どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 399


[399] 熱収縮チューブ
2000/10/19(Thu) 23:13:17
YC さん (n00045.max7.PHS.ariake.mopera.ne.jp)
Web: -none-
どるこむ仲間の掲示板の皆さん、こんにちは。
えと、皆さんにお聞きしたいのですが、電子部品を
保護・絶縁する「熱収縮チューブ」(半透明のちょっと堅い
ビニール製でドライヤーの温風や蒸気を当てると収縮するモノ)
が欲しいのですが売っているみせが分かりません。
秋葉原で売っている店をご存じでしたら教えて頂けない
でしょうか・・・。直径は5mm〜1cm程度です。
宜しくお願いします。


ラジオセンターの1階やラジデパあたりで見た気が(大きさ違うかも)

2. KO1 2000/10/19(Thu) 23:21:45
カー用品店やホームセンターで売ってますよ。

3. (と)(こ)の(ま) 2000/10/19(Thu) 23:26:13
千石電商の地下には各太さの物がいろいろ置いてあります。色は黒です。
太さは限られますが、黒以外の色つきのものもあります。

4. bvv5 2000/10/19(Thu) 23:34:49
秋葉原なら、ラジオデパート前のオヤイデ電線。但し日曜日が休み。
秋葉原の駅から、Tゾーンミナミの方へ歩いていく真ん中ぐらいに坂口電熱?という電線、ヒーター等の専門店があります。
少量で高くても言うのであればカー用品店でも入手可能です。
収縮チューブにも何種類もあり、一番頑丈なのは、ニシチューブとか呼ばれるゴム系のチューブがあります。また、収縮後が硬いモノと最初の柔らかさが変わらないものがありますので、お店の人に目的を告げて購入しましょう。

電波会館のタイガー無線に行けば、あらゆる太さ、色の物がそろってますよ。
http://www.akiba.or.jp/shop/026/026.html

6. GEN 2000/10/20(Fri) 11:51:07
私も秋葉原のラジオデパートの中の2階だったかで見た記憶が…。
でも、探せば部品屋ならどこでもありそうですな。

7. まりも 2000/10/20(Fri) 11:52:30
日本橋情報もお願いします。

8. 雷獣王GRIFFON 2000/10/20(Fri) 12:18:35
日本橋なら共立の 3F か 4F にあったはずですよ.
旧共立では 3F に山のように「刺さって」ました.(笑)

情報を下さった皆様、どうも有り難う御座います。
早速、週末に秋葉原へ出掛けたいと思います。

10. bvv5 2000/10/20(Fri) 14:33:14
日本橋は、かの有名な明電の一つ南側の三重電業。ここにけっこういっぱいあります。共立より安いです。v(^^)v

種類は少ないですがホームセンターの電気売り場にありました。

FS-BBS alpha v0.03e [2000/10/12]
PAST LOG #399