どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 1492


[1492] さよなら、PC-VAN
2001/01/31(Wed) 06:05:47
KaI さん (203.165.92.215)
Web: -none-
1111/1111 どるこむ仲間の掲示板 コメント数(0)
★タイトル (DZM24681) 01/01/31 12:26 ( 38)
さよならPC-VAN  KaI
★内容
1月31日から、NECのパソコン通信サービスであったPC-VANが
順次接続できなくされていきます。
WebSIGに残ったりするSIGもあるとはいえ、一つの時代が終わ
ってしまう感じがするのは、どうしててでしょう。
そういえば、PC-VANに喫茶PALがあったこともありました。

法人会員の方は10月まで、最大で伸びる可能性もあるそうです
が、個人会員の私は来月でおしまい。
悲しいことです。

さよなら、PC-VAN。

PC-VANについての、思い出などを書いてもらえると嬉しいですな。

#################################
KaI (DZM24681)
e-mail: kai_swl@mue.biglobe.ne.jp


 1/ 1


1. びしゃもん@Athlete 2001/01/31(Wed) 22:12:48
PC-VAN・・・DX/U2に28800bpsのモデムとWTERMでつないだのが
最初です。Quick-VANのダウンロードももう見れないのね。(;_;)
CGをダウンロードするまでは見れなくて、萌えCGだったら感慨、
違ったら落胆・・・(CG書きの方に失礼だな・・・)
しかしWTERMのDOCはモデムのATコマンドの勉強になりました。
様々な夢をありがとう!PC-VAN!

2. びしゃもん@Athlete 2001/01/31(Wed) 22:45:52
誤)感慨→正)感激
間違えました。

#9999/9999 パチパラ運営集会所
★タイトル (NBN34581) 01/ 1/31 23:59 ( **)
RES:PC−VANの終焉    こういち
★内容

いやー、書式を探して久しぶりにログを掘り返しました。
せっかくなのでSUBOPを一瞬だけやった「パチンコパラダイス」から持ってきました。

今日は旧SIG「緑の広場」(さらに旧名称「グリーン・アース」)の元メンバーとPC−VANお別れ超ミニオフしてきました。僕は平成7年からの参加なので比較的新参者なのですが、当時はやっとモデムも14.4Kがでたころで(なぜか300bpsでアクセスしてました)、PC−VANに加入した直後に震災を経験し今日オフやったメンバーとも知り合ったんですよね。無手順接続停止とのことで昨秋解約しましたが、やっぱりさびしいですね。 

4. ペンチアム 2001/02/01(Thu) 07:34:59
ふと思ったんだけど、NIFTYがなくなるとき(縁起でもないか…)これやっちゃうと、ヘッダの著作権問題が発生するんですよね。
昔はNIFの過去ログ転載用に、NIFTYヘッダをPCVANヘッダに変換する「NIFTY2PC」なんつープログラムもあったのですが。

PC-VANというとチアリSIG、SFDB、BOOKS、悪魔と神、etc。怪文書扱いで出回りそうな
傑作ログがたくさんありますね。システムはヘボでしたが。
どっちかというと文系っぽい思考回路の人が目立っていたような。

システムがヘボ>
事務局及びSIGスタッフはヘボだったと今でも思ってますが、あれ(システム)になじんでしまうとNiftyのフォーラムは操作やログのおっかけ、時系列がわかりにくくて結局MIDIファイルのDOMと化しました。いまでもあそこ出身の面々は濃くて好きです。

7. 山本 2001/02/02(Fri) 01:26:56
「がんばれゲイツ君」のトノサキさんくらいの文章を書ける人のナマの書き込みを
毎日見ていたようで、今思うとゼイタクなネットライフでした。
世はすでにADSLだのなんのという時代ですが、あの密度の濃さはもう
味わえないのかなあという気もしないでもない。2400bpsでよくやってました。

FS-BBS alpha v0.03e1 [2001/01/08]
PAST LOG #1492