どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 454


[454] キーボード叩くのは五月蝿い派?
2000/10/23(Mon) 13:23:59
ばーにんぐ真吾 さん (ningata23-64.teleway.ne.jp)
Web: -none-
こんにちは

最近、少し気になっていることなんですが、タイプ音が五月蝿いなぁーと思う時があります。
かといって、「五月蝿い」といえる筋合いの類でもないですし、普通のタイプ音がどのくらいか知りたいと思って投稿しました。

で、タイトル通り、あなたは五月蝿い派?静か派?静かだと思っている派?(笑)


1. 毎黒仮節渡万 2000/10/23(Mon) 13:33:05
カンという乾いた音が好きな私です。
キースイッチはALPSに限る…(MZ-2000がそうだった)。

自分で打っているときは気にならないですよ。
他人のもそれほど。ある意味病気なのかもしれませんが(^^;;

2. 7色林檎模様の窓枠 2000/10/23(Mon) 13:43:25
会議とか授業の記録取るときのキーボードの音となると比較的静かな撃ち方してても気にはなるのですが。
私の知る限りブラインドタッチが自然に出来ない割りにキータッチが速い人に限って音が大きいように思います。
人差し指でオラオラな人とか中途半端にしかブラインドタッチできないのとか(ATi死もだ)
リターン(Enter)を叩く癖は己でも気になる事がありますね。気を付けているつもりですが・・・(ぉ

#VAIO、東芝ノートのキーは別の意味でうるさい。
#どんなに気を付けてもかちゃかちゃやかましくて会議で使われると苦痛。
#さらにEnterを弾く癖のある人だと(以下略

FILCOのキーボードを愛用してるので・・・・
そんなにうるさくたたいてるつもりはなくても
「激しく」うるさい派(笑

4. amg 2000/10/23(Mon) 14:20:08
メカニカルキー派なので、うるさい派になるかな?
現在ミネベア系NMBのキーボード使用中。

5. チャム&レオ 2000/10/23(Mon) 14:24:40
ナチュラルキーボードはボコボコっていう音です...うるさめ(^^;;

6. sagiyama 2000/10/23(Mon) 14:50:50
会社で席替えがあって、日立のノートからNr13に出世しました(笑

それで家からマウス・キーボードを持ち込み“カチャカチャ”と音を立ててひらがな入力にいそしんでおります。
(メモリを16*2から64*2にねらっているのですが、ブツがありません)

7. 山本 2000/10/23(Mon) 14:55:22
親指シフト打ちはキーボードをなでるように文字を入力するので
どんなキーボードを使っても静かな人が多い。ような気がします。

8. ポール・マッカートニー 2000/10/23(Mon) 15:40:51
基本的にそのときの機嫌によります。
また、会議の議事録作成時など、「まだ打ってるからちょっと待て〜」の代わりにわざとうるさくするという技もあります。

9. 雷獣王GRIFFON 2000/10/23(Mon) 16:56:41
JUSTY の 89メカニカルキーボード使ってますが,親から「やかましい!Σ( ̄▽ ̄;)」と言われました.(汗)
というわけで「五月蠅い派」ナリ.(ぉ

# 会社では Xt初代使ってますが,これのキーボードはかなり静かですねぃ.
# 受験中にチャットやるときはいつもこのキーボードだった・・・(遠い目

あ〜〜〜、グリフォンさん仲間仲間♪
私もJustyの89キーボードを愛用してます。いやもう予備にもう一つ買ってしまうくらい気に入ってます。
CTRLキーが98キーボードと同じ位置なのが素晴らしいんですよねぇ。
キータッチもメカニカルで気持ちいいし。
ただ夜中にカタカタ五月蝿いのだけが問題かな(^^;

11. としっくす 2000/10/23(Mon) 18:14:39
僕もFILCOのメカニカルを愛用中です。
やっぱ、メカニカル最高〜っていう人なので、うるさい派ですかね(笑

