どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 448


[448] 便利至上主義?
2000/10/23(Mon) 00:08:41
山本 さん (osks219.osk.3web.ne.jp)
Web: -none-
今日の「あるある大事典」を見ていたら、全自動でカレーを作って
くれる電子レンジなんてものが登場。レトルトとかじゃなくて、
鍋から仕込む本物のカレーです。専用のナベにスパイスや野菜などの
材料を入れれば88分後にはおいしいカレーのできあがり。
さてさて。


1. (と)(こ)の(ま) 2000/10/23(Mon) 00:12:01
結局1時間以上掛かってしまうようですから、ガスコンロで作った方がいいような気が・・・

需要があるから作ったのでしょうが、果たして何人の人が使うんですかねぇ?

2. Gaia 2000/10/23(Mon) 00:16:17
圧力鍋使った方が早く出来るような気が(^^;
ま、火を使わないぶん安全って事もあるのでしょうが

3. Realm 2000/10/23(Mon) 00:16:33
88分間、電子レンジかけっぱなしですか〜。
何かの拍子にブレーカーが落ちそうです(苦笑)。

レトルトカレーと言えば、どこのメーカーのだったかな、異様に美味いカレーが有ったんですが…。
TVとかでCMしていない、「あれ、この会社がカレーなんか作っていたの?」というメーカー(食品会社ですらなかった気もします)何ですが。

JAL (日本航空) のレトルトカレーは (値段の割に) まずかった。
機内食を一般に発売したものらしいですが。

5. 山本 2000/10/23(Mon) 01:10:59
最近のふつうの電子レンジでも苦手です。むかしの電子レンジはツマミを
適当にグイーッと回して30秒待つ、というようなアナログな感じでしたが
そのほうが分かりやすいような。

電子レンジで調理すると、空気中に逃げる熱が少ないので、省エネになるらしいです。
お湯をわかす時も、ガスコンロ+ヤカンより、電子レンジ+コップの方が、必要なエネルギーは少ないそうです。

7. 山本 2000/10/23(Mon) 01:14:12
レトルトというと、ボンカレーに一票。ごはんにかける瞬間の楽しいこと。

8. (と)(こ)の(ま) 2000/10/23(Mon) 01:17:28
>むかしの電子レンジはツマミを適当にグイーッと回して30秒待つ、というようなアナログな感じでしたが
現在そのタイプを使用中です・・・
僕より長生きらしいのですが(爆

>電子レンジで調理すると、空気中に逃げる熱が少ないので、省エネになるらしいです。
なるほど。これはよいことを聞きました。

親戚宅には未だに電子レンジがない(爆)

4人家族なのに・・・
今時珍しいチーン

10. (と)(こ)の(ま) 2000/10/23(Mon) 02:35:22
そうそう、僕が今使っているものは、由緒正しく「チーン」と言う音がします。
付属のクッキングカードにはエレックとかいう謎の言葉が

11. ドムトローペン 2000/10/23(Mon) 05:51:47
 話ズレますが、結構新しい(らしい)Ricohのコピー機のキー操作音が・・・うちで使っているNationalの電子レンジの操作音と同じ「ぴっぴっ!」って感じでいつも勘狂います(汗)
 今時の電子レンジでは、「チーン」音は少数派はんでしょうか?
 「レンジでピッ!」よりも「レンジでチン!」の普及率が高すぎるのか・・・

>電子レンジで調理すると、空気中に逃げる熱が少ないので、省エネになるらしいです。
でも使う水が水道水まんまの場合、沸騰させた方が(温度上昇中に生成される)トリハロメタンあたりが抜けてくれそう(3分間待つのだぞ)。

13. 名無しの権兵衛 2000/10/23(Mon) 07:46:48
台所のレンジは昨年買い換えましたが壊れて買い換えた訳じゃないので僕が引き取って部屋で使ってます(^_^;)
電源コードの製造年は1973年となってます(ぉぃ
でもやっぱ「チーン」って音はいかにもレンジって感じがします(笑

14. U−BAY 2000/10/23(Mon) 07:53:37
>「あれ、この会社がカレーなんか作っていたの?」というメーカー
ハインツという会社が激うまなカレーを作ってたのは知ってるけど(昔ジャパンにあった)・・・どこでしょう。

ちなみに電子レンジは、中から温められるので、外から熱を加えるタイプの調理器具より効率いいです。

15. Pico_Chan 2000/10/23(Mon) 07:59:27
前々から、何故、レンジは「チン」と言う人が居るのか不思議でした。普通、レンジは「ピッ」でしょう。
あるTV番組で「昔のレンジはチンと鳴ったので、そのなごり」と聞いて納得したものです。
その他、「チャンネルを回す」・「この番号にダイアルする」等の言葉も、今となっては意味不明語ですよね。

16. bvv5 2000/10/23(Mon) 08:50:41
ゼンマイタイマーで、バネをリリースしておき最後でストッパーを外すと、ベルを叩いてチーーン。合掌
アメリカではマイクロウェーヴというらしいですが、日本ではと聞かれて思わず「チーン」といったら、納得されました。向こうでも古いのはそういう音だそうです。
ピッという世代とのギャップでしょうか?

>「昔のレンジはチンと鳴ったので、そのなごり」。
オー、マイ、ガァァァァ!
うちのレンジは「チーン」っていいますToT
かれこれ20年以上はたってますね
当時、軽自動車並の値段だったと聞いております( ̄ー ̄)

そういえば、だれかの歌(杏里?)で「ダイヤル回して手を止める」といった歌詞があって後輩の子がどういう意味か分からないという話になった事があります
そうですよねー いまは電話って押すものなんですよね><

18. チャム&レオ 2000/10/23(Mon) 10:37:26
ちなみに電子レンジで焼くトーストは究極の焼き加減です(ぉぃ)

最近のレンジにダイヤルがないのはコストの問題だろうか?

