どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 355


[355] うすっぺらなサウンド
2000/10/17(Tue) 21:07:47
ターボ さん (m032.md-com.co.jp)
Web: -none-
最近、3900円の激安のアンプ付き3個のスピーカーを購入しました。
広告では重低音、3Dサウンドが出ると書いていた。実際に聞い
てみたら音楽CDからはそれなりっていうものの、DVDビデオを見ると
うすっぺらっていうかメリハリ感がなくで寂しいです。(ノート
PC付属スピーカーの方がいい)
オレって騙されたのか???もっとたしかめるべきだったぁ!


1. bvv5 2000/10/17(Tue) 21:17:38
日本製か米国、ヨーロッパ製いずれかです。さすがにCHINAはパス。
オークションで、3,4千円出せば、SONYあたりのアクティブが見つかります。娘は、SONYで満足してます。私は、ALTECです。(  ̄o ̄)

うがぁ!CHINAじゃ品質わるいのかぁ!
買ったスピーカーはCHINA製です...(涙&ショック)
もう金がないのにVGAケーブルに続いてスピーカも騙された...

3. KO1 2000/10/17(Tue) 21:49:29
>CHINAじゃ品質わるいのかぁ
そんな事は無いですよ・・・・・中国製でも品質の基準がきちんとしていれば問題無い製品はありますから、、
ただ、中国製は廉価品が多かったり品質の低い物もあるのでそういうふうに言われているだけでしょう。
ただ、楽器やオーディオはある程度の金額出さないと満足いく物を入手するのは難しい分野かも、、<それもすぐに上が見えちゃって更なる泥沼に(笑)

4. sagiyama 2000/10/17(Tue) 21:51:23
薄っぺらなスピーカーなら買いましたよ。MMXバリュースターに付いてたヤツ。¥2,000-也。そこそこ鳴ります。

5. BlackBox 2000/10/17(Tue) 22:12:47
以前、新品で\1,000で買ったMADE IN CHINAの安物スピーカー、内蔵スピーカーよりマシだったからよしとしよう

6. チャム&レオ 2000/10/17(Tue) 22:32:02
760円のクリエイティブ中国製ジャンクパッシブスピーカより
2000円の中国製DELL仕様harman/kardonアクティブスピーカの方がいい音でした(違)

7. bvv5 2000/10/17(Tue) 22:51:34
ちょっと書き方が悪かったですぅ。設計がしっかりしたところでやってそれをCHINAで作ればそこそこの品質がでますが、設計まで現地でやると悲惨な結果が待っています。それでも随分ましになりましたが、やはり考え方というか国民性の違いと割り切って諦めるしかないと思います。
http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Consumer/Peripheral/Speaker/sa_pc5-j/index.html
これぐらいで止めときましょう。ちなみに私のspは、$40のディスカウント品です。
今は
http://www.heartlandparts.com/wwwroot/page4.html
のAS43が現行品です。
#後ろには、でっかいフロア型があるのは内緒(一人で持ち上がらない)

8. 谷口石一 2000/10/17(Tue) 23:06:28
我が家のスピーカーはHardOffのジャンクコーナーにあった35Wモノの再生品…
掃除機一つでまともになったおかげで、最高の音響システムになってしまいました(^^;
あそこのジャンクコーナーにはそんなものが大量に転がっているので重宝します。

割り込みすいません。
http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Consumer/Peripheral/Speaker/sa_pc5-j/index.html
↑これと一般に売られているオーディオのスピーカー
(YAMAHAのM10とか)と比べるとどうなんですかね?
やはり、パソコンはそれ専用のシステムでくんだ方がいいので
しょうか?それともアンプなどにデジタルで入れて音は外部の
アンプに任せた方がいいのでしょうか?

10. KO1 2000/10/17(Tue) 23:16:08
>国民性
中国人の潜在能力は高いはずなんですが共産主義自体が2:8の理論を引き下げる要因でしょうかねぇ
でも品質や性能は製造会社の責任ですから悪いのは中国の方たちではないですね。

11. みやた 2000/10/17(Tue) 23:22:59
Ct20にアンプ内蔵スピーカーを付けたら、起動時の「ぴぽ」が大音量で鳴り響くようになりました < 心臓に悪いらしい(笑)

12. KO1 2000/10/17(Tue) 23:40:34
>Ct20にアンプ内蔵スピーカーを付けたら、
Ct20の場合アンプ内蔵ですからアンプ内蔵スピーカーはスピーカー端子じゃなくライン出力に付けるようになりますが、それは大丈夫ですか?

