どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 420


[420] 今更ですがWin2k入れました
2000/10/21(Sat) 12:51:58
しゅうへい さん (proxy19.dti.ne.jp)
Web: -none-
MeやWhistlerが騒がれてるこのご時世にようやく2kを入れました。
実に一年と2ヶ月ぶりのOS再インストール。
よくもったものだな〜と我ながら感心しています。
操作してみると98SEより軽いと感じたのですがDVDを再生してみると
コマ落ちするは4スピーカー設定ができなくなるはで・・・(涙
予想通り動いてくれない機器があれば不具合があると聞いていた
ソフトが無事動いたりで一喜一憂状態。
とりあえずDVDのためにCPUのアップグレードを真剣に考えてます。


1. しゅうへい 2000/10/21(Sat) 14:18:27
コマ落ちは単にDVD-ROMが繋がってるインターフェースのDMAチェックがはずれていただけでした。
初歩的な問題ですね(^^;

2. deepcalm 2000/10/21(Sat) 15:25:59
DVDのためならWin98の方がいいのでは。Win2kではビデオのmotion conpensationが効かなかったり、4スピーカー以上の対応が全般的に遅れたり、ハードウェアデコードのボードが対応してなかったり、Win98で使えていたソフトデコーダーが使えなかったり・・・、挙げると結構ありますね。(^-^;)

3. しゅうへい 2000/10/21(Sat) 17:50:44
98に戻るつもりはないので全部のHDDをNTFSに変換しちゃってます(^^;
使ってるサウンドボード(SBLive!)自体は4chに対応済みみたいなので
後はメーカー側の対応を気長に待つしかないんでしょうね。
一番ショックだったのはプレイ途中のYsエターナルが
正常動作しなかったことだったりして。
草原に行くとハングアップ。
起動オプションをつければ動作はするのですが効果音が・・・

ま、NT系と9*系は別種のOSですから、いろいろ有って当然と。

5. ボブB 2000/10/21(Sat) 18:13:44
私もこの間入れました。
Meが気に入らなかったため、この際だから移行してまえ〜、てことで。
ちなみにWindowsMeは、在位5日で押入れ行き(苦笑)。

FS-BBS alpha v0.03e [2000/10/12]
PAST LOG #420