どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 403


[403] たこ焼きってお腹がふくれますね。
2000/10/20(Fri) 02:04:55
WGZC さん (p124-dna16higasiginz.tokyo.ocn.ne.jp)
Web: -none-
皆さん、こん○○は、WGZCです。昨日ですが一寸した祝い事?が有ったので近しい者だけで集まり「たこ焼き会」をおこないました。まぁ、市販の物を購入するだけですが。そんな事で「銀だこ」のたこ焼きを大量に購入して食しましたが、美味しいですね。外がパリパリの中がフワフワでタコも大きかったのでみんな満足のご様子でした。しかし、熱々であったので飲み物で冷やしながら食べたせいか、お腹がふくれることふくれること暫くその場で休息していました。
あの「パリパリ感」は良いと思ったのですがその焼きをする為に、更にサラダ油をかけていました・・・あんなに掛ければ「パリパリ」だが体には悪いかもと少し考えてしまいましたが・・・矢っ張り美味しかったので許すとしますか。
皆さんは、何処のたこ焼きを食しますか?
#私の地元は「銀タコ」と「ポッポ」ちゃんしかないです。後の老舗な処はかなり前に潰れてしまいました。たこ焼き人気がないと言うよりは場所が悪かったと思いますが。


超ローカルですがジャンボたこ焼きのたこ照、いや単に一番近いってだけなんですけど。
流石にでかでか書いてあるだけあってでかいです(たこは並ですが)。

2. しぶや@自宅 2000/10/20(Fri) 07:58:04
地元の人は美味しいと思っているかどうかは分かりませんが、
大阪日本橋にあるたこ焼き屋さんで食べたたこ焼きが美味しいと思いました。
ねぎを山ほどぶっかけてマヨネーズを付けて食べたのですが、美味しかった〜。
単に歩き疲れて腹が減っていただけという事もありますが。(笑)
・・・ローカルなネタかも。(汗)

大阪に行った時に、知人の家の近所で買ってきた、何の変哲もないちっちゃなタコヤキ屋のタコヤキが美味かったです。
「あぁ・・・やっとウマいタコヤキが食えた・・・」と思いましたね(笑)
上京してから10年以上経つ東京では、感動出来るような美味いタコヤキにお目にかかっていません。
皆さん、美味いトコ知りません?

>ねぎを山ほどぶっかけてマヨネーズを付けて食べたのですが、美味しかった〜。
たこ焼き、お好み焼き、焼きそば、そして冷やし中華にマヨネーズと言う組み合わせは、東海地方独特の食し方だと思っていましたが、最近はそう言う垣根は無くなったのですね。
ちなみに私は根っからの東海地方人ですが、その様な食し方はしません。まずいというわけではなく、味をごちゃごちゃするのが嫌いなだけですが。

5. sagiyama 2000/10/20(Fri) 13:30:32
実家が明石に近いところですので、「だし」につけて食べるのがベースでしたね。
大阪では「和楽路屋(わらじや)」チェーンがおいしいです。ワインを入れるのがミソのようです。

> 東京では、感動出来るような美味いタコヤキにお目にかかっていません。

本当のたこ焼きとはちょっと違うような気もするけど、銀だこおいしいよね。

7. ともちゃん 2000/10/20(Fri) 17:46:09
>だしをつけて食べる
明石焼き、ってやつですね。あれもおいしくて好きです(笑)
たこ焼きにお好み焼き。関西に生まれてよかったかも

新潟駅前にたこ焼きのおいしい屋台が出てたのですが、先週くらいに店じまいしました。駅の工事がすぐ近くまで来てたのでそのせいかな。新潟では珍しくおいしかったです。マヨネーズをたっぷりと付けて…
あと、あの原発住民投票で有名な巻町のIBISの大正庵とか言うところも大きくてなかなか…最近行ってないのでまだあるのかどうか…
う〜ん、ローカル。

