どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 555


[555] 今度はスライドパッドです。
2000/10/30(Mon) 15:58:21
TDF さん (tokyo-ppp-210-253-98-213.interq.or.jp)
Web: -none-
良くマウスの操作が話題に上っていますが、今度はこっちを聞いて見ようかと思います。

先日レッツノートのトラックボールを触ってきて、その使用感を友人と話していた時のことです。
私「やっぱ、あれいいよなぁ。でも(普段NECのサムマウスを使ってるもんだから)親指でコロコロしたくなったよ。」
友「へ? あれ親指で使うもんだよ?」
私「・・・なぬぅ?!(^^;」
友「スライドパッドもあそこに付いてるのは、ホームポジションに手置いたまま親指で使えるようにだよ。」

むむ、説得力があるかも。(^^;
でもNXパッドのプロパティでタッピングを見ると人差し指で突っついてる絵が・・・。
でも親指では届かないクリックボタンの代用として発達したと考えると、そっちの方が自然な感覚も・・・。

言われてみて初めて認識してたり・・・(^^;

私はグラフィック屋さんなのでキーボードは最小限しか使わず、もっぱらマウスは握りっぱなし。
そこのところもあるのかもしれません。

みなさんは如何でしょうか?
私は右手人差し指1本です。


1. ドムトローペン 2000/10/30(Mon) 17:00:09
 自分の場合は、正反対でもっぱらキー主体で使っています。(Window操作もノートの場合はWindowsキーなどのショートカット多用)
 たまに使うNXPADは、右手をホームポジションから完全に離して人差し指で操作しているみたいです。
 LT23などの、(いろんな意味で)「熱い」ノートを使う場合は、タッチタイプを長時間続けていると「左手の下が熱くてたまらなくなってくる」ので、左手冷却(?)のためかマウスポインタの操作は両手をキーからもう離して、完全に右手の人差し指オンリーみたいです。

2. KAZ 2000/10/30(Mon) 18:01:01
ノート型パソコンに付いているパッド,トラックボールについては親指を
使用しています。クリックボタンを押す都合によって左右の親指を使い分
けています。
ホームポジションからパッドに人差し指を伸ばすのは不可能に近いと考え
ますが?ライティングスタイルにも関係しているのでしょうか?
逆に人差し指でないと使えないのはIBMや東芝のスティック型のポインター
ですね。

3. Tambo 2000/10/30(Mon) 20:39:48
普段はスライドパッドもクリックも右手の人差し指です。
でも、歯磨き中は左手の人差し指です。マウスだと左手だとやりにくい(^^;

4. ペンチアム 2000/10/30(Mon) 21:14:10
98スライドパッド生かしたままだとVMwareで強制リセットかかるので即無効化(退場)
#うーん、AT版のWin98SEもWin2KASも動くのになぜMeだけ動かぬ…>Nr300でVMware

5. BiLateral/NaO 2000/10/31(Tue) 01:22:45
私は、普段はスライドパッドは、右手の親指です。手持ちのスライドパッドのついてるノートPCはCassiopeia FIVAしかないのですが。(^^;
手持ちの他機種の他のポインティングデバイスだと、digital HiNote Ultraのトラックボールは右手親指、EPSON PCのクイックポインタで、納豆は右手親指か左手人指し指、鮎&鍋は右手人指し指or中指です。

6. CE9A 2000/10/31(Tue) 02:14:45
 パッド上には右中指を置いて、左ボタンは右人差し指、右ボタンは右薬指で操作しています。
 ドラッグ&ドロップするときのボタン操作には左手を併用。
 アルプスパッドのスクロール機能は便利なんですが、タッピングおよびウェブアシスト機能は個人的にはうざいのでOFFにしてあります。

FS-BBS alpha v0.03e [2000/10/12]
PAST LOG #555