13. bvv5 2000/10/17(Tue) 23:44:22
>YAMAHAのM10とか
細かい言い出すと趣味の世界に走るのでv(^^)v 。
コストから考えると値段相当で高いほどいい音になります。SP本体とアンプを別筺体にしたときのコストと、合体したときのコストを考えると、1+1=1.6 ぐらいの比率になります。
これも好みですが、パソコンでどれだけの音を求めるかというところで投資金額が決まってきます。80点を取れるのは、えいやーで10,000円ぐらいからと思います。
今風の曲はポータブルで聞くことを前提に作られているので、低域に加工がしてあります。一方DVDの映画は、でっかいSPで鳴らすことを前提に作られているので、小型SPで鳴らすと迫力不足になります。
これが、ターボさんのおっしゃるうすっぺらいという印象だと思います。
別に中国人に恨みがあるわけでもないですし、現地(旧満州)にも仕事でいったこともありますが、品質維持は実に難しいものがあります。
某K社が、中国で電子機器を作らせて日本で最終検査をすると、不良率が100%を超え続けたので撤退したという話があります。
別の製品ですが、台湾で自動化ラインで生産するという契約で電子機器を作らせたら、特性がばらばら。現地で確認するとなんと内職でハンダ付けをしていた…CMOSがばんばん壊れるわけです。
これらは極端な例でしょうが、品質を現地に任せると結局誰か日本人が人質になるようです。

14. CKK 2000/10/17(Tue) 23:47:53
要するに画質とか音質とか、アナログな世界は値段と品質が比例すると言うことです。
CPUなんかは全く比例しませんが。

15. bvv5 2000/10/17(Tue) 23:53:28
ぜふぃみあさんへのRESを書き忘れまいた。m(__)m
DVDを真剣に見るのなら、M10でもスパーウーハーが必要です。そこまでやらないけどそこそこというのであれば、アンプとM10クラスです。
場所や配線がというのであれば、SONYのハイエンド(^_^;;)アクティブSP。
MP3をBGMにという感じであれば、定価で5,000から10,000ぐらいのアクティブSPでしょうか。
ヘビメタだけと言われたら私の範囲を超えてます。
個人的趣味で言えば、SPは、外国の方が豊かな音楽が聞こえます。タンノイ、アルテック、JBL、B&W、インフィニティ…みんな小さいけど音が楽しいです。決して周波数特性は良くないですが、不思議です。

16. Hamakoh 2000/10/18(Wed) 00:01:50
ローエンドの方で、クソ安いスピーカーでAC電源内蔵タイプは
ノイズ漏れします(笑) ミッドレンジ辺りでも何となくですが
ACアダプターの方が良いかも・・

USBなAC電源内蔵の安いスピーカーって恐そう(笑)
D/A と 電源 がコンパクトに安い筐体の中に入ってると思うと(死)

スピーカーは、そこそこお金が掛かっているのはよいですね。私は、ローランド/アルテック/ソニー/ダイアトーン/アイワのPC用又はアンプ内蔵モニタースピーカー/オーディオ用のスピーカーを所有していますが、ローランドとかは良いですね。アイワもTVとかゲームで使用するなら出力も大きく重低音も響きやすいのですが、ことPC系のゲームや一寸した音楽を聴くと悪く感じますね。何かくぐもっている様なという感じです。なので、直ぐにソニーの物に戻してしまいました。少し、音割れ気味ですが音域の素直さはよいです。又、ダイアトーンも悪くないですが私の物は弄れないので「ソニーの物」と同等か少し良いくらいです。此は、アルテックにも言えるので音楽CDとか聞く分には困りませんが、それ以外だともう少し上位クラスの物が良かったかと後悔しています。
今の処、TVの補強用にもゲームの補強用にも成っているローランドのMA8が一番良い音を出していると思います。此にCDを繋ぐと良い音を出すのですが「五月蠅い」とよく言われます。
>YAMAHAのM10とか
此って小型のモニター・スピーカ(オーディオ用だったかな)ですよね?確か、此をベースにしてアンプを内蔵したPC用のスピーカーがありませんでしたっけ?秋葉とかで視聴したことがあるのですが、流石にベースがオーディオ用だけ有って良い音を出してました。スピーカーが「ツィータ」の様でしたので音がハッキリしていたような気がします。後は、オンキョーのGA70AXですね。彼処まで、良い音を出してくれると視聴してても嬉しいです。
#コンパックの一つ前の上位モデルに付属していたJBLのスピーカーも良かったですね。現行の奴は一寸、弱いような気もしますが・・。

