どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 497


[497] やばいよ.....
2000/10/26(Thu) 18:03:08
いらん事言い、井上 さん (zaqd37ccae1.zaq.ne.jp)
Web: -none-
非拘束選挙制度が押し通された.....。自民党がマラソン高地に近づき.....。

まじで怖いです、この国。本当にやばい国になるかも....。

真面目に逃げる用意してます。本当に.....。


1. Geroh 2000/10/26(Thu) 18:10:46
このときばかりはアメリカに来てもらいたい(笑
どうせこんな国基地としか思っていないのだろうし期待は出来ないけど

このごろ、政府は腐りかかっている…
ちゃんと真面目な政府になってほしいものです。

3. Pico_Chan 2000/10/26(Thu) 20:13:11
自民党政権を国民が選挙で選んだのですから。
投票しない人=潜在的な自民党政権支持者を含めると、圧倒的多数の国民の支持を受けているわけです。
将来の資産を食いつぶしてでも、不要な公共事業を止めないという方針を、皆が支持している...のか?
本当にそうなら、腐っているのは自民党や政府ではなく、日本国民そのものではないのか!

不幸中の幸いは、狂気の天才ヒトラーではなくて、無能の森がトップだということかな。(無能ゆえに、そろそろ危うくなっているが)

4. Geroh 2000/10/26(Thu) 20:17:33
>不幸中の幸いは
言われてみればそうですね。でも今の日本はヒトラーがもしいるとすると,簡単に独裁に持っていけそうな感じですよね

6. Geroh 2000/10/26(Thu) 20:52:39
野党に任せても…と言っても自民独裁を解かなければどうしようもないですからね

7. Tambo 2000/10/26(Thu) 22:04:39
自分らの都合いいところだけやって、都合の悪いところは手を付けないんですよね。
定数是正とか。この点は(前)議長裁定は良かったのに。逆転区がなくなるだけだけど。
おかしかったら自動的に直すような法律は作れないのかなぁ。

なんか…最近の日本は「銀英伝」の自由惑星同盟と同じ様な運命を
たどっているような気がするのですが…。
「銀英伝」をご存知の方、どう思いますか?

変な奴は選挙で落とすだけです。それだけ・・・。

さーて、各政党の名簿のトップを、じっくり拝見させてもらいましょうか(笑)。

11. 2000/10/27(Fri) 00:09:48
 早速、参院自民党の村上氏は高橋尚子を育てた小出監督に声をかけたらしいですね。当然、断ったらしいですけど。
 仮に自民党が政権から落とされたら、自公が通してきた数々の悪法を自民、公明を無視して法律を改正もしくは廃止することも理論的には可能なんですよね。そうなったら自公は何て言うんでしょうね。自己否定出来るんだろうか・・

12. 山本 2000/10/27(Fri) 01:44:14
各方面の反応を見た感じ、今回は民間側のほうがしっかりしてますね。
実際にタレント議員を抱える吉本興行の会長さんですら批判的なようです。
結局、現役のセンセイ様自身が生まれ変わらねば。ということに
気付くことにつながればいいのですが。

13. 山本 2000/10/27(Fri) 01:48:39
ちなみに「お前はやればできる!」は行政レベルでは通用しないでしょう。(笑)
今のセンセイの頭の中ってどんなふうになってるのだろう。不思議。

14. jubei 2000/10/27(Fri) 02:28:56
今回の非拘束名簿方式導入で確かに知名度の高い候補者が有利になりますがそれが自民党とは限らない。(笑
これが自民にとって起死回生の策になるのか最後の悪あがきになるか、それは有権者次第です。

15. Realm 2000/10/27(Fri) 02:46:31
>最近の日本は「銀英伝」の自由惑星同盟と同じ様な運命をたどっているような気がする

言えているかも知れませんが、あんなに弁舌巧みな政治家もいないし、報道機関までぐるになっているわけでもないです。
何より、まだおおっぴらに政治を批判できますから、ましな方でしょう。

自由惑星同盟の末期は、太平洋戦争前夜の我が国に近いかも…。

16. KO1 2000/10/27(Fri) 03:26:14
>「銀英伝」をご存知の方、どう思いますか?
作者の方は政治やニュースを作品に取り入れているので(良く元ねたが解る皮肉が書かれている)似た状況となっていると感じるのは当然かも知れませんね。
でも、あれは「脚色された予想」とか「実現性の有りそうな感じのする空想」程度に思っても良いと思いますよ。
現実のほうがより凄い事になり得る可能性ももちろん有りますが。。

権力を権力で必死に守ろうとする辺りに
三流以下の証明をまざまざと見せ付けてくれてますねぇ。
他に三流政治家の証拠があってももういらへんか(^^;
(野党の方に人気キャラが多そうな気もするけど??)

>豆さん
 現状では、衆議院が、動きませんね。

>でも今の日本はヒトラーがもしいるとすると,簡単に独裁に持っていけそうな感じですよね
そしたら、国民たちは怒り爆発して国全体的に暴行起こすかも…

20. jubei 2000/10/27(Fri) 16:24:27
>国民たちは怒り爆発して国全体的に暴行起こすかも…

それをうまくコントロールしたのがヒトラーの独裁ですね。
独裁者がヒトラーであったか、それともラインハルトであったか、それを判断するのが国民です。

21. Pico_Chan 2000/10/27(Fri) 20:14:42
状況的にはロシア革命前夜って感じですね、今の日本は。
よく分からない人は、映画「Reds」を見てみよう。

>国民たちは怒り爆発して国全体的に暴行起こすかも…
利己主義に凝り固まってる今の日本人にそこまでのパワーあるのかなぁ?
老人達は、既得権益にしがみつき、若者達は関係無いじゃんと
自分が楽する事しか頭に無い。
いきつくところ、官憲に飼いならされるだけ・・・・

23. bvv5 2000/10/27(Fri) 22:41:00
ジャンヌダルグはいないのか?

25. 2000/10/28(Sat) 00:13:43
>現状では、衆議院が、動きませんね。
む、確かに。でも参院だけの与党過半数割れでも国の根幹に関わる法案が衆参合わせて7日間の審議で通過することはなくなるかと。今の連立だって参院の過半数割れを補う数合わせの結果ですしね。

別の数合わせの組み合わせができるだけでしょう。二院制をとる以上、両院で、法案を通す必要がありますからね。 | それに、参議院の比例代表の非拘束名簿化化を含む、公職選挙法改正案の、超スピード成立は、野党の審議拒否戦術が、国民の多数の支持を得ることができず、失敗したことが大きいです。東京での衆院補選、滋賀での参院補選での投票結果が、このことを、雄弁に物語ってます。

27. jubei 2000/10/28(Sat) 18:07:35
色々調べていてふと思ったこと。
「野党が一致団結して公明党の神崎氏を首班指名すると言ってきたらどうなるだろう・・・。」

28. Pico_Chan 2000/10/28(Sat) 20:23:15
↑自民党も神崎氏を首班指名して、野党を内閣に入れない。
神崎氏以外は皆自民党の大臣で固め、結局何も変わらない。

29. jubei 2000/10/29(Sun) 12:22:50 New!
その手があったか(笑
一応付け足しておきますがあくまで国会内だけでの奇策ですからね。
これで政治がよくなるとはいくらなんでも思っていない。

FS-BBS alpha v0.03e [2000/10/12]
PAST LOG #497