どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 557


[557] FAX電話
2000/10/30(Mon) 16:25:00
AS さん (p0921-ip02higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp)
Web: -none-
先日、普通紙FAXと大々的に宣伝していたのでN○C製のスピークスを購入したのですがよく紙が詰まります。そこで、初期不良かと思い問い合わせたところ、担当者に「推奨用紙以外を使いますと下にあるトレーにゴミが溜まり汚れるためにそのような現象が起こります。」といわれ、推奨用紙を調べてみるとモノクロインクジェットプリンタ用紙でした。でもこれって普通紙なの?値段も高いし...


1. ドムトローペン 2000/10/30(Mon) 16:48:49
 普通紙で、下から給紙するタイプですか?ウチもソレなんですが、ホントによく詰まります。最近、コツを掴んできました。
・給紙トレーには10枚〜15枚を常にキープ
・しばらく使わない時は、一番上の一枚を抜いてから印刷
とやれば大抵上手くいきますが、不在時FAX着信があって自動受信するときは上の一枚を抜くとかそういう問題以前に家に戻れば「カミヅマリ」と表示されててうんざりすることも・・・。
 NECのインクジェットプリンタのインクカートリッジを使ってますから、ウチは推奨用紙ではなくて普通のPPC用紙で印刷しています。
 家族なんかは、もう詰まったら機械的にトレーを引っこ抜いて、紙を揃えて、奥までまたトレーを差し込んで、本体の蓋開けた瞬間また閉じて・・・と対処してます(涙)

普通紙というとPPC用紙だと思いますが紙詰まり対策?の注意点としては
1.セットするときよく捌く
2.長期間セットしておくと湿気るので一定期間で新鮮?名物と交換する
3.安い輸入用紙は紙が薄いので避ける
4.PPC用紙にも裏表あるのできちんとセットする

PS
普通紙FAX買ったけど詰まりまくると文句いっていた知り合いがいて見に行くと・・・・広告をハサミでA4くらいに切って裏の白いところに印刷していた( ̄ー ̄)
そりゃ詰まるって・・・

3. bvv5 2000/10/30(Mon) 18:46:59
その辺の安売り用紙はダメみたいです。○●クルの用紙も詰まります。結局、一番無難のはコクヨのコピー用紙中厚手63kgが良いみたいです。
あと、良く紙粉が出ますのでこれをふき取り、紙送りのローラーもガラスクリーナーで拭き拭き( ・・)ゞ。

4. チャム&レオ 2000/10/30(Mon) 21:15:40
安物用紙が見つからずにEPSON純正普通紙(価格同じで枚数半分)をレジに持っていったらレジに安物用紙...
しょうがないのでそのまま純正用紙買ったら安物とは品質が違いすぎました(^^;;

5. 057 2000/10/30(Mon) 21:18:44
レーザープリンターでもそうですけど一言。

1.普通紙に再生紙は含まれていません。再生紙は特殊紙です。
2.コーティングされた用紙はマニュアルでOKが無い限りNGです。
3.ローラー等は基本的に水拭きしましょう。(アルコール不可の機械もあります)
4.ローラー部分は手で触らないこと。(高速機などでは特に)
5.用紙はトレーに入りきらない場合は棚などの密閉された空間にしまうこと。(用紙質の変化対策)
6.マニュアルに用紙の仕様が有るはずなので一度確認すること。
7.定期的にユーザーメンテナンスが必要な場合も有るのでチェックすること。(サプライ交換対応など)
8.A3を切断してA4にするなど用紙サイズをいじったりしてはいけません。
9.推奨は誰が何と言おうとも上質PPC用紙(64〜70g/m2程度)です。

概ねこんなところじゃないですか?
アス○○の用紙は確かに駄目な物も有りましたけど、用紙にもよります。
ゼロックス、IBM、コクヨ、あたりはかなり良かった記憶があります。
高かった様な気もするけど(苦笑)

6. しぶや@自宅 2000/10/30(Mon) 22:50:06
>ゼロックス、IBM、コクヨ、あたりはかなり良かった記憶があります。
・・・一応業界人ですが、上記メーカーの用紙は高いです。(笑)
ただ、安価な用紙は紙粉の発生が多く、機械の用紙走行性に支障を来す場合があります。

>8.A3を切断してA4にするなど用紙サイズをいじったりしてはいけません。
これはもう言語道断。サービスマンは呆れますよ。(マヂで

あと、タックシールやOHP用紙の走行にも気を付けて下さい。(汗)
これらのものはレーザープリンタ&コピー専用の物を使うようにして下さい。

>>8.A3を切断してA4にするなど用紙サイズをいじったりしてはいけません。
>これはもう言語道断。サービスマンは呆れますよ。(マヂで
むむ、うちの会社では社内文書はすべてホストで使用済みの汎用紙連帳をA4にザクザク切って裏紙使用させられております
私が目にするだけで毎日4.5回はコピー機に詰まっております( ̄ー ̄)
ゼロックスの保守の人、ごめんねー(笑
ちなみにうちの会社はコクヨのPPCですが@48銭で購入してますー
オニのように買いたたいているので結構安いとおもいまするー

FS-BBS alpha v0.03e [2000/10/12]
PAST LOG #557