どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 463


[463] 2m FM
2000/10/23(Mon) 23:18:27
Casper-01 さん (N26cc-01p240.ppp.odn.ad.jp)
Web: -none-
最近はどんな感じなんですかね、2mのトランシーバ死んじゃったんで確認不可です。

その昔完全自作で作った2m FMでPLLの受信機ならIF注入の送信機を組み込めば送受信は可能なんですが、
受信だけのくせに1A食います ^^; QRPで/1での運用に成ると思います。(アパマンは無理臭い)
局免も失効しているし、回路図が何処にいったか解かりません(-ω-;)

そう言えばCONTAXのCMって始めて見るような気がします、新製品は「N1」ですって。
私は159MMで十分でぃす。


>私は159MMで十分でぃす

いや、やっぱ「YASHICA FX-3 SUPER2000」でしょう!(ぅおぃ)
#金が有れば、コンタのAXが欲しいなぁー...(^Q^)

2m・・・というか、アマチュア無線自体、最近は人がいないようです。
今年初めに知り合いのコが局免取得して430SSB/FMに出ているのですが、
テレホ時間になるとガラガラになるとか。その前の時間も少ないらしく。>関東

偶〜にC500を引っ張り出してスキャンしたりするのですが、殆ど引っかからず。
空きchが見つからない・・・なんて言っていた頃が懐かしいです。

2mといったら、やはりリピーター。(謎

3. bvv5 2000/10/24(Tue) 09:42:52
大阪も似たり寄ったり。ゆっくりとしゃべるには良い時代ですけど。
430は、昼間の業務通信系トラックで独占されています。レピータのダウンリンクに居座ってしゃべっているダンプ軍団とか、結構怖いことになってます。
その分、HF帯では老後の楽しみで復活される人が増えています。考えればその人達は50Mが最高のバンドだったのです。ほら、JA1ANの宮様とか(^_^;;)。

> JA1AN

オレはジャイアン

5. MAMAO2 2000/10/24(Tue) 10:33:39
爆笑。(^▽^)<ジャイアン

6. Tambo 2000/10/24(Tue) 13:18:39
消防無線に妨害があったようですね。まさか放火犯!?

7. Epion【HermesII】 2000/10/24(Tue) 13:21:16
警察や消防などの無線に盗聴やアタックをかけたがるマニアって多いようですからねぇ・・・。

>局免
だいぶ前に失効したなー。
リグだけは、車に積んであるけど・・
たまに道路情報聞くくらい。

9. Casper-01 2000/10/24(Tue) 20:43:12
そう言えば「7」コールが出始めの頃はOMさんに「なんだそりゃ?」と馬鹿にされたものでした。
因みに元「7M1CHN」群馬県は太田市から出てました、2mと430のFM。
受信機やその他諸々の物はその前から作っていたのですが、どうしても電波が出したくなって ^^;
ピコの2mが出ていた頃は欲しいな〜と涎滴らしてました。(既にカタログ落ちしていたと思う)

>FX-3
持ってましたけどね、ミラーアップ時のショックが大きいのでブレが酷く、
ほったらかして居たのですが、あまり痛まないうちに売ってしまいました、その後RX買って大きさと重さにウンザリして(後膜とDFIは捨て難いけど)159MMに惚れました。

6mはEスポ出てる時にやると面白いですよね〜。
Nationalの2mリグ(RJXシリーズ)にダウンバーターをつけて遊んだ記憶があります。
JA1AN>原会長ってまだ会長なのでしょうか。^^;

>消防無線に妨害があったようですね
名古屋消防でしたっけ。、1〜4波が使えなくなったとか。

>警察や消防などの無線に盗聴やアタック
よく間違えていらっしゃる人を見かけるのですが、盗聴ではなく「傍受」です。
警察無線や救急・消防無線を聞くのは自由です。その通信内容を第3者に漏らすと違法ですが。
東京第3方面系や所轄系は傍受してました。今はディヂタル化したようで・・・。
日航機墜落事故の時の警察無線、もし新聞社やTV局の人間が聞いていたら凄い騒ぎになっていたかも・・・。

>Casper-01 さん
7コールは「何だそりゃ。記念局か?それとも海外?」なんてコト言ってる人がいたような。^^;
太田ですか。私は伊勢崎で出ていました。同じく2mと70cm(笑)のFMです。
ピコシリーズも懐かしいです。HFのヤツが欲しかったなぁ。

CQ誌が来年から季刊になるという噂が。AB誌は休刊。趣味の王様な時代は終わったようです。

11. Epion【HermesII】 2000/10/25(Wed) 08:11:28
>盗聴ではなく「傍受」です。
>その通信内容を第3者に漏らすと違法ですが。

いや、そのつもりでお話を書いたつもりだったんですが・・・。(^^;)

12. bvv5 2000/10/25(Wed) 08:33:39
重箱の隅をつつくわけではないのですがm(__)m。
未だに電波法上は、傍受し、盗用した…という規定です。
分けのワカランマスコミが勝手に有線通信と無線通信をまぜこぜにするから言葉の一人歩きが始まったのです。コードレス電話は無線の部分を傍受しているのでそれだけでは「盗聴」にはなりません。
有線電話に、タッピングなどして電気的接続をして聞いた場合は、盗聴です。

bvv5さんが書かれていらっしゃいますが、
無線の場合、飽くまでも傍受であり盗聴とは言わなかったりします。^^;
コードレスホンのほか、自動車電話を聞くのも傍受になります。
偶々その辺を飛んでた電波を捕らえただけというカンジでしょうか。

14. Casper-01 2000/10/28(Sat) 20:59:10 New!
HFは結構入感しますね、3.5MHzのA3J(USB)で3.535MHz辺りをワッチしているとローカルラグチューが結構聞こえます。(ICF-SW7600とロッドアンテナだけ)
で、ミズホ通信のピコ落札しました ^^; 「MX3.5S」 19,800円でJIMブランドの新品だそうです、4アマの50〜430MHzの送信が20Wに成っていたのはショックです。

あとは空中線と局免の心配だけ(-ω-;) 多分モービル用でしのぎます。

FS-BBS alpha v0.03e [2000/10/12]
PAST LOG #463