どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 351


[351] ご購入相談
2000/10/17(Tue) 17:03:33
チャム&レオ さん (client.cham-reo.com)
Web: http://www.cham-reo.com
例の熨斗紙印刷したい人によると
これ用に10万円前後のPCを買いたいらしいんですが何にしましょうか(^^;;
DELLは私が買ったのでCOMPAQのDeskpro EXSにでもしようかとか
無難にNECとかにでもしようかとか・・・(ぉぃ)
でもCOMPAQは高めなのでDELLかな〜?


1. チャム&レオ 2000/10/17(Tue) 17:04:31
ぁぁCOMPAQには安ぃプレサリオがありました<忘れてたらしぃ(爆)

2. チャム&レオ 2000/10/17(Tue) 17:11:12
ちなみに印刷はWordのテンプレートかVBAでやろうかと思ってます
これならプリインストールのOffice 2000 Personalを使えばすぐできますしね

3. KO1 2000/10/17(Tue) 17:25:15
私が業務で使っていた構成はXa7(ベース66化+PODP166+MEM80MB他ノーマル)+BJC-455Jでソフトは最初アルダスのページメーカーでしたがより軽いMICROGRAFXのWindoesDraw4.0Jに変えました。
ページメーカーの方が便利な機能満載ですが高いし使いこなせない(汗)、、

プリンターにもよるんでしょうが私の環境では熨斗紙として売っている物を使った方が速くてキレイに印刷されました。<インクジェット用も有りますがこちらの方がキレイです。
熨斗紙の専用?サイズでも予めサイズを登録しておけば面倒もありません。
印字するフォントは必要になりますが・・・・・・

という事でマシンパワーはそれほど必要ないのでメモリ大盛りにすれば後はこだわらなくても良いのでは?

4. けいじ 2000/10/17(Tue) 18:34:08
最近人に「15万前後で液晶つきのもの」という条件でマシンの選択を依頼されたのですが、EPSONのENDEVERを薦めておきました。
もし本体だけでいいのでしたら10万以下にはなるはずです。
まぁ他にもiiyamaとかありましたけど、ね、ちょっと・・・(^^ゞ

>KO1さん
それにしても「アルダス」のページメーカーとは懐かしいですねぇ。
(今は「Adobe」ですね。)

5. 45 2000/10/17(Tue) 18:43:38
私もWindowsDRAWでのし紙プリントしています。
DRAWソフトはいろいろ試してみましたが私のレベルではこれが一番使いやすいです。
もしかしたらver4ではレイヤー機能がなかったかもしれませんが
下のレイヤーでセンターを書いておけば簡単です。
LE版だと5000円もしないのでお奨めです。
私はこれでPC帳票印刷用にスペーシングチャート用紙を作成して仕事にも使っています。
CADほどの正確さは必要ないので重宝しています。

6. KO1 2000/10/17(Tue) 20:10:32
アルダスのページメーカーはWin3.1用(Win95や98SEでもいけますが)なんでWin3.1で使うとメモリが少なくても動作するし軽いのでバージョンアップはしていません。(^^;)<15万もしたのでこれ以上お金かけたくないという話も(滅)、
当時はCs2どノーマルでもOK・・・・今後のWinやアプリも見習って欲しい・・

WindowsDraw4.0J(上でスペル間違っていた(恥))はレイヤ機能搭載ですよ。
こちらはページメーカーと違って安いです(^^)、確か4〜6千円も出せば買えるはず、、<もう店には置かなくなったんだっけかな?

7. チャム&レオ 2000/10/17(Tue) 20:17:12
ページメーカーといえばAccessのレポートでも印刷できるかも・・・(^^;;

ぇぇ別にパワ〜は必要ないのですがどうせ買うなら面白みのある方が・・・と(ぉぃ)
最近のインクジェットはあまり知らないんですがぬれてインクがにじむと困るので
プリンタはNECの新しいA3マルチライタが安いのでアレかな・・・

8. MAMAO2 2000/10/17(Tue) 23:45:11
COMPAQはBIOSがHDDに記憶されてるので個人的には敬遠...
これって昔の話なのかな?
ショップブランドなんかはいかがでせう。

FS-BBS alpha v0.03e [2000/10/12]
PAST LOG #351