どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 430


[430] ポケットコンピュータ(1970年代のSFより)
2000/10/21(Sat) 23:04:41
SY さん (ban.seaple-n.icc.ne.jp)
Web: -none-
ジェリー・パーネル(バイトのエッセーでご存じの方も多いと思います)とラリー・ニーブンの初の共著である「神の目の小さな塵」という作品(人類帝国と異星人のファーストコンタクトをあつかった作品)に、ポケットコンピュータと言うものが出てきました。これがかなりの多機能で・・・

ところで私は教員もする事が有るのですが実習で電卓忘れた学生が電話で何かしているのでよく見たらIモード機種で電卓してるんです。(私の頃は筆算・log2&3だけ数値与えられたり対数表みたりな実習&試験でした)
 W-CDMAとかになると上記のポケットコンピュータくらい10年(5年でも鯖読み過ぎかな)しないで実現しそうですね。


SF作家が特許取らなかったってもの静止衛星とか携帯電話(?っだったよな)等結構有りますが彼らはどのくらいすればこれらが実現すると思っていたのでしょう?

(電話と電卓といえばプッシュホンが出た頃、これで有るところに電話してそのまま電話で四則演算できたはずですがこれっていつ頃までサービス有ったんでしょうね。まさか今も(爆))


高校の時授業にポケコンが導入されていたんだっけな!!

でもプログラムに重要だった「;」と「:」が逝かれて使い物になりませんでした(爆)

大学で友達がもってて遊んでました。(ソード全盛時代かな?)

3. Geroh 2000/10/22(Sun) 16:33:26
持っていますがCのライブラリが糞で使えません。BASIC以上に(;_;
結局アセンブラで組まないといけないという…

プログラム可能な携帯でないかなぁ。そしたら自分の必要な機能だけを搭載することが出来るのに。そしてプログラマーの育成にもつながると思う(爆

4. みやた 2000/10/22(Sun) 18:32:54
>プログラム可能な携帯でないかなぁ。
DataScope for DoCoMoと開発キットの組み合わせとか(爆)

>電話で四則演算
このサービスは現在は終了していたはず(もう7,8年以上前だっけかな、はっきり覚えていないけど)

FS-BBS alpha v0.03e [2000/10/12]
PAST LOG #430