どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 375


[375] PCワープロソフト
2000/10/18(Wed) 20:41:24
K_byakko さん (ngok2DS33.nig.mesh.ad.jp)
Web: -none-
4/27の谷さんのスレッドに参加しそこねたので、スレッド立ち上げます。あなたは一太郎派ですか? Word派ですか? それともその他のワープロソフト派ですか?
ちなみに僕は、Windows2000にアップグレードするまでは文豪DP使っていました(現在はWin2K対応版出るまで封印中。本当は出てからWin2Kにアップグレードするつもりだったが、諸般の事情で予定を繰り上げた。早くWin2K/Me対応版出せ!みいそ!)。現在インストールされている一太郎も、OASYSに乗り換えようかなぁ〜と思っている最中です。


1. Gaia 2000/10/18(Wed) 20:57:07
僕は一太郎派ですね。但し、僕が使ってるのは一太郎Lite(2じゃない)ですけどね。
普通の一太郎は重いし、Wordはそれなりに軽い(と思う)けど
カーソルポインタが自由に指定できないし、変な所で勝手に改行してしまうので・・・

まぁ、テキストじゃ物足りないちょっとした文章を書くときは
EPSON486NAVでDOS版一太郎4を使ってますけど(笑)

2. CKK 2000/10/18(Wed) 21:10:27
昔から使っているので一太郎です。というより他のものが消えてしまいました。オーロラエースとかWX-Wordなんてものも使ってましたが・・・絶滅・・・。
現在は表計算も合わせて一太郎/三四郎セットです。

Wordです。なんだかんだ言って慣れてしまったものが一番良いです。

4. 2000/10/18(Wed) 21:20:24
1?何年前は松だったんですが一太郎ですね。
一太郎11のプロモード(?)ってすごく気になります。
一太郎は最近バージョンアップするたび軽くなる傾向があるので期待しています。

5. いーとん 2000/10/18(Wed) 21:28:28
生DOSの時代は一太郎4を使っていましたが、Win3.1 環境に移ってから Word を使用してます。
☆Win版の一太郎は作法がなってなかったので非常に使いにくかった...

現状、Word以外選択肢無し。IMEは VJE-Delta。
一太郎は、フリーカーソル、段落の概念がない、使いにくい罫線
等などで却下です。ださださのツールバーもマイナス。Ver9以降
すこしはましになりましたが。
でも、あの頃の松はよかったなぁ。

7. Funaji 2000/10/18(Wed) 21:33:12
私は,OASYS派です。元々は,OASYS専用機からこの世界に入りました。
Win版は,パージョン1.2からです。最初はPC9801DAのWin3.1でつかってました。それに,親指のキーボードをつけていたのです。
罫線がCtrlキーと矢印キーで引けるので,他のワープロを使う気にはなれません。 最近,普通のDOS/Vのキーボードで親指入力がが使えるようになりましたし・・・。

8. SRX250F 2000/10/18(Wed) 21:43:20
生DOSの時代は「テラIII世」でしたが、今は「Word」になってしまいました。

9. M-KIK31 2000/10/18(Wed) 21:54:13
DOS時代にはP1.EXE→ARUGA。Windowsを使うようになってからはWordですねぇ。
現在はWord97。昔から一太郎はほとんど使ったことがない・・・(3太郎と5太郎をちょっとかじった程度だな←いまどき、こんな言い方で通じるかな?)

 パソコンにふれ始めたWindows3.1時代は一太郎を軽くさわっていました。もともと重量級のソフトなのに、486SX(20MHz)と 5MBのRAMという環境だったので、起動に一分以上かかっていましたが・・・。
 Windows95が発売されたあと、Wordがやっと実用的になったのと、軽さに惹かれてWordを使い始めました。レポート提出等でワープロを使用する頻度が増えてからのことです。はじめは、エディタ的な編集方法と、Windows標準のキー割り当てがなじまなかったです。いまでもワープロはWord97を使用しています。
 もっとも、IMEがATOKなので、一太郎への乗り換えを検討してますが、なにぶんdocファイルの資産が多いので、考えあぐねています。一太郎はワープロ専用機から乗り換えるには、最良の選択かと思いますし。
# 個人的には、数年前に機能追加戦争が勃発してから、ワープロがどんどん重く、不安定になっていたのが哀しいですね。従って、最近ではエディタしか使わなくなってしまった :-)

