どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 514


[514] 自作についてのアンケート(?)
2000/10/28(Sat) 02:58:40
ichi1 さん (setsuzoku-ppp-210-172-180-178.interq.or.jp)
Web: -none-
明日の日曜日、ついに初めて自作を行うことになりました。
そこで皆様にお勧めを聞きたいのですが。

-条件-
20万円以内。
ディスプレイ、CD-ROMドライブ、MOドライブ、HDD、電源(350W)、サウンドボードは
以前のものをそのまま使います。


まず自作マシンを何に使うのでしょう
それが分かれば、レスがつきやすいです。

20万円居ないならかなり良いのが出来るでしょ。
>ディスプレイ、CD-ROMドライブ、MOドライブ、HDD、電源(350W)、サウンドボードは
これらの名前も書かれると良いかも

2. ichi1 2000/10/28(Sat) 04:05:29
使用目的>
主に海外の3Dゲーム(Quakeシリーズ等)がメインです。

ディスプレイ:FMV DESKPOWER SVIII337付属のもの
MOドライブ:MOF-H640B(I-O DATA)
HDD:UHDI-20GH/DV(I-O DATA)
電源(350W):不明(資料紛失)
サウンドボード:SoundBlaster Live!

3. ハチ坊 2000/10/28(Sat) 04:23:40
必要な物としてはケース・CPU・MB・VGA・FDD・キーボード・マウスぐらいですよね。
CPU:Athlon MB:A7V VGA:ALL-IN-WONDER RADEON
後は必要でしたらCD-RやDVD-RAM、スマートケーブル等はいかがでしょう。

4. redwood 2000/10/28(Sat) 04:51:48
メモリの条件が書いてありませんが、メモリは今が爆安ですね。128MBで7K〜8Kとわ。
もし手持ちの容量が貧弱ならば、今のタイミングで買っても損はないとおもいますよ〜。
なんとなく底は打ったとの気配もありますし。(あくまでなんとなくですので(汗

ちなみに、私はDIMMを使えるM/Bを持っていないのですが、狩っておかないと損か?!という訳のわからない思考が働いてマス。
3枚位狩っちゃおうかしらん?

5. deepcalm 2000/10/28(Sat) 05:00:34
OSは?

6. ichi1 2000/10/28(Sat) 05:04:30
OS>
Win98SEとWin2Kの2つです。
WinMeは様子を見ます。
それとキーボードとマウスも流用決定しています。

カノプのSPECTRA 8400が良いかも。
予算も多めだし。
CPUはPentiumIII800位か?
でマザーはi815系でASUSのが。。。
ケースはソンチアのTQ600とか
http://www.sc-j.co.jp/tq600.htm

9. 名無しの権兵衛 2000/10/28(Sat) 06:48:34
予算20万以内でマザボ、CPU、GA、ケース、メモリをそろえるのでしたらこの際Athlon1GHzとか(笑)
ケースはWindy Jazzシリーズでやるとか・・
でもサウンドカードは流用するってコトですがAthlonマザーってほとんどの物がサウンドオンボードですね・・
個人的にサウンドオンボードは好きになれませんが・・・
電源派でもついてくるから条件に合わないかな・・

10. ボブB 2000/10/28(Sat) 07:44:44
それだけ資金があるなら、デュアルCPUやDRDRAMも選択肢に入れられそうですね。

11. YFUJI@眠 2000/10/28(Sat) 18:34:16
えー、つい先週初めて自分用に自作機組んだYFUJIです(ぉ

んーと、自分の場合は11万ぐらいでAthlon800TB、256MB、30GBなマシンが丸ごと1台組めてますんで
(ちなみにケースはおろかキーボードとかマウスとか全部含めてね)
20万もあれば…相当のものが組めるかと思いますよ(笑)

ちなみにオンボードじゃないです、ウチの場合<サウンド
殆どのケースには嫌でも電源が付いてきますので流用しようがないかと(^^;

ゲーム目的であれば予算ギリギリまでスペックを上げるってのも手ですけど、
デュアルCPUはゲームの場合あまり意味を成さないかと…。
あと、OSを2kにするのはゲーム目的の方には絶対勧められないです。

# ちなみに、ディスプレイも購入しちゃったり。NANAOのT561を39.8kで。

メモリはおそらく今週末から来週頭が底値でしょう…。
供給不足がそろそろ発生してる模様ですし…。

12. チャム&レオ 2000/10/28(Sat) 18:57:47
1年後にはもっとメモリの値段が下がっている事でしょう(違)

13. kouno 2000/10/28(Sat) 19:15:07
1年後には逆にHDDの価格が上昇しているかも(笑)

14. みやた 2000/10/29(Sun) 23:30:11 New!
ウチのはSPECTRA8400と中古のDATドライブまで含めて20万で収まりました(モニタ以外は殆ど購入しました)
安くデュアル構成にしたかったのでBP6とセレロン466MHz 2個の組み合わせです。

FS-BBS alpha v0.03e [2000/10/12]
PAST LOG #514