どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 548


[548] 感熱紙
2000/10/30(Mon) 00:31:49
赤い魔法使い さん (katsuo.infoaomori.ne.jp)
Web: -none-
中学校に入学してパソコン部に入った時、
ワープロ専用機を通して初めて感熱紙の存在を知りました。
その1年後にPR-201に触れ、普通の紙にも印刷できるなんて凄いと思ったものです。

ところで、最近はやたらとレシートに感熱紙が用いられているように思えます。
5年位前はドットインパクト?による印字が主流でしたが、
現在ではコンビニや中小零細のスーパーでも感熱紙印字ですね。

コスト安を理由にそうしていると思うのですが、
印字が消えてしまうことがあるので、いちいちスキャナで取り込まないといけません^^;。
レシートも税法上領収書と認められている以上、管理をしっかりしないと大変かもしれませんね。
長文失礼しました。


1. かげまる 2000/10/30(Mon) 00:53:57
ドットインパクト式の印刷型レジは、ほとんどがメーカーとのリースの関係で残っているだけではないでしょうか?
それか、単に店主が買い渋っているだけとか・・(^^;
大半の現行レジ機は感熱に移行していると思います。
あとは、やはり音とスピードでしょうね。特に郊外の大型スーバーとかコンビニ系では殺到する客をさばくために必須の装備だと思います。弱点は、やはり日焼けとかで印字の持ちが悪いトコでしょうね。

2. かげまる 2000/10/30(Mon) 00:58:39
実は某メーカーのレジ機の保守をしていたことがあって、内蔵HDDクラッシュとの時とかは飛んでってxcopyコマンドみたいなもので売上データとソフト吸い上げて(IBMフォーマットのFD13枚くらい!)CMOSの記録も吸い上げて・・とかやってました。その経験が今コッチ方面で生きている気がします。f^^;

3. bvv5 2000/10/30(Mon) 01:32:02
以外とインク汚れのクレーム逃れ。ドットでも印刷直後は手にインクが付くことがあります。これが、他のところに付くとクレームになります。インクジェットならもっと悲惨です。(^_^;;)

そう言えばドットインパクト式のレジではレジの蓋を開けて”すみません、今レシート印刷出来ないので”と言う場面に何度か遭遇していましたが、最近の感熱方式のレジでは未だ一度も遭遇していないような。
やはりこちらの方が故障も少ないのでしょうかねぇ。

5. 赤い魔法使い 2000/10/30(Mon) 23:03:48
ちなみに、2年前のレシートはもう判別がつきませんね。

6. まーきゅりー 2000/10/30(Mon) 23:04:29
レジではないのですが、普通の電車の切符は感熱紙ですね。
でも、新幹線のデカイ切符は熱転写だったような。
何か理由があるのでしょうか。

FS-BBS alpha v0.03e [2000/10/12]
PAST LOG #548