どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 507


[507] まだ、風邪か…
2000/10/27(Fri) 07:07:32
ターボ さん (3536158208r112.freeserve.ne.jp)
Web: -none-
へくしょん!のどが痛いと思ったら鼻水も止まらなくなって熱も上がりました。
今年で3回目。去年北海道にいたごろは1回もひかなかったのに…
やっぱり、北海道と東京の空気が違うのかな?


1. BlackBox 2000/10/27(Fri) 12:40:22
北海道では風邪のウイルスも寒くて活動できないとか・・・・

南極とかでは、風邪のウィルスがいなくて風邪引かないようで。
北海道も結構いないのかも。

3. GEN 2000/10/27(Fri) 13:59:58
ウィルスって寒さに強くありませんでしたっけ?
なんか昔そう聞いたような。

4. まりも 2000/10/27(Fri) 14:38:02
北海道と言っても、札幌近郊とそれ以外では、ウィルスの量が違うような(^^;。

5. KO1 2000/10/27(Fri) 14:41:30
南極はウイルス含めて空気に汚れが無く息が凍らない、と南極観測船の中かパンフレットだかに書いてあった気がする・・・・・(ただ氷の中には昔閉じ込められたウイルスが存在するそうでそれに感染してしまったという話も聞いた事有ります。)
でも北海道はバリバリに息が凍るし乾燥が凄いのでこれまた風邪にかかりやすい環境ですよ。
北海道では風邪に対して身構えていますが暖かい環境に行ってしまうと気が緩む事があるようで風邪にかかる、と言う事かな、、

じゃあ、季節の変わり目による気温変化に負けて風邪を引いたのかなぁ?
あるいは、ストレスかな?自分は思ってないけど。あるいは単に気づいていないかも。
今日学校へ行ってきたんですが、鼻水が止まらなくて本当に参りました。(ティッシュ5袋もつかってしまった…)

明日、秋葉原へ行って128MBのメモリ買いに行くつもりだったのに〜(涙)

7. sagiyama 2000/10/27(Fri) 17:43:25
3年ぐらい風ひいていません。
「ひきかけか?」と思ったら、にんにくたっぷりのラーメン(またはうな重)を食べて、
熱い風呂に入って寝れば直ります。

>3年ぐらい風ひいていません。
「馬鹿」という噂も・・・(自爆

8. jubei 2000/10/27(Fri) 19:40:25
>sagiyamaさん

私信です。返事いただきました。ありがとうございます。

9. 深緑 2000/10/27(Fri) 21:36:02
ちょっと一言。この季節、花粉症がはやる季節でもあることを御存知ですか?

ブタクサその他の植物達が原因になっているようです。
(北海道に生えてましたか?)
何でも「隠れ患者」が結構居るそうでして、「季節の変わり目だから風邪ひいちゃった〜」で済ませているのかも知れませんね。
なかなか治らない、雨降りの日は楽、ご飯の前後は調子がいい(水分を摂取しているから)、風呂に入った後は元気、みたいな人は花粉症対策も御一考を〜
(ちなみに私は杉花粉よりブタクサ花粉の方が先に症状が出ました、今も大変です)

10. bvv5 2000/10/27(Fri) 22:48:24
風のウイルスは湿度40%以上だと水の分子に捕まって最終的に地面に落ちるそうです。冬場に風邪には加湿器というのは経験則で判っているみたいです。
それと、入浴は寒気がしない限り多少発熱していても体力さえあれば、大丈夫です。マラソン並に体力を消耗しますのでそれに耐えることが( ・・)ゞ

11. 流暢 2000/10/28(Sat) 01:32:36
「馬鹿は風邪ひかない」と「夏風邪は馬鹿がひく」。どちらが正しいのだろう?(ぉ
うろ覚えですが、風邪をひいたら入浴させる国もあると聞きました。文化の違いですね。

12. 名無しの権兵衛 2000/10/28(Sat) 07:00:49
僕も月曜日頃から鼻が出て頭痛、喉の痛みに見回れてましたが昨日キムチ鍋(さすがに平日に食べるわけに行かないので)を食べたら今朝は快調です(笑

>「馬鹿は風邪ひかない」と「夏風邪は馬鹿がひく」。どちらが正しいのだろう?(ぉ
個人的に風邪をひきやすい冬(みんながひく時期)にひかずに、誰もひかないような時期にひくのが「バカ」って解釈してました(ぉ
因みに僕は冬、夏どちらでもひきますが夏休みに風邪ひいてることの方が多かったりします(杉花粉ですがうちの目の前の山が杉の造成林で毎年白いシーツを外に干すと夕方には元の色が分からないくらいの花粉をまき散らしてくれます。杉が年々生長していると見えて冬のうちに日が当たってる時間が短くなってきました(すぐ山の陰に日が隠れちゃう)

>個人的に風邪をひきやすい冬(みんながひく時期)にひかずに、誰もひかないような時期にひくのが「バカ」って解釈してました(ぉ
それって、俺に当てはまるかなぁ?インフルエンザが流行していた時期に僕の周りは風邪を引いているのに僕はまったくひかなかったこともあったしね。
初めて東京暮らした時はエアコンと外の気温の差がすごすぎるせいで体調くずしたことも…(実家の僕の部屋はエアコンもっていないから)

FS-BBS alpha v0.03e [2000/10/12]
PAST LOG #507