同じFILCO愛用です( ̄ー ̄)
会社のキーボードも家からもってきたFILCOに取り替えました(笑
幸い、個室なので周りを気にせずビシバシ打ってます^^;;

エプソンのPCKB8,9と、富士通製キーボードいずれもメンブレンキーボードで、音は割りと静かです。一番やかましいのは、FIVAのキーボードかも。

14. ドムトローペン 2000/10/23(Mon) 19:29:50
 小指でEnterキーを押すときだけやけに音がでかい、って人をよく見かけます。
 旧98キーボードにくらべて「ぐにゅ」感(?)が大きくなったMate系キーボードは、音が比較的しずかだと思います。
 USB98配列キーボード、PC-KB002などは、Xa16やXv20のキーより「カチャカチャ音」が大きいです。

15. Geroh 2000/10/23(Mon) 20:05:06
夜中チャットするときは98用のキーボードカバーを強引にDELLキーボードに被せて防音材にしています。

16. ばーにんぐ真吾 2000/10/23(Mon) 20:28:13
たくさんのレスありがとうございます。
非常に参考になりました。
今度、静かなキーボードを探して誕生日にプレゼントしてあげよう♪(ぉ

Enterキーを強く叩く人多いですね。
集中しているときに「バシッ」って叩かれると現実に引き戻されます(苦笑)
まだまだ集中力が足りない証拠ですね・・・(汗)

NOTEのキーボードが静かで気に入っている真吾でした♪

17. jubei 2000/10/23(Mon) 20:35:45
そうそう、確かにNOTEのキーボードはデスクトップのものに比べて静かですね。
最近NOTEばっかり使っているのであまり気づかなかった。

18. 雷獣王GRIFFON 2000/10/23(Mon) 21:42:10
>セバスさん
お〜〜,貴方も Justy 89 使ってますか〜〜.
うちのんは使いすぎてもうそろそろへたってきてます.
なんか所々キーの反応が悪い.(汗)
うちの親父もこれ気に入ってしまったのですが,89なので泣いてました.(笑)

19. ボブB 2000/10/23(Mon) 22:19:06
所有する中でお気に入りは、FILCOの2枚と、Justy89、IBM系 x 4、位だろうか。
メインで使ってるのはIBM 101 ですね。
IBMのB01以外は全部うるさいなぁ。(^^;

Justy89、も一回ほしいな(ぼそ)

21. YAN 2000/10/24(Tue) 00:15:43
キーボードと言えばPC-9801-114以外にはあり得ません!!!

それでは私は、PC-9801DAについてきたキーボードを推します。
私は今でも、このキーボードが最高だと思っています。

23. ドムトローペン 2000/10/24(Tue) 00:58:41
>それでは私は、PC-9801DAについてきたキーボードを推します。
 そうそう、アレで高速タッチタイプモードに突入すると、指先の感触から、ミョーにリズミカルに脳が冴えます(笑)
 最初Xv20のキーボードの「ぐにょ」感に衝撃を受けましたが、今では何とか慣れました。
 ノートのキーは、静かなんですが、いくつか弱点も。
 ウチのLB33H/12Dは、「しゃ(SHA)」「し(SHI)」「しゅ(SHU)」などを高速にタイプすると「S2あ」などのように何故か「2」が入ったりする謎の現象が起こります。AL20CとかLT23/34Aではこういう現象が起こらないので、ウチのLB33の反抗と思われます。
 それから、ノートのキーは長時間タッチタイプしていると、左手(CPUの真上)あたりが異常に熱くなる・・・

24. Realm 2000/10/24(Tue) 01:40:41
>それでは私は、PC-9801DAについてきたキーボードを推します。

あ、私も今まで使ってきた中で、アレが一番よかったです。
Xa12のキーの柔さにはしばらく馴染めませんでした。
逆に最近のメカニカルは固すぎるかも…。

FS-BBS alpha v0.03e [2000/10/12]
PAST LOG #454