがうんじゃ〜

8. HIR 2001/02/02(Fri) 12:37:35
「敵国語ライク」・・・つい言ってしまった(ォ

少し前の話。「はすてるチャイム」と言おうとした所が、同じソフトハウスの同時期のゲーム「かえるにょぱにょーん」が混じった上に、某アニメが混じって、「ケロケ○ちゃいむ」と言ってしまった覚えが………。って、それ新造語じゃないじゃん。

FS-BBS alpha v0.03e1 [2001/01/08]
PAST LOG #1500