どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 406


[406] くらいのう・・・
2000/10/20(Fri) 18:03:26
大雨 さん (gk4hr097.246.ne.jp)
Web: -none-
千代田生命に続いて協栄生命保険が倒産!
生保業界も冬の時代が続きますね・・・。


1. かげまる 2000/10/20(Fri) 18:57:57
私の安田(車両)はダイジョウブだろうか・・

2. sagiyama 2000/10/20(Fri) 19:04:59
いいかげんな経営という面と「緊急避難的な低金利」(銀行・ゼ○コン救済)が何年も続いた犠牲、という面があります。
銀行は利ざやでものすごい儲けを不良債権償却につぎ込んでいます。ゼ○コンは借りた金の金利負担が軽くなる。そのおかげで生保は逆鞘でアップアップです。

3. bvv5 2000/10/20(Fri) 19:22:08
みんなアメリカは何もしないで好景気と思っているようですが、日本がバブルで踊っているときに苦しみぬいています。
銀行は半分潰れていますし、結構凄いことが起こってました。ただ、政府が投資するところを間違わなかったので今の好景気が訪れたのです。
我田引水のカランコロン政治家がイルカ、イナキカです。国民の選挙の話を党利党略で、審議拒否とかふざけまくっています。
よくもまぁ、国民をここまでコケにして政党を名乗ってられます。審議の席できちんと反対弁論をして欲しいものです。

いやぁ、アメリカも相当頭の悪いことになってた(る)ですよ。実際私は日本のバブル時にアメリカに住んでましたが。
アメリカはなんでもかんでも凄い!って勘違いしている日本は本当におめでたいです。その点はアメリカに負けますね。アメリカでは日本なんか頭の片隅にもないですから.....。

5. bvv5 2000/10/20(Fri) 19:26:48
同じような話が「いやぁ」で始まったらおかしいです。
日本はアメリカの51番目の州(謎

6. みやた 2000/10/20(Fri) 20:00:37
>銀行は半分潰れていますし
全てが自己責任の国だからこそ出来た偉業でしょう。
やはり、経営の悪い銀行は潰したうえで経営陣の個人財産を全て没収とすべきでしょうね。
会社が倒産させておいて、大した責任追及もされることなく悠々と暮らしてる連中には腹が立ちます。

>審議の席できちんと反対弁論をして欲しいものです。
センセイ方は資金と票集めに必死ですから、何言っても無駄でしょう。
っていうか、本人の耳には国民の声は届いてないと思いますよ(笑)
本人に都合の悪い意見は、事務所の下っ端で止まってると思います(--;

>日本はアメリカの51番目の州(謎
多分、国が破綻したら政治家どもは国民を見捨てて国外に逃亡するんでしょうね・・・

やっぱJAですな(^・^)ノ

8. KO1 2000/10/20(Fri) 21:17:57
>みんなアメリカは何もしないで好景気と思っているようですが
どこの誰がそんな事いってるのでしょう(^^;
かつてアメリカが苦しい時に貿易黒字削減しろって色々と日本に言ってきたのは忘却するほど昔じゃないですよ。

>アメリカはなんでもかんでも凄い!
20年前ならいざ知らず、、現在そこまでかぶれている人も珍しいと思うなぁ・・・・・別に勝ち負けにこだわる事でもないのになんでそうやって変に理屈付けて批判したがるのか以前から不思議です。
私は日本人ですから私を含む日本や日本人を決めつけ的に批判されるのはあんまり良い気分じゃないです。
少しは読む人への配慮をできないでしょうか?
根拠があっての物ならそれなりに納得できなくも無いですが、、あっても配慮をするくらいするのは社会人として当たり前ですよ。
他人やその他を批判する前に自身を良く見てはいかがでしょう・・・・自身に対してどういった評価になります?

9. bvv5 2000/10/20(Fri) 23:20:58
>みんなアメリカは何もしないで好景気と思っているようですが
自己レスですが、一番危ないのはマスコミです。ニュース報道を聞いていると、アメリカは調子がいいとか、景気が…と言い続けてます。
でも、実際はKO1さんの言われるとおり無茶苦茶なことを言ってきたことも数えきれずです。
私は、アメリカの凄いのは政府を小さくして財政赤字を無くしたことだと思います。それと、政治がうまく時流にのっていわゆるIT産業の隆盛を後押しした形になっていることです。
その分、いろいろ歪みがあって弱者切り捨てと批判もされています。健康保険が国民全員は入れず、具合が悪くなっても、医者にかかれないことがあるというのは日本では信じがたいでしょう。
かの地を訪れてもそういう現実はなかなか見えてこず、どっぷりと浸かると見えてきます。

