どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 495


[495] フレッツ VS CATV
2000/10/26(Thu) 11:11:52
わし さん (NIGca-0116p57.ppp.odn.ad.jp)
Web: -none-
 やった!
ようやく新潟市でも始まります!
フレッツが11月1日より募集開始だそうですが。
申し込んでおいたCATVのモニター募集が当選しました。
こちらは、11月上旬〜中旬に工事できるようです。
工事費が¥21,000−かかるようですが、月額¥4,980−で
下り最大192kbpsだそうなので、¥4,500+プロバイダー
料金のフレッツよりCATVの方が良さそうですね。
IPアドレスは、DHCPによるプライベートアドレス だそうなので
自前のサーバーを立てるのは無理でしょうね。


1. Pico_Chan 2000/10/26(Thu) 12:20:45
ユーザが増えてくると極端にスピードが落ちるCATVもありますから、しっかりモニターしてみてください。

2. ばーにんぐ真吾 2000/10/26(Thu) 12:22:43
フレッツは局番で弾かれた真吾です(TTノ

CATVに期待をしていましたので、情報ありがとうございます。
下り192Kbpsですか。
今後、512Kbpsくらいまであげることは・・・ないですね(苦笑)

3. わし 2000/10/26(Thu) 13:15:09
新潟市内でも、局番によっては平成13年3月だそうですね。
ばーにんぐ真吾さん、新潟市内でしたよね?
新潟市の何処かまでは私は知りませんが。
CATVのサービス区域は、もっと狭そうですが、大丈夫ですか?
CATVのインターネットも、もう一般の募集もしているようですよ。

4. チャム&レオ 2000/10/26(Thu) 13:15:22
CATVはバックボーンが怖すぎ...(ぼそ)
うちは10月のその次らしいですが1Bですしね
SDSLでも無線でもいいからOCNのアクセスラインにならないのだろうか...(^^;;

5. チャム&レオ 2000/10/26(Thu) 13:18:11
ちなみに最近OCNは工事の影響か最近バックボーンが混乱中です...
なんか経路が変わってちょっと遅くなったような気がする(汗)

6. わし 2000/10/26(Thu) 13:57:31
チャム&レオさん、CATV、バックボーンが細いのですか?
それは、心配になってきたぞ。
チューリップネット、パソコンの複数台接続は許可だそうです。
IPアドレスも2つまでOKとか。
それ以上接続したければ、自分でルーターかHUBをつけろとのこと。
これは、本格的にプロキシサーバーを建てる事を考えなくては。
下りの速度は、ベストエフォート192Kbpsだそうですが、
ベストエフォート?ってなんじゃ?
アクセスが殺到すると遅くなるのかな?

>ベストエフォート?ってなんじゃ?
>アクセスが殺到すると遅くなるのかな?
その通りです
ベストエフォートは速度の保証をしませんのであくまで最高で192kの理論値ですよってことです
混み具合によってはアナログダイヤルアップより遅い場合があります
ちなみに愛媛CATVで夜8時〜10時くらいまでの間はアナログ336モデムより遅い日がよくあります( ̄ー ̄)

同じ線でヘビーユーザーが巨大ファイルをDLしてた日には・・・ping値も凄い値がででパケロス30%となり泣きが入ります(笑
友達はそれでUOがまともにできないので解約しましたT-T

>フレッツは局番で弾かれた真吾です(TTノ
同士よ!(TT)
>CATVに期待をしていましたので
こちらは更に期待できません(TT)

9. bvv5 2000/10/26(Thu) 15:00:19
ケーブル会社と上流を繋ぐ線が細いと致命的に遅くなります。同じケーブルにつながっている人の中にヘビーユーザーは、鯖を立てようとするひとがいれば、まさむねさんの言われる通りです。
たまたま、現在空いていてスイスイの方もあるでしょうが、それでCATVがNTT系より良いという検証にはなりません。一つの事実にしか過ぎないです。

10. GEN 2000/10/26(Thu) 15:47:35
いま自宅のがケーブルネット埼玉というCATVとなってますが、確かにちょっとバックボーンが心配です。
512kで契約しているのですが普段使ってるぶんには不満はありません。
大まかですけどISDNの頃と比較して最大5〜6倍の速さは出てるようです。
ちなみにHPの公式データでは東京通信ネットワークへ3Mbps、ODNへ6Mbpsとなってます > 本当だろうか?

11. naka-yu 2000/10/26(Thu) 19:50:25
んっ?また新潟ネタ・・・
ここ結構新潟県人多いですね〜。自分は加茂市です!早くなんないかな〜?でも3月末までの予定にも入ってない(泣
来年の夏ぐらいかな・・・

うちの使ってるCATVは近く8Mbpsより10Mbpsへ増速だそうです。
さて?

私のところでも、フレッツにするかCATVにするか悩みましたがCATVは混雑時に極端に遅くなる上に混雑になるときが多い、家からしかアクセスできないという理由で7月よりフレッツにしました。当方、東京03地区なので回線が引けないなどの問題はありませんでした(その辺は皆さんより恵まれている点ですね)。

ぬぅぅ、現在128Kbpsのサービスを受けてるんですが新たに256Kbpsのサービスが。
しかし月1万円か……、悩む、悩むぞぉぉお(ToT)

15. jubei 2000/10/27(Fri) 19:20:38
フレッツについて、郵政省がNTTに立ち入り調査するようです。
多分、別スレッドにたつことになると思いますが。

16. まくつ 2000/10/27(Fri) 20:34:38

FS-BBS alpha v0.03e [2000/10/12]
PAST LOG #495