11. Casper-01 2000/10/18(Wed) 21:59:16
「AWORD」と「Quick-Note」両方共に98DOSです。
Quick-Noteはあの頃はシェアウエアでしたが、今ではフリーに戻っています、
DOSで数学の公式が紙の上と同じようにかけるので卒研では大変お世話になりました。

12. KOU 2000/10/18(Wed) 22:01:21
昔は一太郎派だったんですが、今はExcel派です。(ぉぃ
何でもかんでもExcelで書いてます。

#そういえば卒研はTeXで書いたなぁ・・・。
#必死に覚えたのに社会に出て全く役に立たんぞ。(汗

一太郎と言うよりはATOK派ですね。一太郎もINSTしてありますが最近立ち上げてないな・・。

14. jubei 2000/10/18(Wed) 22:06:52
松→一太郎です。
カーソルを自由に持っていけるのは日本製ワープロの特徴だと思っています。

私が普段ワープロを必要としないのであまり参考にならないと思うけど、
フランス語混じりの文章を書くときに、一太郎Liteを使う。
あと、フリーウェアのiText for Windows(http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an008476.html)を試したりしています。
Word95を使った時期があったが、一太郎Liteのほうが軽かったので乗り換えたという経緯があります。当時は486マシンも使っていたので軽さは重要でした。

16. ともちゃん 2000/10/18(Wed) 22:24:11
ワープロは、昔は一太郎を使っていましたが。
学校の生徒会の文章とかを制作する際はWordしか使えないので、今はワードしか使っていません・・・
学校のマシンには一太郎が入っていないのが原因ですが。
私的には一太郎みたいな高性能は使い切れません・・・
うちの学校の国語教師は、こぞって一太郎を愛用しています。
なんか、罫線が使いやすいとか。
でも、IMEはATOK、これは譲れませんね。

17. YAN 2000/10/18(Wed) 22:24:46
ちょっとした文章ならLANWORDです。PTOSは起動も速いですし・・・簡単な文章なら十分です!!
ただ、装飾したり、いろいろと機能を使う場合は一太郎です。MS-Wordはさわったことすら無い・・・(^^;;;

18. 98 2000/10/18(Wed) 22:44:50
WinではWord2000、DOSではエディタになりますがVzエディタです。使いやすさでは未だにVzエディタを超えるものに出会ったことがありません。

19. いーとん 2000/10/18(Wed) 22:52:19
> 何でもかんでもExcelで書いてます。
海外では結構メジャーな使い方です(笑

20. Geroh 2000/10/18(Wed) 23:03:12
うちのオヤジもです。バグらなければ最高とか言っています。

21. BiLateral/NaO 2000/10/18(Wed) 23:06:55
P1.EXE→WordPerfectです。P1.EXEが出てからは一太郎は殆ど使ってません。FEPはVJE-Deltaですが、VJE使いなのは、WordPerfectに添付される以前からです。

22. bvv5 2000/10/18(Wed) 23:14:36
普段はMIFES(以外といませんね)を使ってさくさくと、原稿打ち。
整形する段になって、一太郎か、WORDです。一応両方とも最新版が入っています。
がちがちの罫線が多い純日本語段組はやはり一太郎が有利。英語混じりで書き始めるとWORDです。ただ、段落の書き出し位置が微妙にずれるとか、罫線を引き始めるとやっぱり英語のソフトだなぁと感じます。
DOSの時は、松やらP1EXEも必要に駆られて使いましたし、論文書くのにteXも格闘しました。
みなさんのそれぞれの主張が異なるのは普段、もっとも多く書いているものが異なるからでしょう。それを、自分のやっていることが絶対正しいという他のソフトをけなすというのは、他人をけなしているのと同じです。
#Excelでばりばりというのはよく見ますねv(^^)v 。

基本的にOASYS使いです。(日本語入力はワープロのOASYSで覚えたし、職場はみんなそれだし…、もちろんIMEはOAKです)
WORDも時々使ってます。
ただし、ホームページ作成はどちらでもなくフロントページエクスプレス(爆)。

一太郎ですね というか・10年近く前に
一太郎3@5インチFD一枚に収まった で、
卒研なんてものをたくさん打ったおかげで
ESCメニューの覚えましたからねぇ・・・(;^_^A アセアセ…

今では会社の標準がWORDになったおかけで
必死こいて覚えていますが
自分で使うときは wzまたはEMのエディターにATOKに落ち着いています

25. 2000/10/18(Wed) 23:38:00
>ホームページ作成はどちらでもなくフロントページエクスプレス(爆)
いやー、これのためにFront Pageの入ったOffice2000プレミアム買いました(爆)

