どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 1479

[1479] 権利の所有者
2001/01/29(Mon) 23:19:33
山銀 さん (210.161.140.164)
Web: -none-
法律に関しては素人なので言葉が適切ではないかもしれませんが、疑問に思った事がありますので
分かる方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

例えば、企業で商品のカタログを作成したとします。
この場合、企業で作成した原稿を基に印刷会社で印刷して製本するという作業になりますよね。
この場合の著作権者は、企業になるのでしょうか?

また、印刷会社には何かの権利が生じるものなのでしょうか?
例えば、企業が印刷会社を変更しようとした場合に、何か制約がついて簡単に移行出来ないとか?

最近、某企業の人に「別の印刷会社に変更したら?」と言ったところ、「印刷会社に著作権がある
ので変更できないんです」と言われたもので・・・。(^^;
個人的には、版権の問題か何かで制約が生じているのか、その人の勘違いではないかと思っている
のですが・・・どうなんでしょう?

あと、ウェブページを自分で作成しないで、業者に頼んだ場合は、著作権(?)は誰に属するもの
なんでしょう?

意味不明な文章のような気がしてきた。分かりにくい文章ですみません。(汗)

1. sagiyama 2001/01/29(Mon) 23:42:06
http://www.cric.or.jp/qa/multimedia/multi.html

が少しはお役に立つかと・・・。
ウエッブページの方は、単に依頼して金を出しただけでは著作権は主張できないようです。契約で明確にする必要があるということのようですね。

2. jubei 2001/01/30(Tue) 02:28:41
http://www.askaccs.ne.jp/

Webページについてはここも役に立つかも・・・。

著作権が発生するには「内容に対する独創性」が要求されます。
印刷物の場合、印刷会社は企業からの依頼で印刷機を動かすだけで、本の内容を変えることはできません。すなわち、著作権も発生しません。

4. Pico_Chan 2001/01/30(Tue) 07:46:20
>企業で作成した原稿を基に印刷会社で印刷して製本する
その企業の従業員が原稿を完成させ印刷作業だけを外注に出す、というケースでは、印刷会社に著作権は発生しません。

しかし一般には、その企業のほうで原稿を完成させる、というケースは少ないです。
普通は、その企業が印刷したいコンセプトを広告会社に伝え、広告会社がコピーライターに文章を作らせ、カメラマンに写真を撮らせて原稿を作ります。
この場合、文章はコピーライターに著作権が、写真はカメラマンに著作権が、印刷原稿には広告会社の著作権が、それぞれ発生します。
依頼した企業だからといって、無条件に無断でそれらの文章や写真を他に転用したり、その広告会社が使っている印刷会社は高いからよその印刷会社に発注する、などということはできないのです。
実際上は、その広告会社に依頼する限り、それらの文章や写真を転用してもよいという一文が契約書に入るものです。
コピーライターやカメラマンには、それらの文章や写真を他で転用するなという契約が結ばれます。

5. BVV5 2001/01/30(Tue) 14:27:24
印刷会社に外注しても全部の費用を払うことで著作権を買い取っていればそれはないです。
もめ事を防ぐためにはデザイン会社と印刷会社を別々に契約することです。そうすれば、版下の引き上げとかでもめることは無くなります。

6. 山銀 2001/01/30(Tue) 22:06:26
参考になるページを紹介して頂いたり、御意見を有り難う御座います。
相手の方に単純に印刷のみを依頼した場合には著作権が発生しないで、他に制作を依頼した場合には、
その制作者の方に著作権があるという事ですね。

当然の事ですが、契約書って大事なんですね。よく読まないとダメですね。
保険の契約とかの書類もよく読むようにしよう・・・。(^^;

全部の費用を払うことで著作権を買い取るというと、かなりの金額になるでしょうね。
きっと、今回のケースではそうではなかったのだと思います。

デザイン会社と印刷会社を別々に契約するという方法もあるんですか・・・。
確かに、これだとトラブルは防げそうですね。
色々と有り難う御座いました。

印刷を依頼した場合、印刷用の原版をどう取り扱うかも
問題になります。
何も取り決めていないと
再版時に別の印刷会社に依頼したいからといって
印刷用の原版を引き取ることは出来ない(版は印刷会社の所有物
なので依頼者側に引き取る権利は無い)し、
そのときまで保管してもらえるわけでもありません。
(印刷会社側に保管義務は無い)
無論印刷会社も著作権者の許可無く出版できるわけではないのですが。
この辺は既にいくつか判例があったと思います。

#大抵この辺のことは契約時に決められていますが。
#昔調べたことなので、間違っているかも。

8. Pico_Chan 2001/01/31(Wed) 08:00:17
中小のスーパーでもチラシは自社製作で、印刷だけ外注というのがほとんどですね。
零細スーパーになると印刷も自前というところもあります(写真なし・文字だけ・印刷機は市販アマチュア用のキット)。
全国のチラシを収集するビジネスもあります。
ゴミでした...

FS-BBS alpha v0.03e1 [2001/01/08]
PAST LOG #1479