10. KO1 2000/10/20(Fri) 23:28:28
>健康保険が国民全員は入れず、具合が悪くなっても、医者にかかれないことがあるというのは日本では信じがたいでしょう。
いえ・・・・そう言う人をいっぱい知っていますが、、出向先の工場に来ている人材派遣会社経由な方たちは大半が入ってません。<入らない理由は借金というのが多いので自業自得な感じではありますが、、

11. bvv5 2000/10/20(Fri) 23:53:59
アメリカの医療費は自由診療らしく、恐ろしく高いです。歯が痛くなって、神経でも抜いたら$1000ぐらいだそうです。場所にもよるでしょうが…。
そのために民間の保険会社に入るのですがデラックスからスタンダードまでいろいろあり、指定の病院にいつでも行けるコースから、まず電話で相談して風邪なら送られて来る薬を飲みそれでも効かない場合にはじめて治療がうけられるとかややこしい制度です。それに入ることが出来ないと無保険になってしまいます。
加入するにも審査が厳しいらしいです。日本から会社がらみで行く場合は会社が高額の保険に入っていてくれるので安心ですが個人で行くと保険がないと大変です。海外旅行に出たときに保険に入っていないと、歯痛でおみやげが買えなくなります。
日本の健康保険は、原則全員加入で、保険料さえ払えばいれてくれます。
私の言いたかったのは本人の意思のよらずはねのけられてしまう弱者層が出来てしまっているということです。

12. KO1 2000/10/21(Sat) 00:12:02
>保険料さえ払えばいれてくれます。
審査の基準の有り無しは有りますが保険料を払えないと保険が使えないのは一緒だと思いますが、、

13. Noggy 2000/10/21(Sat) 00:18:05
私のカミさんがどうやら協栄生命に入っていたようです。
今まで養老保険に累計300万円ぐらい支払っていたようですが全部パーなんですかね・・・

負債総額4兆6100億というのがなんともすごいです。
これみんな国民負担だとしたら(たとえ50%でも)、
なんともいえませんね。消費税10%も現実化しそうです。
大蔵省は何を監督しているのかな?

15. ドムトローペン 2000/10/21(Sat) 00:41:22
>負債総額4兆6100億というのがなんともすごいです。
 先週だったか、半年おきの企業倒産による負債総額が、今年最悪の10兆円を超えたってなニュースがありました。そごうとか千代田生命とかが大きかったといいますが・・・
 今回も十分すぎるほど大きな負債・・・(蒼白)

16. 2000/10/21(Sat) 00:46:13
 ソルベンシーマージンとか見たら、まだ予備軍はいるんでしょうね。

17. 2000/10/21(Sat) 00:52:15
>大蔵省は何を監督しているのかな?
いまは金融監督庁とか金融再生委員会じゃないですか。そういえば、金融再生委員長が地銀や信金の検査は弾力的にという言葉で手加減しろと、のたまってましたね。

これだけ大型倒産が多いと弁護士も間に合わないなあ。
ミニ金融恐慌みたいな感じになってきましたね。

なんか......。
みんな欲求不満溜まってるの?????

景気悪く一方だし、ちょっと憂うつな時代ですね。

というか、これから皆で払わなくてはいけない借金が多すぎますねえ。
日本と言うパイが小さくなってきている中で、保険業界は何年も足元を見られているような契約を繰り返してきました。
必要でないモノを無理矢理持たせるような会社は実は短命な場合が多いですね。

1know-howのみで企業が生き残る時代は終わったのかもしれません。
これは田舎の商店街が全滅していくのと重なります。
あまった高齢な人員でもキチンと職業訓練してコンピ関連にまわせれば良いのでしょうけど、結構習得が大変なようなのですよね。

23. sagiyama 2000/10/21(Sat) 11:32:03
>今まで養老保険に累計300万円ぐらい支払っていたようですが全部パーなんですかね・・・
全部パーということはありません。現在時点の契約者の持分(払込んだ保険料ではありません)の90%は保証してくれるはず(他の生保がお金を出し合います)。ただし将来の満期保険金は通常90%以下になります。

これはたとえば「5%で30年間運用しますよ」という約束が果たされなくなったためです。いわば「5%で30年運用」という既得権は将来に向かって放棄させられると言うこと。
新聞記者でもここを勘違いして、あたかも「自分の持分が大きく減った」というような記事を書きます。

ちなみに私は○産生命破綻の際、処理に当たった・・・(以下略)。

24. Geroh 2000/10/21(Sat) 14:35:47
老後はデンマークぐらいに行っちまうか(爆

25. 虹夢 2000/10/22(Sun) 04:03:20 New!
>Noggyさん
30%くらい減るのは覚悟された方が良いかと……
当方、◆一火災&●邦生命のダブルヒット(涙

FS-BBS alpha v0.03e [2000/10/12]
PAST LOG #406