20. bvv5 2000/10/23(Mon) 11:39:40
ゼンマイタイマーは何百円、マイコンで何でもやらしたらボタン代10円…勝負有りです。
最近はメカが一番高いです。チャンネルのかちかちも、高くつくのでボタンで省略、マイコン押せたらリモコンで何でもありですが、マイコン壊れたら粗大ゴミというのも悲しいです。

21. GEN 2000/10/23(Mon) 11:44:18
>「昔のレンジはチンと鳴ったので、そのなごり」。
えっ電子レンジって「チーン」じゃないんですか?
それが当然だと思ってた。
あ、でもうちのもそろそろ10年以上かも(ぉぃ
一人暮らしには必須アイテムです。

#でも、レンジでお湯を沸かしたことはない

22. みやた 2000/10/23(Mon) 12:19:51
>88分後にはおいしいカレーのできあがり。
1回カレーを作るのに、幾ら電気代がかかるんでしょう・・・(汗)
88分間、ずっとフルパワーで加熱しているわけではないんでしょうけど、気になります(^^l

#電子レンジで調理というと、爆発タマゴを連想するのですが(違)

23. みやた 2000/10/23(Mon) 12:21:54
>(^^l
あ、(^^; の間違いです。 < 顔文字を間違えてどうする・・・
Librettoのキーボード打ちづらい(--;

24. GREEN 2000/10/23(Mon) 13:15:11
>「昔のレンジはチンと鳴ったので、そのなごり」
> 「チャンネルを回す」・「この番号にダイアルする」等の言葉も〜
・・・我が家ではこのすべてが現役です。
Uチャンネル独立型のテレビや黒電話に、当然レンジはチンと鳴ります
まだまだ使えるんだけどなぁ (汗

25. 毎黒仮節渡万 2000/10/23(Mon) 14:33:33
電話をかけるジェスチャーで、アメリカンホームダイレクトの
アレが流行だそうですが、私はいまだに黒電話を回すやつです(^^;

26. 山本 2000/10/23(Mon) 15:05:15
> 我が家ではこのすべてが現役です
だけどインターネットは当たり前に利用している、と。(笑)

> ハインツという会社が激うまなカレーを作ってたのは知ってるけど

ハインツは昔から業務用のカレーなどを作っていた会社です。
最近になって、カレー、ケチャップなどを家庭用として小売りするようになりました。
自分でルーを作らない、コーヒーがメインの喫茶店なんかでカレーを食べると、8割方はハインツの業務用インスタントカレーと思って間違いないです。
店の裏にハインツのカレーの入っていた一斗缶が捨ててあったりします。

28. まくつ 2000/10/23(Mon) 17:34:16
まさむね さん>
>「ダイヤル回して手を止める」といった歌詞があって
金妻シリーズ(2?3?)の主題歌「恋におちて」の一節かな〜?と思う私

29. GREEN 2000/10/23(Mon) 20:08:48
> だけどインターネットは当たり前に利用している、と。(笑)
その通りです (^^;
黒電話の使えるTAなんかがあれば、ISDNに換えたいんだけどなぁ
と思ってる今日この頃です
 #電子音のベルはばあちゃんが聴きにくいから、ダメなんです
  あの黒電話のけたたましさでないと (^^;

30. Geroh 2000/10/23(Mon) 20:16:50
>Uチャンネル独立型のテレビ
うちにはガチャガチャ式のビデオがあります(^^;
でも現在モーターが回らず倉庫行き…

黒電話は受話器の持ち易さや音質がいいですよね

>黒電話の使えるTAなんかがあれば、ISDNに換えたいんだけどなぁと思ってる今日この頃です

 着信専用になら使えると思うのだが……
#掛けたい時はDTMF発生装置で以下略(ぉ

>黒電話の使えるTAなんかがあれば、ISDNに換えたいんだけどなぁ

DP=ダイアルパルス対応なALEXONかYAMAHAなら使えるのでは?

>黒電話の使える***
みいそのFAXに黒電話外付けしたらダイヤルをうまく認識してくれなかった。仕様だそうです。人工的DPと本来のDPの違いらしい。
ゴミレス失礼

34. GREEN 2000/10/23(Mon) 23:06:34
特別天然危険物さん、amgさん、SYさん
使える可能性のあるTAは有るんですね。
ALEXONやYAMAHAに問い合わせてみればISDNへの可能性が開けそう
有意義な情報ありがとうございます。

35. まーきゅりー 2000/10/23(Mon) 23:17:55
>業務用のカレー
親戚のおじさんがゴルフ場のコックでしたので、小学生の頃カレーを缶で
貰っていました。
メーカーは覚えていませんが、たしかにおいしかったですね。

36. Realm 2000/10/24(Tue) 02:01:53
> ハインツ

だったかなぁ〜、そうだったかも…うーん、未だに思い出せません。
1食分で300円以上とかいう、結構高い代物だったのは覚えているのですが…。

我が家にも「チーン」となる電子レンジがありました。お袋の嫁入り道具だったそうなので、かれこれ30年前の代物です。まだ倉庫にあるはず…。
昔、社宅住まいの頃は、近所の人がお肉の解凍などを頼みに来ていました。スイッチを入れると、「が〜〜(1分)〜〜っ、チーン!!」と鳴っていたものです。

FS-BBS alpha v0.03e [2000/10/12]
PAST LOG #448