どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 531


[531] 俺って初中級者だったのか!?
2000/10/29(Sun) 07:42:10
ターボ さん (m032.md-com.co.jp)
Web: -none-
昨日、USBのデバイスの問題についてファイルをいろいろと弄ったり、
コピー・削除をしたらみごとにWindowsが立ち上らなくなりました。
仕方かなく、MS-DOSでバックアップを取ろうとしたんだが、コマンドがフォルダ階層・FDへのコピーしか分からず結局HPファイルとお気に入りのページしかコピーできなかった。(容量も関係あって)
僕はレジストリとか弄るようになれば中級者だとおもっていたんですがまだまだ甘いようです。皆さんはどの程度ぐらい使いこなしているのですか?
あと、中古PCは当然ながらOSは付属していない。(涙)Me○usのリカバリーCDは認識不可。残ったのは「TurboLinux6.0」でインストールする羽目に…中古PCだと有償でもサポートできないのだろうか?


1. ドムトローペン 2000/10/29(Sun) 09:30:47
 OSを買ってきて上書きでセットアップするってのはダメですか?
 何を持ってして「初級」「中級」なのかわかりませんが、自分は「イザコケたときはHDD引っこ抜いて他のマシンでデータ読み出し」とか「DVD-RAMなどで定期的にまるごとバックアップ」などの力技に逃げてますから、コレもある意味初心者レベルだと思います(爆)。

 かつてのDOSゲームやりたさにコマンドあれこれカラダが覚えていた時よりも衰えているのはよく最近感じます。
 良くわからない領域に遮二無二冒険しようと思う前に、手堅くいこうと考えるようになったのは、歳のせいか・・・(遠い目)

3. かげまる 2000/10/29(Sun) 09:44:32
DOSコマンド叩いて危機を脱出したり、力技で回避したり・・、得意な方法は人それぞれですけど、現状で有る道具(スキル)だけでどれだけ機転が効いた脱出が出来るか、多くの引き出しを持っているかだと思いますよ。サバイバル能力とでも言いますか。(^^;

これからコレを自分がやって、コレのせいでコケる時はきっとこういうシチュエーションだろうな・・そしたらああやって復旧して・・くらいまで未来予測できると良いカンジです(廃)

4. ボブB 2000/10/29(Sun) 10:35:35
メインPCを、使い慣れたWin9xからWin2kにしてしまったため、現在、限りなく初心者くさい・・・。
とりあえず、一時期山ほど掲載されていた、雑誌のWin2k特集を読みながらのんびり使ってます。

>OSを買ってきて上書きでセットアップするってのはダメですか?
僕はかなりの金欠病…そんな金があったらメモリの方がいいかも…
現在はLinux環境設定をしているんですが、やさしい解説本の方も欲しくなる…
そしたら、128MBメモリ+Linuxマニュアル=Win2k特別価格で購入できてしまう。う〜む。
あと、MS-DOSのコマンドは「AI 止まらない」のおかげて少し助かった。(フォルダ階層の調べ方が分かった)

6. SRX250F 2000/10/29(Sun) 17:22:37
>Me○us
...夏頃になりますが、会社の後輩が机の上に個人持ちのMe○us(Win98アップグレード済み)を置いていました。
これがずっと「セーフモード」状態でして、1〜2週間かけてディスク内のデータをフロッピーで待避作業中でした。(^^;;
ちょっと時間がありましたので、後輩が工場内に入っている間に「system.dat」のバックアップファイル(Windowsディレクトリ内にある奴です)を使って再起動してみると...
なんと、「Windowsセットアップの再起動後」が立ち上がりました。(汗)
その後、「○○というファイルが見付かりません」というメッセージを全てスキップして...(激汗)
さらに、「再起動」を数回(ファイルのスキップも)繰り返し...(滝汗)
...なおりました。(爆)
唯一、ホイールマウスのドライバーだけがNGだったようですが、これはディスクを入れて読み込んでOKでした。(^^;;
かなりびっくりした経験ですが、やってみます?(ぉぃ

7. GEN 2000/10/30(Mon) 01:02:39
昔、DOS時代の頃DOSコマンド打てたら初級。
一太郎やロータスで文書や表計算扱えたら中級。
AUTOEXEC.BATやCONFIG.SYSを編集できたら上級ってありませんでしたっけ?
ちなみに私はこの基準だと初級から2階級特進しています(ぉぃ

8. もりのみやこ 2000/10/30(Mon) 05:38:49
OSの肥大化に伴い、ユーザーに要求するスキルも肥大化(笑。。。ごとぢゃ無い)してますので、初級者、上級者の線引きはむずかしいですね。Win95出た当時の僕は、DOSはわかるが、レジストリ何それ?な状態でしたから、どう分類すべきか悩みます(^^;;;。そもそも、線引きすることがナンセンスなのかもしれません。

9. CLUBS 2000/10/30(Mon) 08:07:52
いや〜、パーツ換装で逃げる機械屋とDOS上でリカバリーを試みようとするソフト屋程度の違いで、復旧させられる点で皆中級者以上では?

FS-BBS alpha v0.03e [2000/10/12]
PAST LOG #531