どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 466


[466] ドキュメンタリー
2000/10/24(Tue) 01:21:05
山本 さん (oskd075.osk.3web.ne.jp)
Web: -none-
この数日ちょっと続いてますが、またNHKネタです。
先ほどまでNHKスペシャルの高橋尚子スペシャルを見ていましたが、
他局とは切り口が全然違いますね。無理やりに感動にもっていこうとせずに、
むしろ淡々とありのままを描写することで、彼女たちの世界の奥深さを
うまく表現しています。
たとえば、敗者たちの姿もたっぷりフィルム(?)に収めている。ゴールした
直後の彼女たちの心の動きをたっぷりと描写している。番組のための
インタビュー収録が終わって「ありがとうございました」を言ったあとも
しばらくカメラを回している。ある意味、贅沢な作りなんですね。

番組中での高橋のコメントで特に興味深かったのは、このレースに勝ったら
きっと世の中が金色に輝いているように感じられる、そんなふうに
生きていけるのかと思っていたけど、翌朝目が覚めたら、それは
やっぱりいつもどおりの朝だった。だからいつも通りに朝のランニングに
出かけた。自分は自分なんだ。という感じのことを言っていたことでした。

彼女が翌朝、いつもどおりにランニングに出かけたことは他の番組でも
とりあげたと思います。ただ少し、切り口が違うようですね。
あっ、そういうことか。と感じた瞬間でした。


1. 山本 2000/10/24(Tue) 01:26:02
過去に見た番組で特に印象深いのが「アインシュタイン・ロマン」で、
今でもときどきビデオで見ます。有名な「電子立国…」は残念ながら
まだ一度も見たことがないけれど。

2. jubei 2000/10/24(Tue) 01:45:57
「電子立国・日本」とその続編の「新・電子立国」がありましたね。なぜか続編は「日本」が取り除かれていましたが(笑)
「電子立国・日本」のころからNHKは結構コンピュータやネットワークに対して真剣に取り組んでいましたね。下のスレッドのLinuxの特集もその延長上みたいなものですし。
ディレクターの人がTVに出てアナウンサーとやり取りしていましたが多分このディレクターの人もわからない側の人だったのでしょう。解説するときに非常にわかりやすく説明されていました。
学生のときに見たんですがこれが今の自分の基礎知識になっています。

3. Realm 2000/10/24(Tue) 01:47:58
>むしろ淡々とありのままを描写する

特にドキュメンタリー番組の出来が民放より数段上に感じられるのは、この辺が大きいと思います。
NHKの番組で、私にとって印象深いのは、去年の年末に再放送していた「映像の世紀」ですね。淡々と語られた事実の重みに、不覚にも落涙しました。
後ろ半分くらいは録画しているのですが、1〜5集が抜けたのが痛いです。

4. Dark_Matter 2000/10/24(Tue) 01:58:23
> 過去に見た番組で特に印象深いのが「アインシュタイン・ロマン」
 これ好きです。
 若かりし時だったので、ビデオには撮ってませんでしたが・・・
 図書館で本を借りて読んでました。・・・内容はよく分かりませんでした(汗

5. ゴマ 2000/10/24(Tue) 02:40:33
どなたか「プロジェクトX 〜挑戦者たち〜」をみてる方いませんか?
VHSの話とか、思わず泣いちゃいました。

6. 2000/10/24(Tue) 02:47:29
「プロジェクトX 〜挑戦者たち〜」いくつか見ました。深海6500とVHS、青函トンネル、あとは新幹線も見たような気がするけど、なかったかな?泣きはしませんでしたが、ブラボーと心の中で拍手してました。何だかんだ言って、ドキュメンタリー系はやっぱNHKがいい。

7. Realm 2000/10/24(Tue) 03:25:47
>「プロジェクトX 〜挑戦者たち〜」

あ、私も見てます。富士山頂レーダーとか、黒四ダム、YS-11等も有りましたね。三原山噴火の時の、全島民脱出のエピソードがよかったです。

8. CE9A 2000/10/24(Tue) 06:48:42
 ここではあげられていないのですが、「驚異の小宇宙・人体」シリーズも相当良かったと思います。

そうなんですよ。高橋尚子は嫌いだし、もうウンザリしてるんだけど、NHKのドキュメンタリー製作はNHK嫌いの私も大好きです。緊急ニュース以外に好んでNHKを見るのはこの系列の番組しかありません。低脳は民放には絶対に真似の出来ない番組制作能力ですよね。NHKは余計なくだらない誰も見ないような番組を無理して予算を無駄にして作るのではなくこういった方向をもっともっと極めてもらいたいです。もっと言ってしまえばオリンピックやサッカーなどのスポーツ関係もNHKはやらなくて良い。

