どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 419


[419] タイヤバースト!!
2000/10/21(Sat) 12:20:21
sagiyama さん (cs14506.ppp.infoweb.ne.jp)
Web: -none-
お盆に帰省していた際、帰りの東名高速で前のトラックがタイヤバースト。タイヤがいっぱいあるので事無きを得たのですが、正直バビリました。

直前の状況は、トラックからゴミのようなもの(実ははがれ始めたゴムの破片)が出始めて、フロントガラスに当たり何だろうと思っていたら、やがてでっかいゴムの塊がボロッと・・・。
華麗なハンドルさばきで、よけましたが(笑

もっと以前には、雨の日、ベイブリッジのそばの大黒PAに降りる高速で、猛スピードで追い越していった車が2台。これは事故ると思ってスローダウンしハザード点滅。

前のステージアがリアスピンして内壁に軽く衝突し停止。そこに後ろのスープラが追突。

皆さんの安全運転のご参考に・・・。う〜ん、FMV買おうか(謎


ガソスタでバイトしてますけど
お金にけちな方はタイヤを交換しませんねぇ。
事故った時の怖さを言っても ふ〜んって流されます。

もっとも こっちとしては買って欲しいというのはあるんですけど(笑)
エンジンオイルとかは軽く流しますけどタイヤだけは一応やかましく言ってます。
もっとも俺はスピード出さないから大丈夫と思ってる方多数ですが(^^;;

2. たーぼ 2000/10/21(Sat) 21:47:09
バーストってめちゃめちゃ恐いです。へたにブレーキ踏むと危険なので速度が落ちるまでの間、ひたすらハンドルにしがみついて祈るのみ・・・<数年前の恐怖体験です。(^^;)
以来、タイヤの亀裂と減り具合と空気圧だけはまめに点検するようになりました。

3. TOKKY 2000/10/21(Sat) 22:57:38
以前、免許取った後に家の車に乗ることになり、数ヶ月後改めて
タイヤを眺めて思ったこと…。

「F1じゃないんだからさ…」

スピンして(人生の?)リタイヤをする前になんとか
隣町のピットに入ってタイヤ交換してもらいました(^^;。

ブレーキングした時の食いつきがぜんぜん違います…。
知らなかった時はこれで豪雨の時でもへっちゃらでした(汗)。

4. SRX250F 2000/10/21(Sat) 23:42:57
フッフッフッ...どんなタイヤでも↓になるまで使うと「無理」です。(謎)
http://ww4.tiki.ne.jp/~hasuike/img/gts4_omake_01.jpg
気をつけましょう。(^^;;

5. みやた 2000/10/22(Sun) 01:17:05
会社の同僚は「タイヤはワイヤーが露出してから変えるものだ」と豪語しておりました(汗)
で、変えたタイヤは解体屋から格安で連れて来た物だとか(滝汗)

雨天のツーリングの時に、スリックタイヤを履かせているドゥカティがフルバンク体勢のまま吹っ飛んでいった(汗)のを見てから、やはりタイヤの溝は要るものだなと思いました(おぃ
それ以来、タイヤを交換する時は雨にも強いハイグリップタイヤを選ぶようにしています(高いけど命にはかえられない)

6. しぶや@自宅 2000/10/22(Sun) 09:58:18
タイヤは安全性に即関わってくるので、良いものを履いた方がいいですよ。
経験上、ハイグリップラジアルは、5分山位の時までが一番良く食いつきますね。
5分山を越えるとグリップ性能の低下が体感できます。(汗)

今は横浜ゴムのDNAGP(195/55R15)を履いていますが、
駆動輪側の溝の残りも4分山になっていたので、ローテーションをさせたばかりです。
うぅ・・・まだ3ヶ月しか履いてないのに。(泣)
来シーズンには履き替えかな・・・。嗚呼、出費が・・・。(更泣)

FS-BBS alpha v0.03e [2000/10/12]
PAST LOG #419