どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 534


[534] 何て鳥でしょうか?
2000/10/29(Sun) 13:54:12
さん (FKHcd-04p243.ppp.odn.ad.jp)
Web: -none-
 庭で普段見かけない野鳥を見たのですが、何という鳥かわかる方がいたら教えてください。大きさは雀を一回り大きくしたくらいで、腹が鮮やかなオレンジ色、頭から背、翼にかけては黒褐色で翼に白のワンポイントがあります。尾羽を上下に振っていました。


1. Epion【HeliosII】 2000/10/29(Sun) 14:03:32
>尾羽を上下に振っていました。

セキレイの仲間かな?
ちなみにセキレイは伊達政宗の花押のデザインにもなった鳥です.

ヒタキ科のキビタキという鳥のオスかもしれません。下のサイトの写真が
わかりやすいと思うので、ごらんになってお確かめください。
キビタキは渡り鳥で、雌雄で色がちがいます。
http://www.biology.tohoku.ac.jp/garden/AOBAYAMA/69Ficedula.html

4. 甲虫王 2000/10/29(Sun) 17:46:57
豆さんのお住まいがどこかわからないのですが、この季節に関東地方などの平地にやってくるおっしゃるような鳥は、ジョウビタキのオスだろうと思います。冬鳥で、大陸から秋になると飛来します。
ちなみにキビタキは夏鳥で、この季節にはもう日本から南方へ旅立っているはずです。

5. 2000/10/29(Sun) 23:17:36
 キビタキはちょっと違う感じです。翼のワンポイントやオレンジの色はピッタリなんですが、頭にはオレンジはなかったです。で、甲虫王さんのジョウビタキで検索かけて調べてみたところ、ビンゴのようです。きれいな鳥ですよね。たまにはバードウォッチングでもしてみるかな。(気持ちはあっても体が動かないのが難点)

6. Epion【HermesII】 2000/10/30(Mon) 10:14:30
おっと、すっかり大はずしだったようで。(^^;)>セキレイ

FS-BBS alpha v0.03e [2000/10/12]
PAST LOG #534