どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 469


[469] 512MBのDIMM・・・?
2000/10/24(Tue) 05:04:13
ドムトローペン さん (funabashiipconnect-ppp-210-157-7-44.interq.or.jp)
Web: -none-
 最近すっかり激安のメモリ。NXともダブる(かもしれない)のでココに質問しますが、512MBのDIMMが使えるマザー(というかチップセット?)ってどんなのがあるんでしょうか?
 1枚あたりのDIMMの容量を制限しているのは、BIOS?チップセット??と基本的な疑問が浮かんでいます。
 そもそも、今まで512MBのDIMMなんて眼中に無かったのでその存在自体がすごいと思ってるんですが・・・(5万円以上するけど)

 例えば、VS26DMZDA1はメモリスロットが3本あって、Max384MBまでですが、何故かI/Oの対応表ではMax512MB・・・
謎1:256MB二枚、という構成は可能か?(そもそも256MBのDIMMを認識するのか?
謎2:もしVS26Dで256MBのDIMMが認識されちゃったとしたら、3枚で768MB構成が何故ダメなのか?BIOSの制限?チップセットの制限??
謎3:もし何かの間違いで、VS26Dで512MBのDIMMが認識されちゃったとしたら、3枚で1.5GB???(無理っぽい)

同じように、DellのXPS-T500(440BX)の仕様を見れば、Max768MBまでOKらしい(でも仕様書に書かれているDIMMサイズは32〜256MBまで)。
 メモリスロットが3本あって、今
1番スロット=128MBPC100CL2
2番スロット=128MBPC100CL2
3番スロット=空き
となっているのですが、このスロット3に仮に512MBのDIMMを挿したとして合計が768MBならOKかな??とか想像してしまいました。(768の三分の一で、ホントは一枚256MBがMAX??)

 というのも、CPU交換を含めて、メモリ購入許可をウチの大蔵省(謎)に打診したところ、以前コンパクトフラッシュメモリで痛い目にあったことのあるウチの大蔵省が、「ケチって後で捨てることになるようなちっちゃな容量のモノはムダ買いになるからダメ」って言っていたので、じゃあ逆に大きな容量のメモリを検討!(違)ってことになったのです。
 でも、64MBならともかく、128MBはVS26DとかP3B-F機なんかにも潰しが利くので別にムダ買いにはならんと思うのですが。
 512MBは許可が下りない事が確実なのが解っているようなものの、気になったもので・・・。
 ・・・512MBって、Ap2のHDD並みの容量(汗)さすがにあってもこんなに使い切れないと思いますが。


2. 98 2000/10/24(Tue) 08:20:23
512MBのメモリは用途によってはこれでも足りないそうです。中〜大規模な数値計算や高解像度グラフィックぐりぐりな用途だと、1GBでも2GBでも欲しいくらいとか。まあ普通のPCとしての用途にはちょっと離れていますけどね。
512MBのSDRAMを使えるマザーは440GXや450NXといったハイエンドチップセットくらいしかないような・・・
DELLマシンのメモリ最大768MBというのは256MBx3=768MBの構成でしょうね。

そういえばDECのWorkStationで256MBのSDRAMが8本載っているマシンがありましたが(つまりメモリ2GB)、あれはあれで壮観でしたな・・・(汗)

3. みやた 2000/10/24(Tue) 09:00:24
ビデオ編集の仕事をしている友人が「メモリがたったの1GBしか乗らない」と嘆いておりました。
たしかに、1GBでは簡単にスワップ起こしてました・・・・(汗)

4. bvv5 2000/10/24(Tue) 09:37:46
アドビは、メモリの底なし沼(ボソッ
カーノープスに変えたら256Mでとりあえずまわっています。その分、HDDへの直接書き込みが多いですが、46G君は耐えています。
リアルタイムDVエンジンが50万なので、その分でメモリ買えばいくらでも増設ですけどね。

5. みやた 2000/10/24(Tue) 12:16:17
>アドビは、メモリの底なし沼(ボソッ
なるほど。
友人の例は、どうも図星のようです(笑)

6. KOU 2000/10/24(Tue) 21:46:46
ApoloPro133AとかKT133は512MB-DIMMに対応しています。
#私的には815Eのメモリ制限が本当に512MBなのか気になるところです。

7. aprilian 2000/10/25(Wed) 01:11:18
直接の答えではないかも知れませんが。
i815 は「チップセットの制限」で、
・シングルサイドの DIMM モジュールは3本まで
・ダブルサイドの DIMM モジュールは2本まで
…となっていたと思います。
そのせいで搭載可能な最大容量は 512MB なんじゃなかった
ですっけ。
512MB の DIMM って、128Mbit チップを使ってますよねえ。
それを認識できるかどうかはハードウェア、すなわちチッ
プセットに依存しそうな気がします。

8. ドムトローペン 2000/10/25(Wed) 21:06:12
やっぱり、マルチメディア(死語?)関係のコンテンツを作る立場にいる人は、メモリとの闘いなんですねぇ・・・「たった1GB」という言葉に、ある種の感銘を受けました。

>KOUさん、aprilianさん
 やはり、チップセットですか・・・。
 512MBのDIMMが当たり前に使えるようなチップセット(?)が普及してきたら、既存のマザーで使えるかどうかの人柱チェックがしやすくなりますね。

FS-BBS alpha v0.03e [2000/10/12]
PAST LOG #469