>「驚異の小宇宙・人体」シリーズも相当良かったと思います。
多分全部ビデオに撮ってますー。(三倍速が玉にきず
>「電子立国・日本」とその続編の「新・電子立国」
忙しい時期とぶつかったのか、これあんまり見てないんです。
また再放送やらないかなー。

11. ぼけ 2000/10/24(Tue) 08:24:37
>「映像の世紀」ですね。淡々と語られた事実の重み
同感です。あれだけの物を作れるのは さすがNHKとしか・・・
>「プロジェクトX 〜挑戦者たち〜」
見た後に 心地よい何かが残りますね。

12. bvv5 2000/10/24(Tue) 09:29:30
電子立国を会社の新人に見せたら凄すぎるとあきれてました。あのパワーがあったからここまできたのです。
プロジェクトXも、実に淡々として感動モノです。そして出てくる人たちの実に普通なこと。ちょっと人より努力したかなと笑う顔が輝いてます。
新・電子立国は日本の技術が付いていけない世界なのでタイトルが変わったみたいですし、取材順と放送順もばらばらです。そのあたりは出版物で読むと判ります。図書館にいけばどこでも大抵おいてあります。

渋谷のNHKに行くと、ビデオ売ってますよ。「人体」も「電子立国」も揃ってます。あそこに行くと、何もかも欲しくなってしまう。

15. bvv5 2000/10/24(Tue) 10:30:01
VHSのコピーの悪いこと。天下のNHKが売っている(実際には外郭会社というか)のにあの画質。あれだけ値段を取るならせめて国産HGぐらいは使って欲しいです。
せめて、DVDで再発売してくれないかな。最近の事情にうといのでもう売っている情報大歓迎。

16. 闇猫 2000/10/24(Tue) 12:28:08
プロジェクトX、いいですね〜。
1・2話を見逃したのが痛いんですが(VHSは特集でやってたので見れた(^^;))
取りあえず、新幹線とYS-11は録画してます(^^)

17. bvv5 2000/10/24(Tue) 13:14:44
こんなおまけまであります。http://www.nhk.or.jp/projectx/screensaver.htm
おわかりの通り番組特製のスクリーンセイバーが色々あります。

18. Epion【HermesII】 2000/10/24(Tue) 13:19:42
プロジェクトX、すばる望遠鏡の回がどうしても見たいんだけど、こういうときに限って誰もビデオとってくれてないんだよなぁ。(^^;)
番組を見た研究室仲間の間では、うちの教授が登場するsシーンで話題が盛り上がってたのにすっかり乗り遅れてしまいました。(苦笑

19. Delta_T 2000/10/24(Tue) 17:46:36
JVCかどっかから DVD版が出るので それを買えばよいでしょう 劣化するテープメディアは買いたくない

20. Geroh 2000/10/24(Tue) 22:22:14
電子立国は小さいとき見てました。よく意味は分からなかったのですがカシオのリレー式計算機やフロアいっぱいに広がったLSIの配線図などを今でも覚えています。再放送無いですかね,アーカイブスとかで

21. Geroh 2000/10/24(Tue) 22:24:56
>オリンピックやサッカーなどのスポーツ関係もNHKはやらなくて良い。
宣伝やいらん演出が入らないのである意味NHK意外は無いでしょう

22. jubei 2000/10/24(Tue) 23:00:44
>NHKは余計なくだらない誰も見ないような番組を無理して予算を無駄にして作るのではなく

国会中継などはどういたしましょう?

23. ゴマ 2000/10/24(Tue) 23:19:27
「電子立国」「新・電子立国」ともに本を持ってます。(全部じゃないけど)
「プロジェクトX」の本も買ってみたけど、本ならでは・・・ってトコが少なくて残念。
今日のプロジェクトXはコシヒカリの話でしたが、富士フイルムの社内が映ったときに
アローラインのパソコンがあったような・・・(勘違いかもしれませんが)
今日の話は、農家をバカにしてる方には特にみてもらいたい内容でした。
今回に限らず、いつもこの番組みて思うのですが、一見ただのおじいちゃんにしか見えなくても
当たり前ですがみんな一生懸命取り組んでるんだなぁと胸を打たれます。
今のわたしにもっとも足りないモノ・・・

FS-BBS alpha v0.03e [2000/10/12]
PAST LOG #466