どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 425


[425] コミックにおける句読点の謎
2000/10/21(Sat) 19:43:46
ドムトローペン さん (funabashiipconnect-ppp-210-157-7-142.interq.or.jp)
Web: -none-
 前から少し気になっていたのですが・・・。
 例えばマンガの単行本を何冊か読んでいて、何気なく、そのまま異なる出版社のマンガを手にして読み始めたとき、一瞬「??」と違和感を感じたことはありませんか?

 吹き出しの中のセリフの文末(?)に、「。」があるかどうかの違いなんです。
 「!」とか「!?」とか吹き出し外に乱発するマガジン(講談社系?)はお約束ですが、小学館のマンガは吹き出しの中のセリフに「。」をつける場合が多いみたいで、集英社とか講談社のマンガは「!」とか「?」とか「・・・」で終わらない限り句読点は無いように思います。
 小学館でも、手元の「BANANA FISH」あたりの少女漫画系では、「。」が文末に無い・・・

 「。」をつけたりつけなかったりするのって、誰がどう決めてるんでしょうか。作者が決められるのかな??


1. jubei 2000/10/21(Sat) 19:55:53
小学館は学習雑誌(小学一年生など)を出版している関係で句読点をつけていると思っていましたが。

「。」があるとどうも気持ちが悪いっス。同じふうに感じてたの私だけじゃなかった。(笑)

モーニング娘。の「。」はどんな意味があるのでしょうか。名詞の後の読点はすごく違和感を感じます。

4. Gaia 2000/10/22(Sun) 12:39:21
>モーニング娘。の「。」はどんな意味があるのでしょうか。
何かの理由で六文字(モーニング娘)だとダメなので、後ろに。をつけて
7文字にしたって話をどこかで聞いたことがあります。違ったかな?

ASAYANでの名称決定時にモニターに映された「モーニング娘。」を見て
「。も含むん?」と聞かれてナイナイの矢部がスタッフと相談後に
独断で「含みます!」と言ったのが理由です。
よって、意味はありません。

6. sagiyama 2000/10/22(Sun) 14:16:38
>断で「含みます!」と言ったのが理由です。
そうだったんですか。
ちなみに「。」のない「モーニング娘」をどこかが商標登録した、とかいう話題が最近ありましたね。

7. ドムトローペン 2000/10/22(Sun) 21:16:39
 小説なんかでは、普通台詞のカギカッコ「」の末には「。」をつけないですよね。
 でも小学校のとき、たしか「。」をつけろと教わったような気も(既にあやふや)

FS-BBS alpha v0.03e [2000/10/12]
PAST LOG #425