どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 436


[436] ビデオカード交換について
2000/10/22(Sun) 07:05:31
ターボ さん (m032.md-com.co.jp)
Web: -none-
AT互換機に書き込もうと思ったけど、やっぱりここにします。
MGA G100は2Dについてほとんど不満はないけどちょっとだけの3DとなるとDirect3DがサポートしていないらしくCPUの力を頼っています。ビデオカード交換しようと思ったけど、前は初期不良だったのでやめたけどやっぱり3Dに対しては不満があります。
それで、激安のビデオカード知っているか教えてもらおうかなと思っています。条件は↓
・3DはDirect3Dがサポートしてそこそこ動ければよい。
・2DはMGA G100と同等かそれ以上のやつ。
・価格が10000円以下切っているやつできれば7000円。
僕はVoodo2で丁度いいと思っているけどどこも売ってない...
あと、メモリは価格が暴落したので64MBをキャンセルして128MBに変更。あ〜前週メモリ買わなくてよかったぁ


1. 毎黒仮節渡万 2000/10/22(Sun) 07:15:41
GeForce2MXで決まり。イヂョ…って、\10k以下ですか。
RIVA TNT2でしょうねえ。CanopusならMatrox並みの
画質を得られるそうですが、他はどうかな。
G200の新品も買えますが、Direct3Dはまだまだ。

TNT2のカードなら税込み1万程度で入手可能と思います。

G400のSHなら1万を切っていますね。

ほんとの激安 Intel740。¥2500。LX、BXマザーなら安定性も抜群。D3Dいちおう対応、遅いけどね。
G200は使ってみて結構よかった。ややおすすめ。¥7000。
Voodoo3AGP わたしの中では、これが一番。¥10000。

5. ペンチアム 2000/10/22(Sun) 11:59:19
見つかればVantaですね。TNT2のアーキテクチャをベースにした、さらに廉価版です。
#なんでNECのEV6バス機ってVantaなんでしょうね。安さだけが取り柄?

740はあまりにもひどすぎると思うであります(^^;;;;;

6. KOU 2000/10/22(Sun) 12:01:05
G100使ってましたが、あの2DはViRGE並かそれ以下でした・・・。(汗
今買うなら多少予算オーバしてもGeForce2MXが最もコストパフォーマンスが良いです。
秋葉原なら11,000円〜で新品が手に入ると思います。
MelcoのTNT2辺りなら新品で7,000円以下。
中古、JUNKでメーカ問わず、とにかく安値重視なら「じゃんぱら」やQC-PASS辺りを漁ってみるのも良いかも。
運がよければ2,000円位でTNT2やG200クラスは買えます。
http://www2.vc-net.ne.jp/~qcpass/

友達にビデオカード薦めるときは、何に使うかで決まります。
ほとんどの友達が”ゲームをやる”といったので全部voodoo系です。
反発して僕の薦めを断って、ほかのカード買った友達がいましたがディアブロ2目の前にして死んでました。
”だから言っただろー”といったら、憤慨してディアブロ2なんて糞だといってやらなくなってしまいました。(くっ!暗い!)

僕は(DOS/Vの方)はRIVATNT2(Winfast)+voodoo2ですが、TNT2の3dの画質に不満があります。

本来ならG400が実績があるので、秋葉を散策し足を棒のようにして中古を探せば安く手に入りこれがいいかもしれませんね。おととい友達に薦めたvoodoo3は6800円中古でした。

>740はあまりにもひどすぎると思うであります(^^;;;;;
ごめーん。
Intel740以外では安定しないじゃじゃ馬440LXマザー(Epox KP6-LA。LXなのにSIMMが使える変わり者。初代ミレでもフリーズするとんでもないやつ。)を使ってたので、個人的に740の評価がちょっと高かったかも。

9. 057 2000/10/22(Sun) 15:44:38
#9 RevolutionIV/PCI(死

画質と言う点ではだれにも負けない(同一価格帯ならね

みなさん、レスありがとうございます。やっぱり、VoodooかTNT2がいいですね。
僕はおもいっきり安値重視なのでTNT2にします。G200はDirect3Dが弱いのでパス。あと、Voodoo2はもう売っていないのかなぁ?(涙)
2Dはまったく不満がないから3D専用ビデオカードでもいいけとね。
使用目的はDirect3Dを使ったオンラインソフトをちょっとだけやるのでDirect3Dがサポートしていれば高速のビデオカードは必要ないですよ。

ちなみ、ふと思い出したけど実家に眠っているI・O・DATA「GA-RUSH6 PCI」はそこそこ使えるのでしょうか?(2DはG100よりも遅いけど...)

