どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 545


[545] パラリンピック閉会
2000/10/30(Mon) 00:04:08
jubei さん (c198154.ppp.asahi-net.or.jp)
Web: -none-
オリンピックと違い閉会まで一度もスレッドが立ちませんでしたが(笑)本日で閉会です。
ここしばらくは朝のハイライト番組を見るのが日課でした。
オリンピックもこれぐらいの放送のほうが適度だったかも?ともおもってたりしています。
で、閉会式を見ながら思ったことを幾つか。

一、オリンピックとパラリンピックでは大会旗が違う
二、オーストラリアは今も「提督」である

大会そのものとはあまり関係ないか。


1. Realm 2000/10/30(Mon) 01:06:28
>「提督」

ん、「総督」だったような気が…。
今でも形式上はイギリスが宗主国ですからね。

2. sagiyama 2000/10/30(Mon) 01:39:14
>今でも形式上はイギリスが宗主国ですからね
以前も書きましたが、日本が田中角栄首相時代にフレーザー首相(?)が「総督」にクビにされました。
実質上も宗主国・植民地のような気がします。

3. jubei 2000/10/30(Mon) 02:05:34
>「総督」

んが、NHKの字幕を信じた俺が悪かった。

で、パラリンピックの大会旗の由来を調べたところ・・・
三つの火の玉?がMind-Body-Spiritを表すそうですが・・・日本語訳がわからん。(爆
日本語の公式見解がみつからないー。英語は赤点だし。

4. まくつ 2000/10/30(Mon) 15:08:59
Mind-Body-Spirit = 心-身体-魂(命・精神)、ですね多分

FS-BBS alpha v0.03e [2000/10/12]
PAST LOG #545