どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 422


[422] LAN 経由のコピー、ペースト
2000/10/21(Sat) 14:12:32
MKA さん (30.184.232.202.ts.2iij.net)
Web: -none-
LAN で繋がった2台の windows マシン同士で、片方のマシンでコピーしたものを他方のマシンでペーストできるようにするユーティリティソフト、なんてありませんかね。

要するに、相手マシンのクリップボードの内容を、自機のクリップボードにコピーし、その内容をペーストできればいいわけです。これができれば、ダブルモニタ環境でなくても、LAN で繋いだ2台のPCの一方でエクセルを開き、他方でパワーポイントを開いて、グラフのコピー、ペーストなどができますね。

ちょっと探してみましたが、こんなユーティリティ、ありそうで、見つかりません。


要するにクリップボードの共有ですよね?
ベクターに行けば転がってますが。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se071959.html

あ、すみません。
上記のモノはテキストで、しかも22kまでという制限付きのようです。

こちらが良さそうですね。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se054395.html

他にもあるようなので見てみてください。

3. MKA 2000/10/21(Sat) 14:28:53
Sigma さん、ありがとうございます。ベクターで「LAN クリップボード」で検索したらいくつかヒットしました。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se135948.html
も使えそうですね。「LAN ペースト」で検索していた私が間抜けでした。いくつか試してみます。
また、使っている方で、お奨めがありましたら、ご教示よろしく。

5. みずの 2000/10/21(Sat) 15:54:15
シェアウェアですが、LANクリップボードを使っています。
http://member.nifty.ne.jp/ritmo/quickware.htm

6. MKA 2000/10/21(Sat) 16:16:29
4つほど試してみましたが、みずのさんお奨めの lanclip Ver.2.31 が、テキストでも、ピクチャーでも、ビットマップでも、何でも問題なく共有できるようです。私の場合、パワーポイント資料作成の機会が多いので、lanclip を使うことにします。シェア送金を申し込みました。Sigma さん、みずのさん、ありがとうございました。

FS-BBS alpha v0.03e [2000/10/12]
PAST LOG #422