どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 498


[498] 素朴(?)な疑問
2000/10/26(Thu) 18:59:29
沙華姫 さん (gw.jscinc.co.jp)
Web: -none-
Yahooオークションの検索ってどうなってるんですかねぇ〜?
 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/21758938
このアドレスの商品ですけど、[9821]とか[Rv20]でも検索に引っかからないんすよネ。
いったいなにがなんなのだろう???


1. VALKYLY 2000/10/26(Thu) 20:08:28
今までにいろいろ検索して気が付いたのですが、半角英数字“のみ”で構成された単語のうち一部分だけ切り出して検索しようとしても、うまくいかないように思われるのです。
すなわち「PC-9821Rv20/N20」が1つの単語でして、これに対応する検索項目はあくまで「PC-9821Rv20/N20」しかないというわけです。「Rv20」「9821」で検索してもらうためには、別に検索用の語句として「Rv20」「9821」をどこかに追加する必要があるみたいです。
ブースの下の方に検索用の語句をたくさん追加していらっしゃるケースがよく見られます。
なお、全角文字についてはそういったことがないようです。

2. Geroh 2000/10/26(Thu) 20:14:46
確かに9821Nfで引っかかるのとPC9821Nfじゃないと引っかからないのが有りますよね。ある意味この仕様の方が探すのは面倒ですが,たくさん入札されることが防げるので良いと思いますね。出品者の側からすればいらんお世話かもしれませんが(^^;

なるほど・・・そんな仕様になっていたのですか・・・
だから、よく売買掲示板とかで宣伝してる出展者がいるんですネ。

4. まくつ 2000/10/26(Thu) 20:32:00
私信:厠に献上しておきました→姫様

5. ふっくん 2000/10/28(Sat) 03:21:22
以前は文章内も一緒に検索していたようですが、最近は検索結果が少ないときにだけ「商品説明検索結果」として表示されるので、文章内に検索用の語句を入れても検索結果が多い場合は意味がありません。ですので、タイトルの検索に、引っかかって欲しい語句を区切るのが良いと思います。たとえば「PC-9821Rv20/N20」は「PC-9821 Rv20/N20」ですね。これだとPC-9821Rv20で検索した場合に引っかかりませんが、98が好きな方はPC-9821で検索される時が多いと思いますので・・・。あと、スラッシュやハイフン等の記号は関係無いみたいですので、これならRv20とでもRv20/N30とでも9821とでも引っかかりますよ。ということで、豆知識でした(謎)

FS-BBS alpha v0.03e [2000/10/12]
PAST LOG #498