どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 479


[479] 1万円札
2000/10/25(Wed) 00:02:27
YU さん (hrtk4DS63.kng.mesh.ad.jp)
Web: -none-
イメージスキャナとカラープリンタで作った偽1萬円札が、1枚5000円はいくらなんでも高すぎるだろ。
とか、まじめに原価計算してしまった。
http://spin.asahi.com/1024/news/national24040.html


A4だと、1枚の用紙に4枚ずつ印刷できるので、1万円のスキャナと2万円のプリンター、それに5万円のパソコンを使った場合、用紙4枚(紙幣16枚)印刷したら、元がとれてしまいますね。

ちなみに、ゾロ目の万札は実際に2万円の価値があるらしいです。
http://www.rakuten.co.jp/icoins/410408/432822/433190/

>ちなみに、ゾロ目の万札は実際に2万円の価値があるらしいです。
おもわず、財布の中身を確認してしまいました・・・あるわけない(^^;

3. Sat 2000/10/25(Wed) 02:16:30
誰も落札しなければ1万円はやっぱし1万円でしょう(笑)>ぞろ目

>ちなみに、ゾロ目の万札は実際に2万円の価値があるらしいです
紙幣スキャンした物ネットに加工無しでのせて言いのか?
サイズは変わってそうだが・・・・・

おかげで、嫌な壁紙にしてしまいました。

5. Pico_Chan 2000/10/25(Wed) 08:17:46
>紙幣スキャンした物ネットに加工無しでのせて言いのか
寸法も違いますし、裏面もないし、この画面映像だけでは、通貨偽造にはあたらないでしょう。画像だけでは通貨として通用しないですから、「行使の目的で」という部分にもあたらないですね。

☆この画像を印刷した途端、印刷した人が「通貨偽造」となってしまいますから、注意しましょう。

ただし、あまりに精巧な画像を作ってしまうと、「通貨偽造等準備」の「貨幣、紙幣又は銀行券の偽造又は変造の用に供する目的で、器械又は原料を準備した者」にあたる恐れがありますから、注意しましょう。

> 誰も落札しなければ1万円はやっぱし1万円でしょう(笑)>ぞろ目

どこの町でも、一軒ぐらいはコイン、切手屋があるのでは?美品なら、間違いなく買い取ってもらえますよ。

美品というのは原則として折り目のない物のことなのいで、銀行でお金を下ろしたら、財布に入れる前に番号を確認しましょう(笑)

FS-BBS alpha v0.03e [2000/10/12]
PAST LOG #479