どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 478


[478] カダフィ大佐は昇進しないの?
2000/10/24(Tue) 23:39:11
MKA さん (b138200.ppp.asahi-net.or.jp)
Web: -none-
別に軍事オタクでも、何でもないのですが、以前からの疑問に、どなたかお応え下さい。

リビアの最高指導者は、長年、カダフィ大佐ですが、この国の軍隊では大佐を越える階級はないのでしょうか?
それとも将軍は存在するが、国家最高指導者はカダフィ「大佐」のままなのでしょうか?

たしか、カストロさんも、アミンさんも、「将軍」です(でした)ね。


1. Epion【HermesII】 2000/10/25(Wed) 00:38:17
かのシャア・アズナブルも総帥でありながら階級は大佐でしたね・・・って、あんまり関係ないですが。(^^;)

2. sat 2000/10/25(Wed) 01:14:13
彼にとって、「大佐」というのは階級という意味以上に、威厳の象徴みたいな意味合いが強いものだと思います。

#ヒトラーだったら、伍長かな。

3. U−BAY 2000/10/25(Wed) 07:12:01
軍には将官もいます。
国家の最高指導者が「カダフィ大佐」なはずです。

あれ?カダフィ「大佐」が最高指導者なので、軍も「大佐」が事実上の最高位になってしまっている、という話しを読んだような...(別の国かな?)

5. U−BAY 2000/10/25(Wed) 09:01:43
そうでしたっけ?

6. TDF 2000/10/25(Wed) 09:57:17
テラホークスのゼロ軍曹のように、語呂や語感の関係で大佐に固定されてしまっているとか。
カダフィ中将ではしっくりしないと思うし・・・(^^;

7. TDF 2000/10/25(Wed) 10:00:02
あ、もちろん実際に中将ってワケではない(ハズ)です。(^^;

8. Casper-01 2000/10/25(Wed) 23:16:51
多分日系リビア人で「大佐カダフィ」が本名なんでぃしょう。

9. bvv5 2000/10/26(Thu) 01:29:29
アメリカ陸軍では、大尉が実質の軍隊の指揮官で、大佐は参謀本部というか、後方の偉いさんです。陸軍で将官はもう雲の上の人で現場とは無縁です。
海軍は、大佐が艦長で現場の責任者です。captain というのがそのまんま大佐であり、艦長です。
そのあたりで、自分は佐官だということで、大佐と名乗っているのではないでしょうか?

10. Realm 2000/10/26(Thu) 02:51:41
おなじ「captain」でも陸だと大尉だったような。

>大佐は参謀本部というか、後方の偉いさんです。
アメリカ人に社長と言うより、コロネルと呼ぶ方が喜ぶそうです。
でも海軍尉官でも私はちゃんと商売していると胸をはる傾向もあるようです(アイスキャンディーの屋台みたいなの)。
2件とも何かで読みました。
キャプテンというのはチーフと語源が同じそうです。ですから海軍では佐官の最上級としてのキャプテンと指揮官や艦長・艇長としてのキャプテンがあるらしいです。
海軍で大尉に相当する階級の呼び名は陸軍での少佐の呼び名と同じらしいです。(メジャー?メイジャー?こんな感じ)

カダフィ氏は実際大佐のままで昇進していないと思いましたが?

12. MKA 2000/10/26(Thu) 20:22:02
皆さん、いろいろありがとうございました。参考になりました。

FS-BBS alpha v0.03e [2000/10/12]
PAST LOG #478