11. HENLI 2000/10/22(Sun) 17:43:44
わたいはCanopusのSpectra5400PEを\9,800で買ったけど、値段の割に満足度は高かったです。GA-RUSH6の2D速度は遅いです。PC-98で、高解像度多色表示が安価で使えるというのがメリットのボードだと思います。

12. KO1 2000/10/22(Sun) 17:44:32
3D専用・・・・・PowerVR、
Voodoo2はじゃんぱらなんかにたまに有りますよ。
私も少し前に12MB版を入手できましたから・・・・・1枚で2枚の2倍にばぁ〜いなカードも見ましたし、、

13. KOU 2000/10/22(Sun) 19:00:13
ちなみに2年前に使用していたG100のデータがあったので・・・。
★ ★ ★ HDBENCH Ver 2.610 ★ ★ ★
Processor Pentium II 300.9MHz [GenuineIntel family 6 model 3 step 3]
解像度 1024x768 1677万色(32Bit)
Display Matrox MGA-G100 AGP
Memory 523,388Kbyte
OS Windows 98 4.10 (Build: 1998)
Date 1998/10/25 9:25
ALL 浮 整 矩 円 Text Scroll DD Read Write Memory Drive
9533 24363 19333 7042 3662 3872 32 7 8965 8990 15953 C:10MB
このVGAカードで2Dが遅くないと感じるなら、どのカード使っても大丈夫です。(汗
多分、RUSHの方が速いと思う。

14. KOU 2000/10/22(Sun) 19:20:10
更に発掘しました。
★ ★ ★ HDBENCH Ver 2.682 ★ ★ ★
解像度 1024x768 65536色(16Bit)
ALL 浮 整 矩 円 Text Scroll DD Read Write Memory Drive
15638 36548 29006 14157 3785 8031 1021 12 8965 8973 23756 C:10MB Diamond Stealth II G460(i740)
8076 0 0 30760 2766 23011 738 24 0 0 0 C:10MB Matrox MGA Mystique
4620 0 0 15836 4485 12019 705 21 0 0 0 C:10MB Matrox MGA-G100 (AGP) PowerDesk
5594 0 0 20115 8105 10937 362 14 0 0 0 C:10MB S3 Inc. ViRGE GX2 (AGP)
3039 0 0 10241 4574 6457 249 13 0 0 0 C:10MB Rendition Verite 1000 PCI

G100も16bitなら十分実用みたいです・・・。

15. HENLI 2000/10/22(Sun) 20:26:38
★ ★ ★ HDBENCH Ver 2.610 ★ ★ ★
使用機種 PC-9821Rv20/N20
Processor PentiumPro 199.1MHz [GenuineIntel family 6 model 1 step 7]
解像度 1024x768 65536色(16Bit)
Display GA-RUSH6/PCI
Memory 162,308Kbyte
OS Windows 98 4.10 (Build: 1998)
Date 2000/ 5/27 0:10
ALL 浮 整 矩 円 Text Scroll DD Read Write Memory Drive
7694 8922 10932 15842 7936 3005 179 18 7804 6937 6805 B:10MB

Rushってこんな物です。AT25チップ採用製品では最速ではあります(^^;;;;;

17. HENLI 2000/10/22(Sun) 20:51:25
他の発掘品としては
ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive
9426 16083 16899 8798 9308 11146 24 17347 20581 3312 185 9789 9520 5129 C:\20MB (RevolutionIV)
16187 16056 16875 8877 9664 11463 25 17547 23357 5055 204 24037 20417 18961 C:\20MB (ELSA WinnerII-Savage4Pro+)
19822 16046 16858 8878 9877 11762 74 52973 35311 32336 1204 23512 20117 18763 C:\20MB (Spectra5400PE)
8663 13393 14067 6297 6961 8698 9 14328 17187 1311 126 10400 10158 5745 C:\20MB (Trident Blade3D)