18. sagiyama 2000/10/18(Wed) 01:02:20
現在のリスニングルーム(=リビング兼寝室)ではBOSEのウーファー*1、トゥイーター*2を使っています。(型番失念)なかなか良い音。

昔、オーディオに金ねかける割合は、スピーカーに50%ってのがありましたね。

19. こーじん 2000/10/18(Wed) 01:43:42
ノーチラス805が欲しいなぁ・・・
アンプの構成総とっかえをしている最中で、あとはスピーカーだけなんだけど
そのおかげでスピーカーのお値段がアンプやCDプレイヤーの5分の一以下という情けない状況に(TT

20. ハチ坊 2000/10/18(Wed) 01:57:13
自分は現在知る人ぞ知る「HOPEER」で購入したCEREB用スピーカー(新古)を使用中。
ウーファーとセットで7000円ぐらいだったはずですが、非常に満足しています。衝動買いしたため秋葉原から総重量8kgをもって帰るのは辛かったけど・・

21. まる 2000/10/18(Wed) 07:48:06
以前、ここで薦めてもらったアンプ内蔵スピーカーONKYO GX-70AXを使っています。
http://mmc.onkyo.co.jp/news/gxnews3.htm
それまではaiwa製の安スピーカー使ってたんですけど、ここまで変わるものかと目からウロコが落ちました。「箱鳴り」ってのを味わえます。

22. みやた 2000/10/18(Wed) 08:51:30
>アンプ内蔵スピーカーはスピーカー端子じゃなくライン出力に付けるようになりますが、それは大丈夫ですか?
お遊びで暫くやっただけでして(笑)、本体側のボリュームはギリギリまで絞ってました(--;
今はCt20付属のスピーカーに戻してます(純正の方が音が良いので)

#なぜかCt20ってウーファーの出力コネクタがあるんですよね(おぃ

目玉のマークが恐いDoCoMoの「声OZAKI」…(ぉぃ
音かびる、まわる、とんてくる…ダイナミツクサラウンド載搭…

>目玉のマークが恐いDoCoMoの「声OZAKI」…(ぉぃ
>音かびる、まわる、とんてくる…ダイナミツクサラウンド載搭…
書くのを躊躇していましたが、お仲間がいらっしゃるようで何となくホッとしております。(確かに、記載されている日本語は楽しめます)
パソコンに音質を求めていないものにとってはこれで十分です。
価格のわりに出力も大きいですし・・・。

>価格のわりに出力も大きいですし・・・。
120Wも出ることになっていますね(笑)(ぉぃぉぃ)
仲間内でもこの箱に入っているチラシは大うけでした(笑)
しかしなぜにしてDoCoMo…
僕が持っているのはなぜかヘッドホン出力がL,R逆になっていた(謎)
なおURLはこちら http://www.ozaki.com.tw/

暫く前にアキバのQC-PASSで売られていたボストンアコースティックの¥2,000台の3Dスピーカーは
PCで使うには悪くないかな〜とか思いました。同軸のDigital入力付だったかな。
通常は5inchベイ内蔵のSPを使っています。MP3等マトモに聴きたい時は、
DA-Port USBからDATのDACを使って単品オーディオへ。取り敢えず不満はないかな。

YAMAHA M10・・・NS-10Mや10MMなら知っているのですが、これはシャリ方面が耳につくかも。
JBLは個性が強いですが好きな人にはたまらない・・・最近のモノは比較的大人しい傾向ですが。
HARD OFFはいいですね〜。ここで買ったJUNK\100のAIWA小型単品アンプと\1000で入手した
最初期型のAURATONE 5Cで聴いていた時期も。アンプ内蔵SPよりは良い音でした。

27. 新グラデスト 2000/10/21(Sat) 12:21:04
なんと、USBで1280円の激安スピーカ(Note用らしい)をコムサテライトでゲットしました。
これでPC-98で動けばよかったのですが・・・

FS-BBS alpha v0.03e [2000/10/12]
PAST LOG #355