どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 347


[347] ミニノートも、新製品がそろってきましたね。
2000/10/17(Tue) 01:32:09
BiLateral/NaO さん (Ckuki1DS08.stm.mesh.ad.jp)
Web: -none-
VAIO-C1VJやVAIO-GT、FM/V-LOOX SのようなCrusoeノートはでましたし、FIVAにも300MHz版Geode(旧名MediaGX)搭載モデル(中途半端だと思いつつ、個人的にはこれは嬉しい)はでましたけど、LibrettoシリーズやMobioシリーズが沈黙を保ったままなのが気になります。


1. BiLateral/NaO 2000/10/17(Tue) 02:20:55

個人的にはLIBは気に入ってたのですが。
なんせ、東芝独自チップセットのために新OS出るたんびに古い機種がほっぽられて行くんで。
マイクロソフトがサポートしてるのにメーカーに勝手に切られちゃかわいそう。

> 東芝独自チップセットのために新OS出るたんびに古い機種がほっぽられて行くんで。

新機種とOSという点においては、VAIO C1VJにLinux入れるのはかなり大変みたいですよ。
一応動くことは動くけど、現時点では制約が多いそうです。

>FM/V-BIBLO LOOX
形嫌!!
やっぱVAIOが数段カッコイイ。

6. mu 2000/10/17(Tue) 07:10:52
>FM/V-BIBLO LOOX
高倉健さんが握っても壊れないように作ったんですよ。(笑)
・・・ぁ、今、木村拓也だった(爆)

7. みやた 2000/10/17(Tue) 08:54:36
Crusoe搭載のLibrettoが出ないかな、と思ってるんですが(^^;
愛用しているff1100Vに至っては、普通に使ってて突然熱暴走はあんまりでわ・・・(別に負荷かけてる訳でもなし)
Rainを常駐させたうえで、時々うちわでパタパタパタ・・・(号泣)

8. Tambo 2000/10/17(Tue) 09:24:29
MPC-102M62Sの値下げが気になってたりして(^^ゞ
http://www.akia.co.jp/campain/fiva2.html
MPC-103M62Sのスペックと比べてもお買い得かなぁなんて。

新FIVAはCrusoeになるかな〜?と期待していたのですが、
結局Geodeだったので、残念ながら LOOX-Tを買うことにしました。
ところで、VAIO-C1 や Libretto はデザインなんかは凄くいいのに、
何故、液晶の縦解像度が 480とか 512止まりなのかが不思議です。
FIVAでさえ、あのサイズでSVGA表示が出来るのだから、
VAIO-C1やLibrettoも、せめて 600位まで頑張って欲しい。

10. OTAMA 2000/10/17(Tue) 12:32:34
Librettoかどうかは分からないですけど、東芝も何やら出すみたいです。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20001004/ceatec2.htm

11. 毎黒仮節渡万 2000/10/17(Tue) 19:53:16
ノートPCの三大電気食いデバイスはCPU、HDD、液晶(のバックライト)でしたが、
Crusoeで反射液晶のモデルをNECが出すようですね。
http://www.nec.co.jp/japanese/today/newsrel/0010/1701.html
これこそ待ち望んでいたものの原型になるのか…。
初代モバギより小さいといいんだけど(爆)。

12. KO1 2000/10/17(Tue) 20:30:13
反射液晶ってバックライトがオプションとかで無いと夜の野外とか使えないですねぇ・・・・室内でも暗い環境は有りますし、、
でも(故障なしとして)一番最初に寿命になるのはバックライトで一番交換が面倒なのもしかも液晶モジュールごとだから高いのもバックライトだからこれを本体から無くする事は良いことですね。

13. しぶや@自宅 2000/10/17(Tue) 20:35:58
>VAIO-C1やLibrettoも、せめて 600位まで頑張って欲しい。
PCG-C1VJユーザーですが、やはり縦ラインが480ではキツイです。
インターネットをしている時など、「何度スクロールをやれば済むんだ!」ってな感じです・・・。

>PCG-C1VJについて
発熱の少なさとバッテリーの持ちはかなり良いですね。標準バッテリーでも2時間は使えます。
HDDが遅いので、全体的なパフォーマンスは今ひとつでしょうか・・・。
また、Windows ME自体の動作がもたつくので、とかくイライラする事があります。
そのうちWindows 98SEにバージョンダウンするぞ〜。(笑)

・・・早急に専用DVDドライブを飼わないとリカバリができん。(汗)

14. BiLateral/NaO 2000/10/17(Tue) 22:28:28
>FM/V-BIBLO LOOX
H"機能内蔵端末という点ではポイント高いかと思ったのですが、メーカーのイメージのせいでしょうか(ぉ。収納性を考えると出っ張っているところは減らさなきゃならないのに、無理に曲線を取り入れようとして失敗したデザインですね。

>VAIO-C1やLibrettoも、せめて 600位まで頑張って欲しい。
そういえば、カシオはFIVAのためだけに、800x600液晶を新規に開発したんですよね。
東芝のモックアップも、縦方向のドット数はありそうにないですし。FIVAのモックアップが1998年夏のWindows EXPOで公開されて、同じ年の秋のPC EXPOで初代FIVAがデビューしたので、東芝も半年くらいで動きがあるかも。

>初代モバギより小さいといいんだけど(爆)。
「B5ファイルサイズ(幅264×奥行211×高さ21〜27mm(注6))、約1.37Kg」だそうです。

15. ペンチアム 2000/10/18(Wed) 10:40:27
> >初代モバギより小さいといいんだけど(爆)。
> 「B5ファイルサイズ(幅264×奥行211×高さ21〜27mm(注6))、約1.37Kg」だそうです。

LB20C/3、LB20/4、LB20C/5と同じと考えていただいて結構です。
#だって金型が(以下自粛)

16. ペンチアム 2000/10/18(Wed) 10:42:24
↑あっLB26C/5だった(爆)
#LB26C/6は別物ですので、お間違えなく。

FS-BBS alpha v0.03e [2000/10/12]
PAST LOG #347