どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 1490


[1490] 携帯の売値
2001/01/31(Wed) 04:33:34
けすお さん (210.175.219.214)
Web: -none-
30日仙台に出向いたとき503iを見るべく店を回ってビックリ。
ヨドバシ・ラオックス・名掛丁(中央通り?)のショップで旧機種502iとか209i系、田舎の佐沼より4〜5千円高いんですね。
機種だけでも高いのに、手数料も取って・・・ヽ(´・`)ノ フッ…
でも新機種は安かったけどね(^^;

札幌ではN502iが1円だそうです(手数料も付けて)
東京は1200円平均(手数料までは不明)
なんで同じドコモでこれだけの差があるの?

PCだったら多少の差はあるけど都会の方が安いって感じですよね。
田舎なんか品はないし高いしで・・・

非常に驚かされました。
皆様どう思われますでしょうか?


追伸
N502i佐沼では新規7800円(手数料も込み)

2. sagiyama 2001/01/31(Wed) 06:32:12
昨日、大学時代の友人と飲んでましたが、大阪では機種切り替えでも本体はタダが主流とのこと。ドコモが弱いからだそうです。(新型はダメみたいですが)

エクシーレも同じですよ。
東京は20000円に対して札幌は3980円でした。
極端過ぎますね。(札幌は売り切れが多いみたいですが…)

都会の場合、携帯を所持している人の割合が多いから旧製品が新製品だったころにある程度売れてしまうのであんまり在庫などの余りが出ないから安く売る必要もないし高くても問題がないんだそうです。逆に地方は携帯の加入者を伸ばすために安くしているところがあるそうです。(某雑誌より)

5. GEN 2001/01/31(Wed) 13:35:07
http://k-tai.impress.co.jp/
ここの価格調査を見ると大阪と東京の値段の差が一目瞭然ですね。
出張で大阪寄って手に入れようかなと考えてしまいましたよ。(^^;

6. ペンチアム 2001/01/31(Wed) 15:03:58
> 出張で大阪寄って手に入れようかなと考えてしまいましたよ。(^^;
所用で大阪寄ったついでに関西の親戚のところに住民票移そうかなと考えてしまいましたよ。(^^;
#まぁ大阪はPCパーツが高いですから、どっこいどっこいです

7. BiLateral/NaO 2001/01/31(Wed) 22:41:46
金・土と、大阪出張のとき、京セラfeel-H"が出たばかりだったのでfeel-H"端末の価格はチェックして回ったのですが、こちらは新規では関の東西で価格差は無いようでした。
しかし機変は、東京は新規と同価格なのですが大阪は新規+2000円の店ばかりで、大阪の方が-H"の機種変に限っては割高な印象を受けました。

8. jubei 2001/01/31(Wed) 23:02:15
>ドコモが弱いからだそうです。
関西ではDoCoMoの一人勝ちのはずですが・・・。

9. 京見峠#27 2001/02/01(Thu) 02:39:25
↑シェア五割とっててからに「弱い」ですか....。をそれいれ
ましたぁm(__)m>ドコモ関西。

10. sagiyama 2001/02/01(Thu) 10:46:58
>関西ではDoCoMoの一人勝ちのはずですが・・・。
>↑シェア五割とっててからに「弱い」ですか....。

う〜ん、大阪の人間に直接聞いたので・・・・。
機種切り替えタダ(最新型除く)というのもガセかなぁ。本当だとしたらなんでそんなことやってんでしょ? >ドコモ関西。

11. GEN 2001/02/01(Thu) 11:13:14
私の大阪の友達は、みんなツーカーでした。
別にPUFFYに洗脳されたわけではないのでしょうが…(古

12. jubei 2001/02/01(Thu) 11:57:56
>機種切り替えタダ
これは本当ですよ。
ただしDoCoMoショップではなく量販店での話ですが。(例外もあるみたいですが。)
DoCoMoが強い理由として携帯電話発売当初は他社よりも通話可能範囲が広かったからとか昔は音質が良かったからとかブランドイメージとかいろんな説があります。

ツーカーといえば東海限定のあゆモデルのCM見て一瞬ツーカーに転びそうになったことが・・・。

13. sagiyama 2001/02/01(Thu) 12:39:43
>これは本当ですよ。
GENさんの紹介されたHPにも有りましたね。失礼しました

>ツーカーといえば
「ツー」と言えば「カー」では?? (超馬鹿ゴミまき散らしレス

>東海限定のあゆモデル
実物を見たことないですが、私のまわりではすご〜く不評です・・・。(^^;

関西でDoCoMoが強いのって震災があったからだとおもうのですけど、、、

16. jubei 2001/02/01(Thu) 20:41:09
>震災
そうですね。
震災以降急激に関西で携帯の需要増えましたね。
風の噂でDoCoMoが一番つながった(?)とか。

FS-BBS alpha v0.03e1 [2001/01/08]
PAST LOG #1490