24. NOBU 2000/10/23(Mon) 23:52:08 New!
先日、うちでも、もめごとがあったので、初めてですが書き込ませて頂きます。
私は、受信料、払っているのですが、10月始め頃、集金員がやってきて、なんか住所変更の届けがでていなくて未納になっているので払ってくださいと言ってきました。
私は、10年以上ここに住んでいるし、その間の領収書も全部あるので見せましょうかと言うと、首をかしげるようにして、ろくに謝りもせずに帰っていきました。この間、5分位すったもんだしました。
で、その態度に、あまりにも頭にきたので、NHKに電話すると日曜日で留守番電話...
で、NHKのホームページからメールを送ってやりました。
間違いに対する謝罪の態度が全く無い...間違いにしろ、人から金を頂こうというのに、名札も無ければ、身分証明書の提示も無い...
こういった事の一部始終を懇切丁寧に書いて送ったところ、次の日、朝一番で会社に電話がありました。そして、夕方に、部長クラスの人が謝りに来ました。(どういう部署の人かは覚えていませんが、名刺には、副部長の肩書きがありました)
私のとった行動は、受信料を払っていたからできた行動かもしれませんが、やはり、お金をとろうとしているのだから、名札を確認させてもらうのと、身分証明書の提示を求めるのもひとつの方法かと思います。持っていなければ、拒否できるし、持っていれば、確認したうえで、こういう人が、こういう態度でうちにきたのですが、とNHKに直接電話やメール出していいと思います。要は、実態をNHKの内部へしっかりと教えてやるということです。(ただ、良い方へころがるとは限らないので難しい面もありますけど...)
でも、まあ、NHKの集金員の、あれは、あまり気分のいいものではありませんねぇ...