どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 435


[435] 焼き鳥、旨そう。
2000/10/22(Sun) 02:13:42
WGZC さん (p79-dna17higasiginz.tokyo.ocn.ne.jp)
Web: -none-
今、リアルタイムで「にっテレ」を見ています。「山酒の肴・・」というような題名です展開しているようです。しかし、旨い日本酒と「シャモの焼き鳥」なんてうらめやまやましい。
しかも、酔ってるし・・。
旨い焼き鳥も食べたいなぁ〜、今度食べに行こうっと・・。まぁ、高めな店と「シャモ」は無理だけど・・。
因みに、皆さんは、焼き鳥では何がよいですかね。私は「とり皮の塩焼き」がよいです。パリパリに焼いて少しきつめの塩味だと「お酒」も進みます。後、ニンニクも好きです。(にんにくと鳥の焼き物です。)にんにくが「お芋」のようになりかなり美味しいです。
#食べ物系が続くな・・やはり、食欲の秋か。


1. KO1 2000/10/22(Sun) 02:49:50
私は自宅(アパートです)で七輪使って炭で焼いてます。
肉は50本370円(普段は700円以上で売ってます)の中国での加工品ですが意外といけますね・・・・食文化では中国は凄いですから日本産には拘ってない・・・と言い聞かせる(笑)、

その他色々と焼いてますが炭使うとなんでも美味くなりますよ〜

2. kouno 2000/10/22(Sun) 03:28:31
つくねとねぎま。
それ以外は殆ど食べないッス(偏食王ですから)
ちなみに塩焼きは論外と考えています。

3. kouno 2000/10/22(Sun) 03:31:06
>塩焼きは論外
理由は身体に悪そうだから(核爆)
でも、それだったら醤油味も同じかも。

4. bvv5 2000/10/22(Sun) 09:03:40
焼き鳥は炭火焼きに限ります。それもウマベカシの硬い炭使用です。備長炭でなくとも火力が弱いとうまく焼けないようで、マングローブの炭はへれらへらに焼き上がります。
味付けは、塩とか、焼き肉(焼き鳥ではない)のタレがお勧めです。焼
鳥のたれは、あまくって塩ょぱっくって化学調味料ドバ…。
あまいものほど隠し味に塩が入っています。
良くできた本醸造醤油をかけながら焼いてもうまいです。それをさかなにお酒を飲めば、塩の多い少ないって?と割り切ってます。

5. しぶや@自宅 2000/10/22(Sun) 10:00:46
ねぎまとビールがあれば良いっす〜!(笑)

6. BiLateral/NaO 2000/10/22(Sun) 13:55:39
かしら、というのは駄目でしょうか。鶏肉じゃなくて豚肉ですからねぇ。
スタンダードな物では、モモ肉です。あと、マニアックな物で、すなぎもを塩で。

7. jubei 2000/10/22(Sun) 14:16:52
焼き鳥といえば皮かな?つくねは店によって混ぜてる肉が違ったりするのか味が結構違う気がします。気のせいかな?
ちなみにウチのオヤジによると「焼き鳥は大阪より東京のほうがうまい」そうですが、今度比べに行ってみるかな?

>私は自宅(アパートです)で七輪使って炭で焼いてます。
羨ましいです。矢っ張り、炭で焼くと「焼き物」は美味しいですね。
後、味付けは「塩」が主なんですが「焼鳥屋」が混んでたりすると塩味がしない「とり皮」が出てきたりします。まぁ、人手不足だからと思いつつ七味等を掛けて食べたりします。
>かしら、というのは駄目でしょうか。鶏肉じゃなくて豚肉ですからねぇ。
えっ、かしらって豚肉だったんですか?焼き鳥を食べに行った時、「かしらって何?」と聞いたら「鶏冠」だよって言われたので信じ切っていたんですが・・うっ、やられたか?

軟骨もいけますよ〜〜。

>焼き鳥は大阪より東京のほうがうまい
大阪は串揚げがありますからね〜〜。

>軟骨もいけますよ〜〜。
軟骨は「焼鳥屋」によって微妙に異なりますよね。まぁ、高いところは別にして「あか提灯」(ふっ古いか?)等の処でも違いが出ますね。
私のいく処は2つあるのですが、一つは「焼鳥屋」で価格もリーズナブル、2人で行っても最高5000前後です。もう一つの処は3500前後です。後者の店は「焼鳥屋」と言うより「モツ焼き屋」に近いのですが何故かイカそうめんやらジャガバタやら色々あります。しかし、価格は凄まじく安く軟骨を抜かして焼き物は2本で100円です。その為、いつも混んでて、入る隙間が見あたらないです。

FS-BBS alpha v0.03e [2000/10/12]
PAST LOG #435