どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 367


[367] 地震でPCが...
2000/10/18(Wed) 14:12:59
もっくろ さん (p0407-ip02higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp)
Web: -none-
最近、全国で地震が多いような気がするのです。PC使用中に大きさにもよりますが地震が発生してHDDなどが壊れるということはあるのでしょうか?天災扱いなので雷と同じだとは思いますが、雷サージ(あんまり効果ないけど)のように防ぐ方法はないのかな?


HDDが振動や衝撃で故障するには、一定以上の加速度が必要になります。
地震の加速度は非常に小さいので、振動そのものが原因でHDDがクラッシュすることは、まずありません。
どちらかと言えば、外付けHDDが机から転落するとか、停電などの二次災害の方が怖いです。

2. bvv5 2000/10/18(Wed) 14:57:19
HDDが壊れるぐらいの地震なら、木造家屋は100%倒壊します。揺れは大きくとも加速度が小さいので、HDDは壊れないです。ラップトップが机から落ちたとか、パソコンラックが倒壊したとかなら壊れます。

3. ドムトローペン 2000/10/19(Thu) 06:44:19
 がりがりHDDにアクセス中に、「突き上げ型」の地震みたいなので、PC全体とかがガタン!!って撥ねた場合なんかヤバそうに思うのですが。
でもノート型も、HDDアクセス中にガスっと何かにぶつけられたりしてても(今のところは)何とも無いので大丈夫かな?
 衝撃とか振動に気を使っている人に限って壊れて、見ていてハラハラしてくるような乱雑な扱いしている人に限って壊れにくいってのは自分の周辺だけでしょうか(汗)

4. bvv5 2000/10/19(Thu) 10:24:30
阪神大震災の時、大阪市内のビルで鯖がちゃんと動いてました。
アンカーで固定なんかしてないので、壁まで1m近く飛ばされてましたが、運良く何事も無く(^_^;;)。
下の階では水道の配管が折れて部屋中水浸しの所もありました。(その階の元バルブの位置を知っていれば簡単に止まったのに…)
ご近所の老舗百貨店は取り壊されました。
運が良かっただけかもと思いますがとにかく無事にその後も運転出来ました。(落とすとネットワーク越しにアメリカまで警報が飛んでいくこわーいシステム)

5. ドムトローペン 2000/10/19(Thu) 18:30:09
>アンカーで固定なんかしてないので、壁まで1m近く飛ばされてましたが、運良く何事も無く(^_^;;)。

 ををを、痛々しいながら、コレを見て少しだけ安心感(?)が・・・

 一度、Xv20で、上のサービスコンセントに繋がっている外付けのSCSIHDDに物が引っかかって引っ張られ、モロに倒れたことがありました。問題ナシだったのでOKでしたが・・・
 それ以来Xv20の脚(左右に開くやつ)を広げて使ってますが、ミニタワー型のマシンは、机の上に置いてある場合、それでも地震で簡単にひっくり返りそうですねぇ・・・
 

FS-BBS alpha v0.03e [2000/10/12]
PAST LOG #367