どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 542


[542] 特命リサーチ200X
2000/10/29(Sun) 21:00:51
sagiyama さん (cs14927.ppp.infoweb.ne.jp)
Web: -none-
高周波が電子回路に与える影響のなかで、Cバスっぽいのが出てました。
型番分かる人ひょっとしています?


1. 2000/10/29(Sun) 23:03:01
 私も見ました。ここで聞こうと思っていたんですが先を越されましたね。Cバスなのは間違いないと思うんですけど。

2. NK 2000/10/29(Sun) 23:22:59
話は変わりますが、

前回のプロジェクトXに登場したアロ−ラインの入ったコンピュータ。
やはり98キーボードが付いていたようです。
(ビデオキャプチャした画像から確認)

3. NK 2000/10/29(Sun) 23:30:17
↑ただ、本体形状が・・・・。
ベージュではなくとっても美白な色に、VXみたく5インチベイらしきものがアローラインの線の上下に・・・・。
でもデザインはMATEだし、左側面のほとんどに通気口が・・・・。
こいつはいったい何者なんでしょう。(FA-98かな)

>(FA-98かな)
放送を見てないんでわかんないんですが、特徴からしてFC−9821Xaではないかと思います。
A−MATEみたいにフロントパネル全体がラウンドしていて、5インチベイのメクラパネルがクリア(スモーク?)だったら間違いないです。

5. ゴマ 2000/10/30(Mon) 00:44:07
あ、やっぱり98だったんですかぁ。
なんか、テレビにパソコンが映るとどうしても機種が気になっちゃいます。(^-^;
ただ、FC-9821Xaがあの時期(コシヒカリが市場にでる昭和57年前後)にはなかったかと。

6. ゴマ 2000/10/30(Mon) 00:52:04
あ、でも再現VTRだったのかも。あの場面(※)が映像で残っているとは考えにくいですもんね。
また一人芝居やってしまった。申し訳ないです。
...もし富士フイルム社内での再現VTRなら、実際に富士フイルムでは今でもFC-98が現役ってことですね。

※稲に肥料をやるタイミングは葉の色を見極めて判断せねばならず難しいため、
 農家へ配るコシヒカリを育てるマニュアル作成時に富士フイルムに行って
 微妙な葉の色を出してもらう・・・という場面(富士フイルム社内)
ああ、説明ヘタですいません。>番組を見てない方

7. sagiyama 2000/10/30(Mon) 01:44:21
>プロジェクトX
今日の日刊スポーツ(だったかな)に全面記事が出てましたね。
視聴率ベスト1は「美空ひばり復活プロジェクト」だったらしい。
東京タワー・黒部ダムなんかの話も出てました。年末頃にビデオ発売予定とこと。

8. としっくす 2000/10/30(Mon) 01:46:11
某カー雑誌のビデオを見ていた時、車の最高速云々より、計測につかっていたノートPCの機種が気になってしまった(爆

9. 名無しの権兵衛 2000/10/30(Mon) 07:55:39
個人的にSCSIボードかな、と思って見ましたが>Cバスボード
後14台が使用不能にって所でも98シリーズが出てましたよね(確かCバスが4個ついている奴)

10. bvv5 2000/10/30(Mon) 08:34:06
そのうち9801開発秘話が、特集になったりして(号泣

11. sagiyama 2000/10/30(Mon) 16:57:19
>SCSIボードかな、と思って見ました
同感です。(メインのチップが大写しだったのですが、私には不明)

>そのうち9801開発秘話が
第1話「今、解き明かされるスターアルファの謎」

12. ペンチアム 2000/10/30(Mon) 21:16:55
半年ぐらい前、日経新聞で特集されてましたね>98秘話
単行本化されないんでしょうか…

13. NK 2000/10/30(Mon) 23:19:09
>あ、でも再現VTRだったのかも。あの場面(※)が映像で残っているとは考えにくいですもんね。

はい。確実に再現VTRです。
だって、米袋には、はっきりJAと・・・・。

>A−MATEみたいにフロントパネル全体がラウンドしていて、5インチベイのメクラパネルがクリア(スモーク?)だったら間違いないです

では間違え無いですね。
すでにMPEG化してしまったため、色合いが変わってしまいましたが、
その部分には黒いものが付いているようです。

自分のHPあったら画像をアップするのになぁ。

>そのうち9801開発秘話が
いや、どちらかと言えばEPSON98互換機開発秘話のほうがおもしろそうです。

FS-BBS alpha v0.03e [2000/10/12]
PAST LOG #542