どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 459


[459] プリンタの印刷コストに関して
2000/10/23(Mon) 22:15:16
KOU さん (ppp157.atsu.syscom.ne.jp)
Web: -none-
先日、プリンタをPM-670CからPM-800DCに買い換えました。
画質、速度、動作音共に改善されこの点に関しては不満が有りません。

しかし買ってから20日足らずでカラーインクが完全に切れました。
印刷枚数はA4フルで30枚程度、画質はスーパーファインモード。

PM-670Cの時は2〜3ヶ月に一回位の割合でカラーインクを交換して
いましたが、印刷頻度もそんなに変わらないのに、いくらなんでも
速すぎる気がします。

PC起動時に連動タップでプリンタを連動(目詰まり対策)させており
ヘッドクリーニングが多いから、インクの消費が激しいという意見も
有りました。(PM-670Cも同じ使い方)

ただ、あの構造でこんなにインクを吸収していたら、本体内のインク
吸引紙(スポンジ?)もすぐに使い物にならなくなり、クリーニング
ができなくなる気がします。

会社の知り合いでPM-800Cを使用している人に聞いたら、確かにインク
の消耗が速いと言っていました。

実際のところ、他のPMシリーズと比較してPM-8x0シリーズはインクの
消耗が速い(見た目以上にインクが少ない?)のでしょうか?。

#単に本体付属のインクの量が少ないだけだったら良いのですが・・・。


1. bvv5 2000/10/23(Mon) 23:07:01
最初に付いてくるのはお試し用でインクの量が少ないとか。
大抵、PMシリーズってインクを良く喰うとぼやく知人が多い気がします。
hpは、忘れた頃に切れる程度。

2. (と)(こ)の(ま) 2000/10/23(Mon) 23:20:48
昨年はPM−2000Cを仕事で”管理”していました。

PM−2000Cの場合はやはりインクの量が少ないと思いますね〜。
カラーインクはどれか一つの色が無くなっても交換しなくてはいけないわけですし。
黒インクもあまりもたないように感じます。

中途半端に使っていたのでインクのつまりをおそれ、純正インクしか使っていなかったのですが、毎日バンバン使うなら補充インクでも大丈夫では?と今は思います。

3. 2000/10/23(Mon) 23:59:34
キャノンのBJF300なんですが何でイエローばかり切れるんでしょうか?
私の印刷物の問題でしょうか?

>キャノンのBJF300なんですが何でイエローばかり切れるんでしょうか?
中間色を出そうとしてイエローを使いすぎてるんじゃないですかね。一クラス上の600系だとそうでもない様ですし。赤とかに比べれば黄の方が頻度が高いような気もしますし。
>単に本体付属のインクの量が少ないだけだったら良いのですが・
付属の物も製品版と変わらない量だと思いましたが違ったかな?PM800系だとPM700系とは異なるINKですよね。確かこのINKの売りの一つがタンクを従来機より大型にしたのでINK交換がより少なく大量印刷が可能という物ではなかったでしたっけ?違ったかなぁ。
>ヘッドクリーニングが多いから、インクの消費が激しいという意見も
有りました。
そう言う事もあり得ると思います。キャノンの名プリンターの1つBJC700Jなんかもそう言われていた様な気がします。起動時や印刷途中でヘッド・クリーニングを良くしているそうです。又、電源落とした際もしているそうなので、ユーザーによってはヘッドの目詰まりを一度も経験した事がないこともあるそうです。只、その為かカラー等のINKコストは馬鹿に出来ないそうです。しかし、700系は「耐水強化剤」を採用しているプリンターなので用紙を良く選ぶと「耐光性」「耐水性」も現行機種にも劣らないそうです。(環境に依存するそうですが。)
この間、知人のBJC700Jでモノクロ印刷をさせて貰いましたが流石に音は五月蠅いですが印刷スピードは悪くなかったです。

5. bvv5 2000/10/24(Tue) 11:07:46
hpのDJ720もカラーは黄色が先に無くなります。だいだい色が赤になって気が付きます。黄色だけ倍容量にして欲しいです。

6. KOU 2000/10/24(Tue) 20:37:37
取り合えず、色々と覗いてみたらインクの減りが速いというのを結構
みかけました。PM-770C以降はカラーインク2本入りのお買い得パック
が有るので、やっぱり切れやすいのかも。(汗

一つ気になるのはカラー5色が同時に無くなったことです。
今までこんなことは無かったので始め故障したのかと思いました。

>補充インクでも大丈夫では?と今は思います。
補充インクは古いHPのプリンタを使っていた際に懲りました。
当時はインク補充するのに滅茶苦茶苦労したんですが、アレって
簡単に補充できるもんなんでしょうか?。

>一つ気になるのはカラー5色が同時に無くなったことです。
カラー印刷が多いユーザーは平均的に無くなると聞きましたがどうなんでしょうか?そうでないなら、カートリッジの無駄を無くす為に平均的に消費(クリーニング等で)するようにしているとか・・けど、無駄を無くしているとは言えないか。

FS-BBS alpha v0.03e [2000/10/12]
PAST LOG #459