どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 553


[553] VerUP!!でこんな話
2000/10/30(Mon) 11:12:20
mu さん (d2eda5-116.tiki.ne.jp)
Web: -none-
実話です。このような事はよくあるのでしょうか?
お客様:Win98SE→WinMeにVerUPしたいのですが・・・
お客様:やっぱりWin98SE→Win2KにUPしてからWinMeを入れないと駄目なんでしょうか?
YOU:は・・・・???(滝汗(パニック状態・・
その後、お話を伺うとWin2KはOffice2000の間違いでした。(TT)
ところでWin98SE→Win2K→WinMeは出来るんでしょうか?
だれか教えてください。(笑)


1. mu 2000/10/30(Mon) 11:14:00
ついでにWin3.1→Win95→Win98→Win98SE→Win2K→WinMeなんて(ぉぃ

http://www.microsoft.com/japan/me/faq/default.aspによると
Windows2000Pro から WindowsME へのアップグレードは、できません。

3. ポール・マッカートニー 2000/10/30(Mon) 11:30:43
系統が違うので、アップグレードとは言えませんね。
W2K→WMeの順でのデュアルBOOTは可能ですけど・・・

4. Geroh 2000/10/30(Mon) 16:41:46
ある意味ダウングレードですね(笑

5. かげまる 2000/10/31(Tue) 01:40:44
Win2K→WinMe

ちょっと悲しいお話ですね...。(--;

6. かげまる 2000/10/31(Tue) 01:41:18
Win2K→WinMe

ちょっと悲しいお話ですね...。なんで後戻りするかなぁ・・(--;

7. ドムトローペン 2000/10/31(Tue) 05:15:25
 WinMeの、「トラブルが起こったその前にさかのぼって、バックアップとられていた環境にまるごと復帰」みたいな(うろおぼえ)、時期別障害対策機能(?)を雑誌で見た職場のおぢさんが、「凄いぅぃんどー(ず?)だねぇ!さすが新世代!もう世代交代だねぇ!」と言って大喜びしていました。
 ほとんど全てWindows2000に切り替えたばかりだったんですが、彼の言動を総合すると、Meはとても「安定して、安心して使える、進化型」OSだと思い込んでるみたいでWindows2000化をどうも後悔してるみたいです(汗)。
 プリインストールされてる今後のマシンなら、WinMeも威力を発揮できそうですけどね。

8. CE9A 2000/10/31(Tue) 16:00:22
 う゛〜ん・・・Meの「システムの復元」を始めとするシステム関係ツールの充実は、「根本的な安定度を上げることができないけど(から?)、その代わりに・・・」的なものだと個人的には理解しているのですが、一方でドムトローペンさんの同僚の方のように思いこむ人がいるのは、それはそれでいつもながらM$および提灯持ちの雑誌各誌の手口のうまさですね(^^;)

9. ドムトローペン 2000/11/01(Wed) 04:25:24 New!
>「根本的な安定度を上げることができないけど(から?)、その代わりに・・・」的なもの

 た、確かに・・・。
 MS自身がそうアナウンスしているんでしょうか、「Windows2000はパーソナルユースに向かない」「SOHO以上、企業向け」というニュアンスを匂わせている雑誌記事を良くみかけます。
 「既存のWindows98マシンをアップグレードするなら、WindowsMeとWindows2000のどっち?」みたいな特集記事を斜め読みで見比べると、個人的な科読後感では「WindowsMeの方がお手軽で安定性バッチリでオススメ」みたいな結論になっている記事が多いような気がするんですが。

 「WindowsMeは、Windows9x系最後のOSで、将来WindowsNT系(2000)に(吸収される、という意味合いで)統合される」、という記事を読んだことがあるのですが、最近どうも「将来は、Windows9x系とWindows2000系が(等価に、という意味で)統合される」とかかれているようなニュアンスがあるんですが、実際のところどうなんでしょうか??
 Windows2000もWindowsMeもどっちもMSのものでしょうに、雑誌は「とりあえずつくっちゃった以上WindowsMeはガンガン売らせて、買った人はその後もう一度Windows2000(系)のOSを買わせよう」とかいう編集方針なんでしょうか??

10. mu 2000/11/01(Wed) 10:58:11 New!
みなさま、大変参考になりました。
うーん、やっぱり雑誌の影響力は絶大ですなぁ〜( ̄∇ ̄;)
ドムトローペンさん、似たような話はやっぱりあるものですネ(滝汗

私自身、お客様のアップグレード?の話を聞くとWinMeはいやぁ――と思います。

11. K_byakko 2000/11/01(Wed) 21:21:07 New!
Win2KはNTカーネルで、Meは9X系列最後のOSだから、お互い別系列のOSですから、2K→Meなんて不可能なのはある意味当然かも。でも、3.1→NT4.0、9X→2Kが可能のようですから、MSはいずれは、NTカーネルの移行を狙っているのかな?
Meの時期別障害対策機能(?)についても、2Kの次期OSに入るかもしれません。(多分)

FS-BBS alpha v0.03e [2000/10/12]
PAST LOG #553