どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 337


[337] 2HDで32MB
2000/10/16(Mon) 20:54:15
O3A3 さん (itbs4139.ppp.infoweb.ne.jp)
Web: -none-
PC Watchにて従来の2HD-FDに32MB記録できるスーパーディスクが
発表になりました。
「机の中に放置してあるFDの再利用」とのことですが、
私にはそんな怪しいFDに32MBのデータを入れる勇気がありません(^^;)
1MBがなくなったときも悲しかったのに。


1. NiGHTS 2000/10/16(Mon) 21:23:41
URLはここだよ。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20001016/pana.htm
同じメディアで記録密度を上げるなんて今までなかったですが32MBとはなかなかやりますな。かなり怪しそうですが公然と言っているからにはよほどの自信がありそうですね。(無理ならばもう少し容量を減らせばいいわけですから)

おー!このFDD欲しいっす!
ノートパソコンも装備することが出来るようになったらFDD1枚でBmp画像が10枚以上は入りそうですね。
それにしても、FDDはかなり昔から作られていたのになんで進化しなかったのでしょうかね?

3. Geroh 2000/10/16(Mon) 21:52:07
なるほどAIが止まらないのプログラムはこれを利用していたのか!!(爆

4. BiLateral/NaO 2000/10/16(Mon) 21:54:41
メディアがどれだけ入手しやすくても、専用フォーマットを必要とするので、従来型のFDドライブとの互換性という意味では、LS-120と同じ轍を踏むのではないかと思います。

5. BlackBox 2000/10/16(Mon) 22:13:22
フォーマットの時間はどれくらいかかるのかな
さらに書き込みする時間や読みこみの時間もかなり遅そう
でもちょっとほしい

6. Geroh 2000/10/16(Mon) 22:14:49
問題はSCSIで出すのかどうか。1MBFDインターフェイスでもいいですが(ぉぃ

7. Geroh 2000/10/16(Mon) 22:16:37
いらんセキュリティとか無さそうなのでとりあえず買ってしまうかも。
メディアがただ同然なのでバックアップを4,5枚取っておけばいいし

8. naka-yu 2000/10/17(Tue) 01:00:44
なるほど〜自分はMO持ってないんでバックアップには最適ですね〜。

これって、新しいスーパーディスクのおまけ機能ってことですよね。

一時はあちこちでメーカーオプションにまでなったのですが、
どうしたんでしょうか。

10. 我孫子・A・我孫雄 2000/10/17(Tue) 03:32:03
みんな!忘れてしまったのか?
PC-88VA3の、9,3Mbyteのフロッピーディスクを(ぉぃぉぃ)

11. かげまる 2000/10/17(Tue) 04:09:14
コリャまた凄いなぁ・・よく詰め込みますね。

データ転送がかなり遅そうですね。大容量メディアには、それに見合った転送速度が必要というのが持論なので、普及するかどうかはちょっと疑問です。
例えば今はリサイクル問題というのが社会全体で大きな関心事になっていますから、フロッピーの再利用という観点で積極的にアピールすれば、見込みがあるんじゃないかと思います。

13. 椎太 2000/10/17(Tue) 06:09:37
32MBでも足りないと思います(^^;>「AI止ま」のディスク

>PC-88VA3の、9,3Mbyteのフロッピーディスクを(ぉぃぉぃ)

2TDでしたっけ?

>PC-88VA3の、9,3Mbyteのフロッピーディスクを(ぉぃぉぃ)
持ってます。悲運の名機VA3も2TDも…VAはMS-DOSも2.11まで出てたのですが、高すぎて(\58,000-)買えなかった…

16. HIR 2000/10/17(Tue) 12:21:38
書き込み時は従来の2HDのヘッドでって・・・
それでは途中のトラックに書き込むと後続の
トラックが破壊されそうな気が・・・

>2TD
FDもちゃんと進化してますねぇ・・・。1s>1d>1dd>2dd>2hd>2ed,2td
ただ、普及するかどうかはまた別の話で・・・。

17. Delta_T 2000/10/17(Tue) 21:05:14
AT互換機の世界の3モードってのは 2.8MBのFDのことですし SGIのフロプティカルディスクとか 変態テクノロジはいつの時代も・・・
個人的には5インチメディアよりも 3.5インチメディアの方が好きなのですが いまいちですかねぇ
DVDRAMの容量とかCDRの手軽さとかに負けてしまうような気がする

FS-BBS alpha v0.03e [2000/10/12]
PAST LOG #337