Blade3DだけMendocino333+AX6BC-R、残りはXeon400+FW-6400GXの組み合わせです。WinnerIIあたりは4千円強ですし、画質も良く、低価格域では優良な選択肢になり得ると思います。

18. CKK 2000/10/22(Sun) 23:08:37
>WinnerII
あれ、BLADE3D採用品の中では非常に出来が悪い類では?
基板を見る限りHISのOEMと思われますし・・・HISのボードは画質が悪いです。WinnerIIは手元に転がってますが、欲しい人がいればただであげてもいいと思っているぐらいです。
もしBLADE3Dを買うならJatonのほうがいいと思います。但しPCI版はBIOSの挙動が非常に怪しいので、AGP版しかお薦めはしませんが。

ま、BLADE3Dというチップ自体がRageProとほぼ同等の性能なので、Direct3D性能という意味では今ひとつですね。BLADE XPをずっと待っております・・・。

19. HENLI 2000/10/22(Sun) 23:38:50
WinnerIIIがBlade3Dなのですよ。WinnerIIはS3社のSavage4Pro+ですぅ。(ただのProだったかもしれんけど)
私のBlade3DはDAEWOO(Korea)製ですが、我がRD17GIIIで1600*1200でも(60HzのRRだけど)良好な視認性を見せてくれるので画質は好い部類だと思います。

20. CKK 2000/10/22(Sun) 23:49:16
あ、WinnerIIIですか。単純にコピーペースとしただけなんで、IIIだったらIIIに訂正します。ずっと放置していて、もはや名前すら忘れてまして。

どっちにしても、うちでは寝てますし・・・・。

21. KOU 2000/10/22(Sun) 23:58:38
★ ★ ★ HDBENCH Ver 2.682 ★ ★ ★
Processor Celeron 267.6MHz [GenuineIntel family 6 model 5 step 1]
解像度 1024x768 65536色(16Bit)
ALL 浮 整 矩 円 Text Scroll DD Read Write Memory Drive
2851 0 0 7672 6652 5636 198 14 0 0 0 C:10MB Alliance ProMotion
6849 0 0 25752 17408 4788 991 12 0 0 0 C:10MB Display Driver for Mpact
こんなのも有りましたので一応。(汗
ここら辺になると安いんだけど今では入手困難です。

22. HENLI 2000/10/23(Mon) 00:07:03
>KOUさん
>Alliance ProMotion
これはまたオツなボードを.....
数字からするとProMotionAT3Dかな??
#6410はCバスボードしか知らんし、6422はTrio64並(以下??)に遅いし、AT25はAT3Dより心なしか遅かったので(^^;;;

23. CKK 2000/10/23(Mon) 00:13:21
BLADE3Dの勝手な画質評価

Jaton ○ 、SPARKLE △ 、ELSA(HIS)×
BLADE3Dのボードは、かれこれ五枚は買いましたが、安いチップで安いメーカーが作っているせいか、物によって画質に大差があります。

いいビデオカードなので非難したくないですが、
I/Oのrushの遅くて使い物になりませんでした。(3DGAMEでいろいろ試してみました)
やっぱり遅いです。voodoo2以降のカードが何かといいと思います。

25. HENLI 2000/10/23(Mon) 01:20:16
WinnerIIIダメでちか.....まあ、基盤にELSAの文字が無い時点で買い意欲は失せたけど(^^;;;;//Jatonの9750は(C233/Vと比べて(ぉぃ))SHARPNESSが良かったとの記憶があります。全般的に良いのかなぁ。

26. KOU 2000/10/23(Mon) 01:34:52
>数字からするとProMotionAT3Dかな??
AT3Dです。
同僚のPCを組んでるんですかAT3DにするかMpact2にするか迷ってます。(ぉぃ
一応、ViRGE DXも有るんだけどMpact2もメーカ別で3枚有るし。

FS-BBS alpha v0.03e [2000/10/12]
PAST LOG #436