どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 388


[388] バイラス駆除
2000/10/19(Thu) 13:25:06
流暢 さん (p61-dn02kokuryo.gunma.ocn.ne.jp)
Web: -none-
ご無沙汰してます(って言うほど、発言してませんでしたが…)。

さて、この度新しいウイルススキャンソフトを
導入することになったのですが、ウイルスバスターとノートン、
二つの選択肢で迷ってしまいました(汗)
皆様のお薦めは、どのソフトでしょうか?
もちろん、第三勢力(笑)の登場も大歓迎です。


1. チャム&レオ 2000/10/19(Thu) 14:00:51
やはりNAIのVirusScanが一番ぢゃないでしょうか?
新しいOSなんかの対応がいまいち遅めですけど...

2. bvv5 2000/10/19(Thu) 14:44:49
一時両方とも別々のマシンに入れてましたが、構造がすっきりしているのはウイルスバスター、信頼できたのはノートンです。
今はノートンだけ、さぁこれでWIN2Kを本格的に使える(  ̄o ̄)

3. まくつ 2000/10/19(Thu) 15:18:39
ウチの会社はNAIのVirusScan指定で〜す。
WinMeへの正式対応が来年1月と云うのは…‥(;--)、遅すぎますな
# v4.5SR-1で暫定対応してるっぽいですケド。

価格からみて、ノートンを購入しました・・・どちらもほとんど変わりませんよね(^^;<ケチです
私は、既存ソフトとの相性が発生するものも多く、重いので、常駐させてません。

5. kouno 2000/10/19(Thu) 15:57:03
鉄壁2001 > 1000円で購入したから(笑)
会社からのカキコは1ヶ月ぶり(汗)

NortonSystemWorks2001をMEに入れたのでNortonAntiVirusです〜。
はー、やはりSpeedDiskするとスッキリ(~o~)

7. 2000/10/19(Thu) 23:43:37
会社はウィルスバスターコーポレートエディション3.52
自宅はウィルスバスター2001です。

ウイルスバスターは旧バージョンのサポートうち切るンで止めました。(アップしなかったら以後のバージョンアップも無し、新規に購入せよとのこと)
ノートンはVer.5でもパターンfileの更新有ります。
(ver.5は確か2000の前のやつ。でもアプティバあたりとかにバンドルしている製かな?)

バイラスってガメラの敵では(をい

10. 流暢 2000/10/20(Fri) 01:41:04
今は、NAIのVirusScan(v3.1.6)を使っているのですが、流石にもうパターンファイルの更新が止まってて…(汗)
そうですね…取り敢えず、ノートンで行ってみようと思います。
皆さん、ありがとうございました。

(ぼそっ)すっかり生え際が後退してしまったノートン先生、もうパッケには出ないのでしょうか…。

11. CE9A 2000/10/20(Fri) 03:23:35
>でもアプティバあたりとかにバンドルしている製かな?
 というより、NAVは4.0以降でパターンファイルが共通だからですね。
 まぁ、うちもNAVの5.01なんで、ありがたい仕様だと思ってます。

>NAVは4.0以降でパターンファイルが共通だからですね
あ、そうなんですか。これはありがたい。

ちなみに別のはWin95用にしたらDOS版の権利切られ(パッケージで買ったばあいは(以下省略))

どっかのアングラの本で4種類のワクチンソフトで実際にウイルスを3000種類位入れたcd-rで検索させる実験していました。
その結果では、ウイルスバスター2000がほぼ全部検出できていて(詳しい数字は忘れました)
ノートン2000だと、ウイルスバスター2000に200個ほど差を付けられてました。
他の鉄壁とかもウイルスバスタより検出数が数種類少ないだけでした。

しかし、私はノートン2000を使ってる...

FS-BBS alpha v0.03e [2000/10/12]
PAST LOG #388