26. みやた 2000/10/18(Wed) 23:41:54
自分もExcel派です(邪道?)
元々は一太郎派でしたが、会社でプログラムの仕様書をExcelで書き初めて以来Excelばかり使ってます。

27. TETU_T 2000/10/18(Wed) 23:56:42
 やっぱり一太郎でしょう。(一太郎Lite)
ESCメニューを使っているので一太郎から離れられない。
Wordは余計なことをしてくれるので一太郎で読めないものを読むための
ツールとして入っているのみ。

28. くろきし 2000/10/19(Thu) 00:16:52
両刀使い(爆)
一太郎派なのですが会社がWordだったので、Wordも使います。
>Excel派
うちの会社にもいっぱいいますよ、ひそかにExcelは
Wordを越えると思ってたりします。

29. 毎黒仮節渡万 2000/10/19(Thu) 00:26:31
WordPro2000…(ボソ)。VJE-Penに乗り換え検討中(ぉ
HTML編集はHOTALL2001…。

公務員職場はOASYSが多いですね。オフコン時代の名残というか・・・。県は一太郎なんですが、ウチの市はOASYSです。FMR−50のころが一番使いやすかったかな?キーボードもそれ用だったし。ノートではOASYSV6が一番良いです。V7もありますが使いにくい。OAKはアホですが。
自宅ではDOS版「まいと〜く」のエディタで原稿起こしてWORDで加工しています。もちろんNECAI(ぉ

あ、オヤジは松とJET−8801Aだったりします。(笑)

32. 057 2000/10/19(Thu) 00:40:56
入力はMifes V5.10。IMEはVJE-Delta 2.5。

いざとなったらHtmlで書きます(死

VJE-Pen6出ないかなぁ.....
PCWorldExpo行ったは良いけどVACSのブースを見つけられなかった(苦笑)

一太郎です。
基本的に、ワープロで文章を書くことはほとんど無く、テキストエディタで書いた文章の整形や統合管理等がメインですが。
会社はWORDだったりしますが、バージョン間互換性が非常に面倒なので、一太郎で書いてワード形式で保存してファイルを渡してます。

34. Realm 2000/10/19(Thu) 03:23:46
会社ではOASYSです。…が、大学院の修論まではWord使いだったので、未だにOASYSに馴染めません。何より、ATOKとの相性がイマイチよろしくないのが辛いです。罫線とかは使いやすくていいのですが。
私用ではWzエディターがメインです。殆ど文字の修飾をしないので。

35. ドムトローペン 2000/10/19(Thu) 06:09:48
 ぴ、P1.EXEユーザがこんなにいたとは・・・(驚)
 自分は、P1(PC-88用2HD版)>P1.EXE Plus(98DOS3.3D)>Word(Windows)と使ってきました。
 P1シリーズのFEP、DFJに慣れてると似てるWordのほうがとっつきやすかったってのがあると思います。FEP・・・懐かしい響き。
 他に出す文書のやりとりでは、最近HTMLなんかも増えてきたので、自分もFrontPage2000使うようになってきました。

36. sagiyama 2000/10/19(Thu) 09:40:33
>公務員職場はOASYSが多いですね。
昔は○蔵省もオアシスでした。今は役所もワードで、オアシスワープロの大量廃棄を良く目にします。
ちなみに私は文豪マンです。パックマン感覚の線引きが快感。

37. ドムトローペン 2000/10/19(Thu) 18:21:55
外○省は一部の部署だけかもしれませんが、一太郎(Ver7以前)統一みたいです。

38. Funaji 2000/10/19(Thu) 20:19:47
OASYSを使っている人が思った以上に多いので,うれしいです。
親指で,入力。OAKで変換。Ctrlキー+矢印キーで罫線。これ以外の環境は大変です。今度のバージョンでは,それ用のCD−ROMでどのPCでもOASYSが使えるようになったらしく,楽しみです。

39. K_byakko 2000/10/21(Sat) 20:44:49
旅行から帰ってきたので、ようやく書き込めます。以外とOASYSユーザー多いですね。OASYSがPC-9821シリーズのWin2Kで動作するようなら、本気で一太郎から乗り換えようと思いました。
それにしてもみいそは本当にWin2K/Me対応の文豪DP作ってくれるのでしょうか?いっそのこと、DPの次期製品は、ジャストシステムあたりと共同開発して作ってくれ〜(号泣)

FS-BBS alpha v0.03e [2000/10/12]
PAST LOG #375