どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 519

[519] プロ野球は・・
2000/10/28(Sat) 14:26:37
YOU。 さん (210.174.145.37)
Web: -none-
何時しか巨人ははちゃめちゃな球団になってしまい、それと平行するかのように野球人気にかげりが見え始めましたが、先日知人と、たかだかスポーツになんでイカサマめいたジャッジがまかり通るのだろうと話していました。
すると知人。
プロ野球はスポーツよりショーの比重がより高いからではないか、と。
なんとなく納得。

そう言えば、少し前に巨人ファンである私の父に長島監督はあんなにへぼなのに、なんで監督としてそれほど叩かれもせず続投しつづけるのだろうかと聞いたところ、それをネタに巨人と民放は商売繁盛しているから、だそうで。
まぁ、民放の本質ですかね。

せめて、続くプレーに支障が無いときにはビデオなんかで訂正して欲しいですね。
ふぅ。
少ししらけモードの私なのでした。

PS
日本シリーズ優勝チームはワールドシリーズに参加させてもらうというのはどうでしょう。
それだとなんとなく安心して見られる気が。
ま、アメリカン・ベースボールとプロ野球は違いが有るのかも知れませんけどね。

1. YOU。 2000/10/28(Sat) 14:28:06
ここ数年で巨人の現役選手として良くない?話題が報道されたのは、清原、江藤、元木、杉山ですか。で、今回の杉山は現役巨人選手として働いている時の犯罪での逮捕、と。少し甘やかし過ぎじゃないですかねぇ。

日本の審判の技術ってそんなにへぼじゃないですよ。ただ場数が、
足りないのはありますね。チームと審判員が少ないから、少ない
経験でいきなり1軍まかされる。メジャーだったら 1A 2A 3A と
階段ありますから、経験という点で段違いです。
あと、ビデオですけど個人的には反対の立場です。いまだったら
やろうと思えばストライク・ボールの判定、アウト・セーフの
判定も機械的に出来ると思うけど、それじゃ面白くないですよ。

>日本シリーズ優勝チームはワールドシリーズに参加させてもらう
そんなご大層な事できるわけありません。実力的に見れば 3A に
参加するぐらいでしょうか。

>ただ場数が、足りないのはありますね。
それはヘボなのでわ・・、ないでせうか。
日本の審判はどういう過程で育成されるのでしょうかねぇ。
興味があります。

>それじゃ面白くないですよ
相撲もそう言う意見がありましたが、参考としてビデオを導入し、今では違和感無く溶け込んでる感じです。

>実力的に見れば 3A に・・
イチローは以外では、4番は無理にしても松井くらいは通用しないでしょうか?

それと読売巨人軍、これ以上オイタ?が続いて「巨人の選手が来たら女子供を隠せ」とか言われないようにして欲しいですね。
松阪の交通違反で西武球団はオーナが誤ったり色々ありましたが、巨人の球団関係者は何も責任とらないのでしょうかね。

4. 2000/10/28(Sat) 21:29:05
 3A・・そこまで落ちますか。レギュラーシーズンでせめて中位ぐらいにはなれないですかね。
 ビデオでなくてもは明らかな誤審なら訂正が入ってもいいと思いますけどね。この前のもあの位置じゃ肝心の部分が野手の陰で見えなかったんじゃないか、と思ってしまいました。それにしても、一度巨人有利の判定とそうでない判定の統計とか調べてみたいですね。騒がれる分、巨人有利の判定が多いように感じますが、実際どうなのか。

5. jubei 2000/10/29(Sun) 19:14:14
>審判の技術

まずはストライクゾーンを統一することからはじめた方がいいと思うです。
オリンピックの野球でも試合によってストライクがバラバラだったし。

FS-BBS alpha v0.03e [2000/10/12]
PAST LOG #519