9. sagiyama 2000/10/20(Fri) 18:58:45
>関西に生まれてよかったかも
一家に一台「たこ焼き器」は本当です。

ちなみに神戸の元町の商店街に、明石焼き・神戸牛のミニステーキ・神戸ワインがセットになった「神戸セット」というメニューを出しているたこ焼やさんがあります。
たしか¥1,500−だったような・・・。なかなか良かった。

では、私も地元ネタをもう一つ。かなり前から評判のたこ焼き屋さんが銀行前(屋台です。)にあったのですが、此処最近見掛けなくなりました。美味しかったのですが消費税が上がる毎に数が少なくなり価格も上がったので、購入する客層が減ったという事も考えられるのですが焼いていた人達は「おっちゃん」もしくは「おじいちゃん,おばあちゃん」って感じだったので具合を悪くしてしまったのかもしれません。
因みに、其処のタコは生地に出汁が混ぜてあるらしく、何も掛けなくても冷めても美味しく頂ける物でした。又、結構「ふにゃふにゃ」しているので「屋台」のイメージを持つと「違う」という感じを受けたのを今でも覚えています。そう言えば、良く口げんかのような事をやっていましたが其れは其れで仲が良さそうでした。
因みに、91〜92頃の価格は16個で400円、安くて、買うのが大変でした。
>明石焼き、ってやつですね。あれもおいしくて好きです(笑)
明石焼きは美味しいですね。少し外れてしまいますが「飲み屋」で有るとついつい頼んでしまいます。
>本当のたこ焼きとはちょっと違うような気もするけど、銀だこおいしいよね。
そうですね、銀タコって美味しいです。けど、久し振りに「たこ焼き」だぁ〜と言うのを食せたのは嬉しいです。少し違う「たこ焼き」と言えば「タコ八」もそうらしいのですが、一回も嘱する事無く潰れてしまいました。まぁ、「マック」の隣というのが響いたと思いますが、「タコ八」って、美味しいですかね?
#もう一つネタを。地元に「卵たこ焼き」と言うのが有りました。一回、食したのですが確かに「卵焼きなたこ焼き」でした。余りに「イメージ」が違ったので「デカルチャ〜」状態に陥りましたが。

11. Noggy 2000/10/20(Fri) 23:17:42
残念ながら未だに本当に美味しいタコやきというのにはお目にかかってないです。
大阪に遊びに行った時に道頓堀の有名な大だこの屋台で食べましたけどあれは美味しいと言えるのかどうか・・・
最近東急武蔵小杉駅に銀タコができたんですけどあまりにも混んでいて買えません ^^;

12. しぶや@自宅 2000/10/21(Sat) 02:02:05
あ〜、たこ焼き食べたい!(笑)

13. しぶや@自宅 2000/10/21(Sat) 02:10:40
”たこ焼き”なのか、”タコ焼き”なのか・・・
それとも”タコヤキ”・・・”たこやき”・・・
あれ〜????(滝汗)

>”たこ焼き”なのか、”タコ焼き”なのか・・・
蛸が入っていれば全てOKで良いんじゃないでしょうか?けど、以前某学園祭で「アップル・ジャム・だこ」というのを見掛けました。蛸の替わりに「ジャム」が入っていたらしいのですが・・此も「たこ焼き」かなぁ?(いや・・違いますよね。)

15. ドムトローペン 2000/10/21(Sat) 05:17:20
ドラえもん>ドラ焼き
たルる〜と>たこ焼き
獅子丸>ちくわ
ハクション大魔王>ハンバーグ

 という感じで、幼き頃から「目から”美味しい”をインプリント」された結果、この手の食品は何でもかんでも美味しく(あるいは美味しそうに)感じてしまいます。
 秋葉原に出店出しているたこ焼き屋さんで食べたのと、「自称冷凍食品の友」という友人が調理(?)した冷凍食品のたこ焼きの味の違いがあんまり無かったような気がします。
 いつか本場に挑戦したいもんです。

FS-BBS alpha v0.03e [2000/10/12]
PAST LOG #403