どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 483


[483] Crusoeと低電圧版PentiumIII
2000/10/25(Wed) 03:26:24
毎黒仮節渡万 さん (km2-ppp20.kw.netlaputa.ne.jp)
Web: http://www.netlaputa.ne.jp/~mychro/
…Crusoeってノースブリッジ統合なんですよね。もちろんGeodeも。

ということは、小型PenIIIノートで一番電気を食っているのは、
ビデオチップかPCIチップセット???

そういえばDDR-SDRAMはなぜか電力食わないそうで。
MobileMAGiK1ノートが出れば良さそうかもしれず。

さて…NECのCrusoeノートか、CASIOのFIVAか。
FIVAが反射液晶になったら購入決定なのだが…。


1. 毎黒仮節渡万 2000/10/25(Wed) 04:20:48
あ、「ということは〜」のくだりは、半導体だけの話です。

2. Delta_T 2000/10/25(Wed) 04:43:38
FIVAユーザです FIVAを強くお勧めします
Geode MediaGXはノースブリッジ統合ですが メモりコントロール部分が結構電力を消費しているようです その他は液晶部分でしょうか? HDDとかも
FIVAでFreeBSDを使うのが 毎黒氏の定めと思います http://www.din.or.jp/~hertz/
現在FIVAの旧モデルが100k円まで下がっているので 今が買いでしょう!!
ちなみにCrusoeなc1 とかは ビデオチップが電力消費でかそうですね。

4. kouno 2000/10/25(Wed) 08:52:20
展示してあるCrusoeなパソコンを触ると激遅に衝撃!!と思ったら、動作していないと自動的にクロックが落ちている為だったらしい(汗)

ノートパソコンに使われている部品の中で、一番電気を食っているのは液晶のバックライトですね。
また、PenIIIとcrusoeマシンで消費電力が大幅に違うのは、チップセットを統合したからではなく、CPUそのものの構造が根本的に違うからです。

6. 毎黒仮節渡万 2000/10/25(Wed) 14:04:51
構造の違いは知っていますけれど、Intelが「見ろ!0.5Wだ!!」と言っているのもCPU単体の話ですよね、という意味です。Crusoeは活動時でも一瞬のタイムラグがあってから、遜色ない速度になるそうで、ここは翻訳作業をしている以上、やむを得ませんか。

P.S.
NECとCASIOが液晶で提携しましたし、早速反射型液晶の提案メールを出しておきました(^^;;

7. BlackBox 2000/10/25(Wed) 14:47:51
mobio復活しないかな・・・

インテルのCPUは、消費電力が常に(ほぼ)一定なのが、最大の問題なのです。
スピードステップも、実測してみると、あんまり省電力には貢献していません。
動作電圧(コア電圧)をダイナミックに変更するcrusoeは、やはりすごいです。

9. 毎黒仮節渡万 2000/10/25(Wed) 19:23:54
あー…、この発言だけでは私がCrusoeを嫌っているように取れますね。
私はあのチップは評価していますし、好きです。x86以外にも化けられる
であろう点、それから、あの電流を示しながらのDVD再生デモ。
あの低消費電力には驚かされました。

冒頭でFIVAがいいと言ったのは、単に大きさとポインティングデバイスが
私好みだからで、Crusoeで似たようなのが出てくれば全く問題ありません。

# 大きさ的にはVAIO GTからカメラが外れれば…。

ThinkPad220はトラックボールでしたし、PC-3050とPC-9821Nr166は
トラックパッド。どうしてもスティックは馴染めないもので。

P.S.
低消費電力と言えばRAGE Mobility-MはNeoMagicより電力小さいんでしょうか。
ああ、今こそああいうチップが似合うのに…。

10. 毎黒仮節渡万 2000/10/25(Wed) 20:30:35
日立がCrusoeにCyber9525DVDというので北斗神拳並みにツボ突かれました(^^;;;;

11. ドムトローペン 2000/10/25(Wed) 21:14:58
 新しいNECのCrusoeノート、Windows2000仕様ってのがキました。ていうかVersaPro以外でWindows2000をプリインストールしているって事自体自分としては大きい意味が・・・

バイナリだけでなく、I/Oポートも翻訳して、PC-9821完全互換なCrusoeマシンなんてのも技術的には不可能じゃないんですよね。
翻訳エンジンを書き換える方法も用意されているそうなので、どこまで内部が公開されるのかが気になります。

13. Geroh 2000/10/26(Thu) 17:36:42
V30も完全エミュレート可能ですよね。それこそ真のPC-9801/21マシン(笑

FS-BBS alpha v0.03e [2000/10/12]
PAST LOG #483