どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 348


[348] 拾い物
2000/10/17(Tue) 07:20:41
YASU さん (utsunomiya-ppp-210-157-2-54.interq.or.jp)
Web: -none-
本日、ごみを捨てにいったら、アダプテックの箱が落ちていたので見てみたら、USB接続のキャラベル製CD-RWドライブとUSB接続の富士通製スキャナでした。
早速、持ち帰ってきたのですがマニュアル、付属ソフト、保証書、付属品(最初から、付属していたと思われるブランクCD-RWディスクすら)は、全て揃ってるので何故、捨てられていたのかすごく不思議です。
ただ、家のPCには、USBが付いてないんで動作確認が出来ないんです(泣笑)。


うちにUSB有ります下され(爆)

USBの拡張カード買うとか
しかし動くんですかね?

それとも間違って捨てちゃって今頃慌てていたりして(笑)

もしかしたら、初期不良ではないでしょうか?

友人宅付近にPCが投げられていたらしい。
PCに疎い母が気づいたらしいが。。。
気になったがね、時すでに遅し

4. bvv5 2000/10/17(Tue) 10:44:11
>USB接続のキャラベル製CD-RWドライブとUSB接続の富士通製スキャナ
欲しいっす。詳しいことはメールで(^_^;;)
間違って捨てちゃったぽいですね。金襴マンションのゴミ捨て場では良くある光景で、動く95マシンがごろごろと友人は言ってました。
捕獲( ̄∇ ̄;)したマシンで遊んでいるとか(なぞ

5. BlackBox 2000/10/17(Tue) 12:48:56
USBがない機種使っているのに間違って買ったとかかな?

6. 2000/10/17(Tue) 14:48:28
 何で、皆さんそんなにブツを拾えるんですか?私なんか、すごく古いMAC(しかもケースのみ)が捨ててあるのをみたことが一度あるだけです。PC-98やドライブが捨ててあるのなんて見たこともないです。地方だからなのか・・

7. 闇猫 2000/10/17(Tue) 14:55:54
うむー、おいしすぎ(^^;)
そういえば、前にすんでた所(川崎)のときは、道にエプソンの468ノートが
捨ててありました。

8. gamo 2000/10/17(Tue) 15:53:02
 ずーっと昔、バス停のベンチの脇にカセットデッキの段ボールが捨ててあった。
覗いてみたら、保証書以外全部そろっているようだった。
帰ってきてバスを降りてもまだあったので、拾ってきた。

しかし、未だにそこの前を通るたび罪悪感に駆られるのは、そのバス停が有るのは電気店の前だからだ。

9. bvv5 2000/10/17(Tue) 20:10:52
東京では、2,3度捨ててあったパソコンにけっつまずきました。( ̄∇ ̄;)
早速捕獲して、動かすとちゃんと昨日します。で、HDDの中を見ると( ̄日 ̄;) データがそのまま。顧客情報ぐらいは消して置いてねとブツブツ言いながら、format/H。
最近はノートがぽいっとしてあります。2台直して、アマチュア無線用に2度目のお勤めに嫁入り。
386に100Mも載っていれば充分なソフトも多いです。

10. 名無しの権兵衛 2000/10/17(Tue) 21:14:23
僕の部屋の家電品はほとんどが拾ってきた物だったりします(爆
って言うか電器屋の倉庫からテキトーに持ってきたりして(もち処分予定の物)
本日PCの回収に行ってPC-KD1521を15台都心ピン未開封のプリンタリボンを50本ほどとおまけにプリンタ2台と切替器10台ほど引き取ってきました(ぉぃ
物置の中に入れなくなったのは秘密です(核爆

近所のロケットの廃品置場から、いつもブツを運んでいる中国人夫婦がいます。自転車で冷蔵庫を運び出すのには驚きました。
店の人も黙認でしたが、そのロケットも今月で閉店です。
PC9801が捨ててあるのを見たことありますが、拾うのはためらいました。縄張りを荒らしちゃ怖いというか…。

朝、遅刻しそうな時に見掛けたXa7eが、今でも心残りですね。仕事から帰宅した際見てみると完膚無きまで破壊されていました・・。いや、破壊したと言うより部品を持ち去った後というのが正しいかも・・。

自分の目で動く置き去りPCを持ち帰りたい(-。-) ボソッ

捨てる神が有ればひろう神もあり・・巷に時折捨ててある「リンゴちゃん」とか「オーディオ機器(スピーカー)」とかついつい気になっちゃいます。

15. Epion【HermesII】 2000/10/18(Wed) 02:08:31
結構皆さんいろんなものを拾われるんですねぇ。(^^;)

しかし気をつけたほうが良いですよ。
誰がどこから見ても廃棄物であっても、「それは置いてあっただけだ」と言い張られた時点で最悪の場合窃盗になることもあるようです。

#明らかに廃材捨て場に捨てられている場合は大丈夫なようですが、そうでない場合は注意が必要です

16. ドムトローペン 2000/10/18(Wed) 02:51:16
 実家で、周辺のPCがWindows2000化してしまったのでほとんど無用の長物と化しているスキャナ(MultiReader300U)が寝てます・・・
 場所食うし・・・最近スキャナ安いから売りに出す手間も・・・
 今じゃ、捨てるにしても粗大ゴミ処分費用がかかる始末(涙)
 世の放置マシンは、不法投棄ってヤツでしょうか??

 コレからはUSBの時代だ!って余計な事を言ってしまって、SCSIスキャナを買わせなかったのは失敗でした。300Uの一年以上前に購入したGT9500は、高かっただけあっていまだにWindows2000でもバリバリ現役で使えていますが。
 MultiReader300U、NECに連絡しても「今もWindows2000用のドライバを開発していないし、今後もその予定は無い」と見捨てられてます。・・・ALPSのMD5500PのUSBドライバみたいに、実は造られてるってことないかなぁ・・・

パソコン関係ではないのですが、4年前にSONYの KX-27HV1(PROFEEL PRO)を拾いました。
壊れてるのかな〜と思いつつ、通電CHECKしたら生きていたので速攻お持ち帰り。
36inchワイドなダンボール箱に入っていたので買い換えと思われます。
で、これ、ビデオ入力1以外は使われていなかった模様。何の為にHV1なんぞ買ったんだか・・・。
RGB HMX-13もといマルチ21P接続でほたるちゃん(SS)専用モニターになりました。(お

FS-BBS alpha v0.03e [2000/10/12]
PAST LOG #348